*

【この差って何ですか?】冬季限定のお菓子・餅と大福【1月10日】

公開日: : 最終更新日:2017/01/11 知識・お役立ち, 食べ物・飲み物

praline-182861_6401月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「一年中売られているお菓子と冬季限定の差」「すぐ硬くなる餅と柔らかいままの大福の差」という内容が取り上げられていました。

冬季限定のお菓子などは「年中売ればいいのに」と思うような商品もありますが、ちゃんと冬にしか売れない理由があるそうです。

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



冬に気になるお菓子の差

この時期にコンビニに行くとよく見かけるのが、「冬季限定」などと書かれたチョコレートです。

こうした商品は春・夏・秋にはないのに、なぜ冬にだけ期間限定のチョコレートが売られるのか不思議に思いますよね。

なぜこうした限定商品が存在するのかというと、「チョコレートが溶ける温度」が異なるからなのだそうです。

パッケージの裏面を見てみると、通常のチョコレートは「保管は28度以下」と書かれているのに対して、冬季限定チョコレートは「23度以下」となっています。

冬季限定のチョコレートは、通常のチョコレートよりも低い温度で溶けるという特徴があるのです。

なぜこういった性質なのかというと、口溶けのよいチョコレートを開発しようと「独自の原材料と配合率」で新しいチョコレートを作ったところ、成功はしたものの、どうしても「溶けやすくなってしまう」のだそうです。

チョコレートは「口溶けがよい」=「早く溶ける」ものの方が、口の中全体にチョコレートが広がって美味しいと感じます。

しかし、溶けやすいチョコレートは気温の高い季節の間は商品棚に並べることができないので、冬の間だけ限定商品として売り出すことになったのだそうです。

ハーゲンダッツの冬季限定

アイスクリームのハーゲンダッツにも、「冬季限定」の商品が存在しています。

ハーゲンダッツの「ラムレーズン味」は、12月から3月にのみしか販売されない期間限定商品です。

こちらもチョコレートと同じく、通常のアイスとは「アイスクリームが溶ける温度」が違います。

ただ、溶けやすい理由はチョコレートとは異なり、原材料の中に「アルコールが入っている」からです。

ラムレーズン味は「ラム酒」が入っており、アルコールは水に比べて凍りづらく、度数の高いアルコールは冷凍庫に入れても凍らないという特徴があります。

そんなアルコールが1.6%含まれているラムレーズン味は、通常のバニラ味などに比べてどうしても溶けやすくなってしまうのです。

なので、本当は一年中販売したいところなのですが、冬の時期にだけ限定販売にしているというわけです。

新発売の冬限定★チョコ好き大集合!コンビニ人気チョコセット送料無料

 

すぐ硬くなる餅と柔らかいままの大福の差

同じもち米から作っているのに、餅はすぐ固くなってしまうのに、大福は時間がたっても柔らかいままですよね。

では、なぜ普通の餅はすぐ硬くなってしまうのに、大福は柔らかいままなのでしょうか?

これは「生地に砂糖が入っている」からだそうです。

作り方を見てみると、蒸したもち米をつくところまでは餅と同じですが、大福の場合は工程の最後で餅の量の3割ほどの砂糖を入れます。

砂糖は、餅の中に入っている水分と結びつくことによって、水分を蒸発しにくくするという効果を持っています。

そのため餅と異なり、大福は時間がたっても柔らかい状態を保つことができるのです。

【とろける苺生大福10個入】甘酸っぱいつぶつぶ苺クリームがふんわりとろけるクリーム大福/苺大福/苺スイーツ

 

まとめ

チョコレートは口溶けを良くすると「早く溶けてしまう」という弱点を抱えてしまう、というジレンマの多いお菓子だったのですね。

冬季限定商品はたしかに美味しいのですが、冬にしか食べられないので、短いシーズンのうちにたっぷり味わっておいたほうが良さそうですね。

【関連記事】

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

【この差って何ですか?】こいくち醤油とうすくち醤油の差【1月10日】

スポンサードリンク

関連記事

ofuro_nobose

【林修の今でしょ講座】長風呂は身体に良いのか?・運動直後の入浴 他【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、この時期だから知っておきたい入浴講座という内容が

記事を読む

gatag-00005328

車のフロントガラスの曇り対策|デフロスターとエアコンの活用法

梅雨の時期や、冬の寒い日、フロントガラスが曇って前が見えなくなり、焦った経験はありませんか?誰か同乗

記事を読む

cc-library0100107263ii0l

【金スマ】自律神経の乱れを整える方法・現代病やストレスの軽減【4月22日】

4月22日に放送された「金スマ」の中で、自律神経が体に及ぼす影響と、自律神経の整え方が取り上げられて

記事を読む

寝る時 照明

【ホンマでっかTV】寝る時は真っ暗派?少し明るく派?照明の影響とは【5月4日】

5月4日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、寝る時は「真っ暗にする」or「少し明るくする」と

記事を読む

jiko_tojimari

【ソレダメ】年末年始のホームセキュリティ・アルソック防犯術【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「年末年始のホームセキュリティ

記事を読む

syokuji_jyouhin

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

pr00613

コーヒーの持つ勉強能力向上効果とは?集中力や記憶に作用する飲み方

勉強に疲れた時や、眠い時にコーヒーを飲むという人は多いのではないでしょうか?カフェインが眠気に効果が

記事を読む

a0011_000290

毎日コーヒーを飲むことは健康に良いのか?効能や飲み方の注意点

仕事や勉強などで疲れた時に、ちょっとコーヒーを飲むと頭がスッキリしませんか?毎日、コーヒーを飲んでい

記事を読む

photo0000-0997

【ハナタカ優越館】藤のつく苗字の由来・松の木・日本で採れる意外な資源【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s

【ホンマでっかTV】血液型とダイエットの関係&長寿や病気にも傾向が?

2月8日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、「血液型で人生は変わる?」という内容が取り上げら

記事を読む

PAGE TOP ↑