*

【この差って何ですか?】素足と靴下の足先の温まり方の差 他【1月10日】

公開日: : 最終更新日:2017/01/11 健康・身体, 知識・お役立ち

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「素足の時と靴下を履いた時の足先の温まり方の差」「粉雪とぼたん雪の差」という内容が取り上げられていました。

寝る時に足が冷えるとなかなか寝れませんが、靴下を履くことで足先を暖めることは果たして方法として正しいのでしょうか?

番組の中で解説されていた情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



素足で寝たときと靴下を履いて寝たときの足先の温まり方の差

寒いこの時期には足が冷えて眠れないこともあり、寝る時に靴下を履いて寝るという方も多いのではないでしょうか?

番組内で「素足で寝た時」と「靴下を履いて寝た時」の足の温度を比較したところ、なんと「素足の方が2℃高い」という意外な結果が出ていました。

実は、靴下を履いたからといって必ずしも「足先が温まる」とは限らないそうです。

その理由は以下の2つです。

①締め付けで血流が悪くなる

靴下を履くことで血管が圧迫されてしまい、血流が悪くなって結果的に温度が下がってしまう。

②蒸れて体温が奪われる

靴下を履くことで足に汗をかいてしまい、その汗が蒸発するときに体温が奪われて、足の温度が下がってしまう。

足先を暖める靴下

素足のほうが温度的にはマシだとしても、なかなか素足では眠れない冷え性の方もいるでしょう。

そんな「素足では眠れない」という方におすすめなのが「モコモコしたふわふわの靴下」です。

この靴下は締め付けが緩いので、血管が圧迫されないようにできています。

また、通気性が良いので蒸れて足先が冷えることもなく、足先を快適に暖めてくれます。

【送料無料】 レディース ふわふわ靴下 | やさしい肌ざわりであったか♪ もこもこ パステルシリーズ 6足セット | クルー丈 足元あったか靴下 防寒

 

ツボを刺激して足先を温める

「寝る前」や「朝」、もしくは「足が冷たいな」と思った時などに刺激すると、足先を暖めることのできるツボがあります。

足の内くるぶしの指三本分ぐらい上のところに「三陰交(さんいんこう)」というツボがあります。

ドライヤーの温風をこの「三陰交」に当てると、足先がポカポカになるそうです。

方法としては、温風をツボに近づけて、熱いと感じたらすぐに離すようにして、これを5回ほど繰り返せば十分だそうです。

紹介していた先生によると、これを日々しっかりとやることによって、冷え性が改善されるケースもあるとのこと。

眠れない夜や、足先が冷えて寒い時には、ぜひ試してみましょう。

粉雪とぼたん雪の差

snowflakes-1236245_640各地で雪が降ることが多くなりましたが、雪には「さらさらした粉雪」と「べちゃっとしたぼたん雪」があります。

この性質の違う2つの雪は、「上空の気温の差」によるものです。

上空の気温が低い場合は「粉雪」に、上空の気温が高い場合は「ぼたん雪」になります。

上空には、目に見えない「ちり」や「ほこり」がいっぱい浮遊しています。

これらに、凍りついた水蒸気が付着することで「氷の粒」となります。

氷の粒はどんどん成長していって「雪の結晶」になり、大きくなって重くなったことによって落ちてくるのが雪です。

このとき、雪の結晶が溶けずに空からそのまま落ちてくると「粉雪」になります。

粉雪は、結晶が溶けずに落ちてくる気温の低い場所でしか起こりません。

上空から落ちてくる際、地上の気温が高い場合は雪の表面が溶けてしまい、そこに他の雪の結晶がくっついてしまいます。

こうしてできるのが「ぼたん雪」で、溶けた雪同士がくっついているので、1つ1つの雪が大きくべちゃっとしているのです。

最近では、温暖化によって気温が上昇傾向にあるため、粉雪が降る範囲がだんだんと狭まっているそうです。

まとめ

冷え性対策としては靴下は定番ですが、正しい靴下を選ばないとかえって足を冷やしてしまうことになりかねないということですね。

もこもこ靴下やツボ押しを活用して、ぽかぽかの足で眠りにつけるようにしたいものです。

【関連記事】

【この差って何ですか?】冬季限定のお菓子・餅と大福【1月10日】

【この差って何ですか?】こいくち醤油とうすくち醤油の差【1月10日】

スポンサードリンク

関連記事

無水カフェイン

無水カフェインの副作用・摂取の注意点|過剰摂取や中毒を避けるには

栄養ドリンクなどの成分表に書かれている「無水カフェイン」。無水とついていますが、コーヒーなどに入って

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

NS725_usaginohashioki_TP_V

【マツコの知らない世界】箸置き2000個を持つ串岡慶子ってどんな人?

2月7日に放送される「マツコの知らない世界」の中で、「箸置きの世界」という内容が取り上げられるようで

記事を読む

l_167

思考力の低下を防ぐには?疲れやストレスによる脳の疲労を改善する

最近物覚えが悪くなった、話をうまくまとめられない、要領が悪くなった・・・ということはありませんか?そ

記事を読む

no image

スローロリスの生態、魔法のような狩り&毒ヘビより危険な理由

出典:スローロリス « わるものかふぇ2月14日の「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」では、サルの仲

記事を読む

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s

長男長女は花粉症になりやすい体質?統計から判明した遺伝傾向とは

春も近づいてきて「そろそろ花粉症の季節か‥‥」と憂鬱になる方は多いと思います。花粉症に悩む人の数は年

記事を読む

img_8237isumi_tp_v

【ソレダメ】初詣に関する新常識・お賽銭・おみくじ・作法【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「初詣に関する新常識」という内

記事を読む

洗濯物 ワイシャツ

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

5月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「服や靴の泥汚れをキレイに落とすテクニック」と「

記事を読む

武田信玄

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

PAGE TOP ↑