*

【この差って何ですか?】冬季限定のお菓子・餅と大福【1月10日】

公開日: : 最終更新日:2017/01/11 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

praline-182861_6401月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「一年中売られているお菓子と冬季限定の差」「すぐ硬くなる餅と柔らかいままの大福の差」という内容が取り上げられていました。

冬季限定のお菓子などは「年中売ればいいのに」と思うような商品もありますが、ちゃんと冬にしか売れない理由があるそうです。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



冬に気になるお菓子の差

この時期にコンビニに行くとよく見かけるのが、「冬季限定」などと書かれたチョコレートです。

こうした商品は春・夏・秋にはないのに、なぜ冬にだけ期間限定のチョコレートが売られるのか不思議に思いますよね。

なぜこうした限定商品が存在するのかというと、「チョコレートが溶ける温度」が異なるからなのだそうです。

パッケージの裏面を見てみると、通常のチョコレートは「保管は28度以下」と書かれているのに対して、冬季限定チョコレートは「23度以下」となっています。

冬季限定のチョコレートは、通常のチョコレートよりも低い温度で溶けるという特徴があるのです。

なぜこういった性質なのかというと、口溶けのよいチョコレートを開発しようと「独自の原材料と配合率」で新しいチョコレートを作ったところ、成功はしたものの、どうしても「溶けやすくなってしまう」のだそうです。

チョコレートは「口溶けがよい」=「早く溶ける」ものの方が、口の中全体にチョコレートが広がって美味しいと感じます。

しかし、溶けやすいチョコレートは気温の高い季節の間は商品棚に並べることができないので、冬の間だけ限定商品として売り出すことになったのだそうです。

ハーゲンダッツの冬季限定

アイスクリームのハーゲンダッツにも、「冬季限定」の商品が存在しています。

ハーゲンダッツの「ラムレーズン味」は、12月から3月にのみしか販売されない期間限定商品です。

こちらもチョコレートと同じく、通常のアイスとは「アイスクリームが溶ける温度」が違います。

ただ、溶けやすい理由はチョコレートとは異なり、原材料の中に「アルコールが入っている」からです。

ラムレーズン味は「ラム酒」が入っており、アルコールは水に比べて凍りづらく、度数の高いアルコールは冷凍庫に入れても凍らないという特徴があります。

そんなアルコールが1.6%含まれているラムレーズン味は、通常のバニラ味などに比べてどうしても溶けやすくなってしまうのです。

なので、本当は一年中販売したいところなのですが、冬の時期にだけ限定販売にしているというわけです。

新発売の冬限定★チョコ好き大集合!コンビニ人気チョコセット送料無料

 

すぐ硬くなる餅と柔らかいままの大福の差

同じもち米から作っているのに、餅はすぐ固くなってしまうのに、大福は時間がたっても柔らかいままですよね。

では、なぜ普通の餅はすぐ硬くなってしまうのに、大福は柔らかいままなのでしょうか?

これは「生地に砂糖が入っている」からだそうです。

作り方を見てみると、蒸したもち米をつくところまでは餅と同じですが、大福の場合は工程の最後で餅の量の3割ほどの砂糖を入れます。

砂糖は、餅の中に入っている水分と結びつくことによって、水分を蒸発しにくくするという効果を持っています。

そのため餅と異なり、大福は時間がたっても柔らかい状態を保つことができるのです。

【とろける苺生大福10個入】甘酸っぱいつぶつぶ苺クリームがふんわりとろけるクリーム大福/苺大福/苺スイーツ

 

まとめ

チョコレートは口溶けを良くすると「早く溶けてしまう」という弱点を抱えてしまう、というジレンマの多いお菓子だったのですね。

冬季限定商品はたしかに美味しいのですが、冬にしか食べられないので、短いシーズンのうちにたっぷり味わっておいたほうが良さそうですね。

【関連記事】

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

【この差って何ですか?】こいくち醤油とうすくち醤油の差【1月10日】

スポンサードリンク

関連記事

カビ2

【世界一受けたい授業】梅雨のカビ対策・カビの危険が潜む場所【6月11日】

6月11日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、梅雨時期のカビ対策について取り上げられていました

記事を読む

cc-library0100111304y7zl

【この差って何ですか?】巻き爪になる人とならない人・備長炭【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「巻き爪になる人とならない人」「普通の炭と備長

記事を読む

虫歯

【この差って何ですか?】虫歯になりやすい人・昼食後の眠気・猫のヒゲ【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、言われてみると気になる差について取り上げられて

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

じゃばら

じゃばらで一発当てた和歌山県北山村、給食や修学旅行もタダ?

3月11日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では、じゃばらという果実の名産

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

no image

川田裕美はあんこ好き?料理にもトッピング&外食用に持ち歩く

ミヤネ屋で一躍有名になり、現在はフリーアナウンサーとして活躍中の川田裕美(かわた ひろみ)さん。2月

記事を読む

batter-1239027_640

【主治医が見つかる診療所】8:16時間ダイエット&ローカーボダイエット【5月9日】

5月9日に放送された「主治医が見つかる診療所」では、「最新・最強ダイエット」として、ザ・たっちの2人

記事を読む

鰹節

1缶5000円の高級ふりかけ「口どけ」とは?職人技の極薄鰹節

3月11日に放送される「沸騰ワード10」の中で、1缶5000円という高級ふりかけが取り上げられます。

記事を読む

疲れ目

【この差って何ですか?】緑内障になりやすい人・おにぎりの素・IH鍋【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、緑内障になりやすい人について取り上げられていま

記事を読む

PAGE TOP ↑