*

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

公開日: : 最終更新日:2017/01/11 健康・身体, 知識・お役立ち

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「素足の時と靴下を履いた時の足先の温まり方の差」「粉雪とぼたん雪の差」という内容が取り上げられていました。

寝る時に足が冷えるとなかなか寝れませんが、靴下を履くことで足先を暖めることは果たして方法として正しいのでしょうか?

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



素足で寝たときと靴下を履いて寝たときの足先の温まり方の差

寒いこの時期には足が冷えて眠れないこともあり、寝る時に靴下を履いて寝るという方も多いのではないでしょうか?

番組内で「素足で寝た時」と「靴下を履いて寝た時」の足の温度を比較したところ、なんと「素足の方が2℃高い」という意外な結果が出ていました。

実は、靴下を履いたからといって必ずしも「足先が温まる」とは限らないそうです。

その理由は以下の2つです。

①締め付けで血流が悪くなる

靴下を履くことで血管が圧迫されてしまい、血流が悪くなって結果的に温度が下がってしまう。

②蒸れて体温が奪われる

靴下を履くことで足に汗をかいてしまい、その汗が蒸発するときに体温が奪われて、足の温度が下がってしまう。

足先を暖める靴下

素足のほうが温度的にはマシだとしても、なかなか素足では眠れない冷え性の方もいるでしょう。

そんな「素足では眠れない」という方におすすめなのが「モコモコしたふわふわの靴下」です。

この靴下は締め付けが緩いので、血管が圧迫されないようにできています。

また、通気性が良いので蒸れて足先が冷えることもなく、足先を快適に暖めてくれます。

【送料無料】 レディース ふわふわ靴下 | やさしい肌ざわりであったか♪ もこもこ パステルシリーズ 6足セット | クルー丈 足元あったか靴下 防寒

 

ツボを刺激して足先を温める

「寝る前」や「朝」、もしくは「足が冷たいな」と思った時などに刺激すると、足先を暖めることのできるツボがあります。

足の内くるぶしの指三本分ぐらい上のところに「三陰交(さんいんこう)」というツボがあります。

ドライヤーの温風をこの「三陰交」に当てると、足先がポカポカになるそうです。

方法としては、温風をツボに近づけて、熱いと感じたらすぐに離すようにして、これを5回ほど繰り返せば十分だそうです。

紹介していた先生によると、これを日々しっかりとやることによって、冷え性が改善されるケースもあるとのこと。

眠れない夜や、足先が冷えて寒い時には、ぜひ試してみましょう。

粉雪とぼたん雪の差

snowflakes-1236245_640各地で雪が降ることが多くなりましたが、雪には「さらさらした粉雪」と「べちゃっとしたぼたん雪」があります。

この性質の違う2つの雪は、「上空の気温の差」によるものです。

上空の気温が低い場合は「粉雪」に、上空の気温が高い場合は「ぼたん雪」になります。

上空には、目に見えない「ちり」や「ほこり」がいっぱい浮遊しています。

これらに、凍りついた水蒸気が付着することで「氷の粒」となります。

氷の粒はどんどん成長していって「雪の結晶」になり、大きくなって重くなったことによって落ちてくるのが雪です。

このとき、雪の結晶が溶けずに空からそのまま落ちてくると「粉雪」になります。

粉雪は、結晶が溶けずに落ちてくる気温の低い場所でしか起こりません。

上空から落ちてくる際、地上の気温が高い場合は雪の表面が溶けてしまい、そこに他の雪の結晶がくっついてしまいます。

こうしてできるのが「ぼたん雪」で、溶けた雪同士がくっついているので、1つ1つの雪が大きくべちゃっとしているのです。

最近では、温暖化によって気温が上昇傾向にあるため、粉雪が降る範囲がだんだんと狭まっているそうです。

まとめ

冷え性対策としては靴下は定番ですが、正しい靴下を選ばないとかえって足を冷やしてしまうことになりかねないということですね。

もこもこ靴下やツボ押しを活用して、ぽかぽかの足で眠りにつけるようにしたいものです。

【関連記事】

【この差って何ですか?】冬季限定のお菓子・餅と大福【1月10日】

【この差って何ですか?】こいくち醤油とうすくち醤油の差【1月10日】

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00013383

【ソレダメ】ほうれい線・焼きそば・お肉などのソレダメ知識【4月13日】

4月13日に放送された「ソレダメ」の中で、料理や食べ物に関するさまざまな知識や役立つ情報が取り上げら

記事を読む

heart-665185_640

【ソレダメ】健康チェック法・脳卒中・肺機能・筋肉量【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、自宅で簡単に出来る健康チェック法

記事を読む

dokusyo_roujin

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」につい

記事を読む

pool-720697_640

【ハナタカ優越館】ホテル予約の業界用語・温泉マーク 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

setsuden_airconditioner

エアコン暖房の設定温度の目安|節電しながら暖かく過ごすには

寒い時期に大活躍するエアコン暖房ですが、適切な設定温度は何度ぐらいか知っていますか?よく耳にする「2

記事を読む

sweets_cup_ice_cream

【この差って何ですか?】アイス専用スプーン・スイカの種【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「普通のスプーンとアイスクリーム専用スプーンの

記事を読む

カビパン

【金スマ】『カビ撃退法』風呂・洗濯機・冷蔵庫のカビ対策【6月3日】

6月3日に放送された「金スマ」の中で、カビ発生の盲点とカビ撃退法について取り上げられていました。ジメ

記事を読む

gatag-00006873

【ソレダメ】トイレの照明・フライパンの洗い方・バスタオル【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

しょうが

【サタデープラス】酢しょうがの効果・作り方・レシピまとめ【3月19日】

3月19日に放送された「サタデープラス」では、「酢しょうが」についての2回目の特集をやっていました。

記事を読む

drive-1555615_640

【ハナタカ優越館】車の窓を拭く方向・自動販売機の返却機能 他【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

PAGE TOP ↑