*

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 動物・生き物, 芸能

遠藤憲一 マルチーズ

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「コワモテ俳優・遠藤憲一の人生を変えた2匹の愛犬」という内容が取り上げられるようです。

遠藤さんは、愛犬だった2匹のマルチーズには並々ならぬ愛情を注いでいて、愛犬の存在は彼の俳優としてのあり方にも多大な影響を与えたようです。

遠藤さんと愛犬2匹の関係について調べてみました。

スポンサーリンク



人生を変えた2匹の愛犬

犬は苦手だった遠藤さん

遠藤憲一さんが飼っていた愛犬は2匹のマルチーズで、名前は「まめ」と「エレキ」です。

「まめ」は、「えんどう」という苗字からの連想でつけた名前であり、「エレキ」は子犬のころにすぐに電気のコードを噛んでいたことから命名されました。

実は遠藤さん、小学校のときに犬に噛まれたのがトラウマになっており、犬には苦手意識を持っていました。

しかし、ある日地方の仕事から帰ってきたら家にマルチーズが居て、唖然とする遠藤さんに対して奥さんは「飼っちゃった♪」「まめです!」と嬉しそうに犬を紹介。

その1年後には、またも遠藤さんが地方に行っている間に今度は「エレキ」が家族として増えることに。

最初は苦手意識を持っていた遠藤さんでしたが、徐々に2匹にも慣れて情が移り、次第に溺愛していくようになっていきます。

恐妻家であることを見抜かれてる?

犬への苦手意識が2匹にも伝わったのか、最初は家の中でも吠えられたり、噛まれたりしていた遠藤さん。

しかし、奥さんが家にいない時には、2匹のマルチーズもおとなしく遠藤さんにくっついていたのだとか。

だけども、奥さんが家に帰ってきた途端に、また離れて吠えられることに‥‥

奥さんには全幅の信頼を置きつつも、「結婚当初から頭が上がらない」と公言している遠藤さん。

家の中での立ち位置に関しても、愛犬たちに見抜かれていたのかもしれませんね。

家族としてかけがえのない存在に

そんなこんなで、長年一緒に暮らしてきた遠藤さん夫妻と「まめ」と「エレキ」。

コワモテで悪役を演じることが多い遠藤さんですが、愛犬を可愛がる姿とのギャップに周囲からは「世界一マルチーズが似合わない」などと言われていたようです。

ついには、一緒に雑誌に載ったり、NHKの番組『わんにゃん茶館』に愛犬と一緒にTV出演したりと、すっかり愛犬家となった遠藤さん。

愛犬2匹との絆は深く、遠藤さんの公式ウェブサイトには、「スタッフ」として2匹の名前が記載されています。

遠藤さんにとってはペットというよりも家族であり、俳優としての自分を支えてくれるスタッフという表現のほうがしっくりきたのでしょうね。

闘病生活

2007年には「まめ」が免疫介在性血小板減少症と診断され、およそ9年にもわたる介護生活を送ることになります。

奥さんはつきっきりで介護をし、仕事をしながらも遠藤さんがそれをサポートし続けました。

晩年「まめ」は、目も見えなくなり、寝たきりになっていても、精一杯2人に甘え続けたといいます。

そして、弟分である「エレキ」も、高齢になったことで視力や聴力を失い、腎臓が衰えたために点滴が必要になりました。

「近頃は家で点滴をする介護生活ですが、エレキがいるだけで癒される。天寿を全うするまで、家族でできる限りのことをして“看きろう”と誓っています」(遠藤)

出典:NEWSポストセブン

 

愛犬との別れ

そんな遠藤さん夫妻と愛犬2匹でしたが、残念ながら「まめ」は2014年に、「エレキ」は2016年に別れの時が来てしまいます‥‥

まめ(16歳6か月)


エレキ(17歳2か月)


コワモテな外見とは裏腹に、とても心の優しい遠藤さん。

公式サイトに載っている2匹の写真はどれも幸せそうで、遠藤さん夫妻の愛情の深さを垣間見ることができます。

家族として2匹と一緒に過ごした時間は、きっと遠藤さん夫妻にとってもかけがえのない宝物となっていることでしょう。

まめとエレキ

まめちゃん(右)エレキくん(左)は天国にいきました
きっとどこかで見ていてくれていると思います

出典:遠藤憲一公式サイト

 

愛犬たちとの出会いと別れを経て自分自身も役者としても影響を受けた部分があるという。「テーマが心の中になっている。人間は不可思議ないきもので、まだまだいろんな可能性がある。喜怒哀楽だけでなくいろいろなものが眠っている。役者はまだまだ表現があると思う。とにかく生き物の命はすごいってことを教えてもらいましたね」。

出典:ORICON NEWS

 

まとめ

マルチーズの寿命はおよそ12歳~15歳なので、この2匹はかなり長生きであり、遠藤さん夫妻の愛の深さが分かります。

「志村どうぶつ園」の中では、この2匹が俳優人生にどんな影響を与えたのか、遠藤さんの口から語られることでしょう。

「まめちゃん」と「エレキくん」のご冥福をお祈りいたします。

【関連記事】

「貸本屋 輝らら」を救った3匹の捨て猫|看板猫スタッフのいる人気店

漁師になついた野生のシロイルカ(ベルーガ)とは?|北海道能取湖

スポンサーリンク

関連記事

ハナガメ 特定外来種指定

ハナガメの飼育や生態は、特定外来種指定でどう変わる?

環境省は、中国や台湾などから輸入されている「ハナガメ」を「特定外来生物」に指定する方向で検討をすすめ

記事を読む

能取湖 ベルーガ シロイルカ

漁師になついた野生のシロイルカ(ベルーガ)とは?|北海道能取湖

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「1人の漁師になついた野生の白イルカ」という内

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

貸本屋 輝らら 猫

「貸本屋 輝らら」を救った3匹の捨て猫|看板猫スタッフのいる人気店

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「潰れかけた貸本屋を救った3匹の捨て猫」という

記事を読む

no image

ブルゾンちえみ 両脇のイケメン2人は誰?with Bの意味と組んだ理由とは

デキる女に扮して行う「上から目線のOLネタ」でブレイク中の芸人「ブルゾンちえみ」さん。本人のインパク

記事を読む

no image

ブルゾンちえみの曲名・BGMが知りたい!ネタ使用で大物の知名度に貢献!?

「上から目線のキャリアウーマンネタ」で、現在人気急上昇中のブルゾンちえみさん。彼女の作り出す独特の世

記事を読む

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れ

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

バーバリーマカク 和風ザル

バーバリーマカクの生態とは?子育て熱心なモロッコの和風ザル

8月27日に放送される「ダーウィンが来た!」の中で、モロッコに住むニホンザルによく似た猿であるバーバ

記事を読む

no image

ブルゾンちえみ ネパール人との恋愛経験が3回も?|外国人にモテるタイプ

現在、人気急上昇中のお笑い芸人「ブルゾンちえみ」さん。いろんな番組に引っ張りだこで出演機会が増えてい

記事を読む

no image

ブルゾンちえみの由来と名付け親|本名や芸人となった経緯なども紹介

今年に入って、急激にテレビで見かける機会が多くなった女性芸人「ブルゾンちえみ」さん。インパクトのある

記事を読む

PAGE TOP ↑