*

「貸本屋 輝らら」を救った3匹の捨て猫|看板猫スタッフのいる人気店

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 動物・生き物

貸本屋 輝らら 猫

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「潰れかけた貸本屋を救った3匹の捨て猫」という内容が取り上げられるようです。

捨て猫を引き取ったことで転機が訪れ、今では皆に愛されるような人気のお店となった貸本屋さんがあるのだとか。

そんな、看板猫のいる貸本屋さんの情報について探ってみました。

スポンサーリンク



猫スタッフのいる貸本屋

3匹の捨て猫によって経営を立て直した貸本屋というのは、宮崎県昭和町にある「貸本屋 輝らら」というお店です。

このお店は、本屋でありながらも店の看板猫3匹が出迎えてくれるので、癒しを求めて訪れる人の「心のオアシス」として評判となっています。

しかし、今では人気店となっているこのお店も、猫が来た当時はかなり経営が苦しく、ギリギリの状態だったそうです。

捨て猫を受け入れたことによる転機

この貸本屋がオープンしたのは2001年のこと。

店を経営する吉谷千鶴子さんは、よく通っていた貸本屋が閉店すると聞いて、「好きな漫画に囲まれて暮らしたい」との考えからお店をオープン。

しかし、ゲーム人気による本離れや不景気が重なり、たった5年で売り上げが1/5にまで落ち込んだため、経営は非常に苦しい状態でした。

ある日お店に、小学生の頃からよく通ってくれた女子高校生が、捨て猫を連れてやってきました。

女の子は雨の中で捨て猫を拾ったものの、家では買うことができないためにお店に連れて来たのです。

千鶴子さんは、子供も居て家計が苦しく、猫の餌代を出すのも一苦労する状況でしたが、それでもその猫を引き取ることにします。

その翌日、拾ってきた野良猫は行方をくらましてしまいます。

どこへ行ったのかと思った矢先、その猫は他に2匹の猫を引き連れて貸本屋に帰ってきました。

ご飯をあげる余裕はとてもありませんでしたが、それでも千鶴子さんは3匹の猫をお店に置くことにします。

やがて3匹の猫はお店にも慣れ、姿が見えなくなったかと思えば、店の前で通りすがりの女性に甘えたりして、客を呼び込むかのような姿を見せたといいます。

そうして、いつしか可愛い猫の姿に惹かれて、お客さんが少しずつ増えていきました。

今までは小学生しか来なかったお店でしたが、猫が来た事によって色んなお客さん達がお店を訪れるようになり、交流の輪が広がっていきました。

さらには、猫に服を作ってくれる人も現れて、その服を猫に着せてあげたところ、猫たちは楽しそうにポーズをとるようになります。

チラシを配ったりしてもほとんど増えなかった客の数が、この3匹の猫のおかげで上向き始め、今では女性客が7割を占めるほどになっているとのこと。

まさに、猫が恩返しをしたかのような心温まる出来事といえるでしょう。

貸本屋 輝らら

お店の情報

店名:貸本屋 輝らら
住所:〒880-0874 宮崎県宮崎市昭和町20

公式ブログ

http://ameblo.jp/kirara5559/

地図

>猫の恩返し/ギブリーズepisode2 [ 池脇千鶴 ]

 

まとめ

これぞ、まさに「猫の恩返し」というべき出来事ですね。

これだけ経営が苦しい中にあっても、捨て猫を放っておけなかった吉谷さんの優しさが、こういった幸運を呼び寄せたのかもしれません。

動物は時として人間の生活にも多大な影響を与えてくれるので、ぜひ大事にしてあげたいものです。

【関連記事】

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

漁師になついた野生のシロイルカ(ベルーガ)とは?|北海道能取湖

スポンサーリンク

関連記事

ハナガメ 特定外来種指定

ハナガメの飼育や生態は、特定外来種指定でどう変わる?

環境省は、中国や台湾などから輸入されている「ハナガメ」を「特定外来生物」に指定する方向で検討をすすめ

記事を読む

ラッコが貝ばかり食べている理由

ラッコが貝ばかり食べている理由|泳ぎ下手&潜水時間の短さが弱点

2月14日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中

記事を読む

能取湖 ベルーガ シロイルカ

漁師になついた野生のシロイルカ(ベルーガ)とは?|北海道能取湖

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「1人の漁師になついた野生の白イルカ」という内

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

遠藤憲一 マルチーズ

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「コワモテ俳優・遠藤憲一の人生を変えた2匹の愛

記事を読む

カブトガニ 血

カブトガニの青い血液が人類を守る!生きた化石の医療への貢献

4月30日に放送される「地球ドラマチック」の中で、生きた化石とも呼ばれるカブトガニが取り上げられるよ

記事を読む

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れ

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

三毛猫の99.9%がメス

三毛猫の99.9%がメスである理由|遺伝によるオスの希少性と神秘性とは

「白」「茶色」「黒」の3色の毛が特徴の日本猫である「三毛猫」。日本では比較的よく見かける猫ですが、実

記事を読む

PAGE TOP ↑