*

漁師になついた野生のシロイルカ(ベルーガ)とは?|北海道能取湖

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 動物・生き物

能取湖 ベルーガ シロイルカ

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「1人の漁師になついた野生の白イルカ」という内容が取り上げられるようです。

別名「ベルーガ」とも呼ばれるシロイルカですが、なぜ北海道の湖に住んでいるのか、なぜ漁師になつくようになったのか気になるところです。

そんな、漁師さんになついたシロイルカの情報について探ってみました。

スポンサーリンク



北海道の湖に住むシロイルカ(ベルーガ)

北海道の網走市の西にある「能取湖(のとろこ)」には、2年ほど前から1匹の野生のシロイルカ(ベルーガ)が住み着いています。

この湖はオホーツク海とつながっている海水の湖で、このシロイルカはどうやら群れからはぐれたことで湖に住み着くようになった、メスの子供だそうです。

本来、シロイルカは北極圏の海に生息する希少動物であり、夏になるとカナダの沿岸などに移動してしまうため、そもそも日本で目撃されること自体が珍しい生き物です。

また、人になつくことはあまりないと言われているのですが、このシロイルカは地元の1人の漁師にとてもよくなついており、こういったケースは非常に珍しいそうです。

遊び相手は漁師

シロイルカになつかれているのは、地元でホタテの稚貝を養殖しているという石垣洋一さん。

石垣さんが船を出せば、どこからかシロイルカが水中を泳いで船に近づいてきます。

船の近くを泳ぎ周ったり、船の下をくぐって水面から顔を出すなど、まったく物怖じすることはない様子。

お気に入りはホタテのかごを手繰る鉤状の道具で、遊んでいるのかじゃれているのか、よくかじろうとしています。

本来は人にはなつきにくいシロイルカですが、もともとの生態としては群れで行動する生き物であるためか、湖でひとりぼっちなのはやはり寂しかったのかもしれません。

体調は3メートルほどであり、シロイルカとしてはまだ若い部類に入りますが、石垣さんとの付き合いはすでに2年ほどになるといいます。

見守る会

シロイルカは準絶滅危惧種に指定されており、地元ではこのシロイルカが人間に追い回されたり怪我をしたりしないよう、「見守る会」が設立されました。

このシロイルカは人を怖がらないためか、漁船に近づいたことで2度にわたって船のスクリューで怪我をしたことがあったそうです。

見守る会では、もし航行中にシロイルカと遭遇した時には「200メートル以内では必ず減速すること」「進行を妨げたり追いかけたりしないこと」などを呼びかけ、シロイルカの安全に理解を求めています。

非常に珍しい動物であるということもあり、このニュースが流れた際には「見てみたい」「会ってみたい」という声が多くあがっていました。

しかし、シロイルカが住み着いている能取湖は、広い範囲にわたってホタテ養殖場となっているので、そもそも一般船は立入禁止となっています。

また、なついている石垣さんや地元以外の人間との接触は、シロイルカにとってのストレスになる可能性があります。

興味本位で見に行ったりせず、静かに見守るようにしましょう。

>イルカのぬいぐるみAQUAシロイルカSS【ぬいぐるみ/プレゼント/海】【定型外郵便物対応商品】【コンビニ受取対応商品】

 

まとめ

湖で目撃され始めたのが2014年頃なので、かなり小さい時期に群れから取り残されてしまったわけであり、人間になつくようになったのもやはり寂しさゆえかもしれません。

このシロイルカにとっては、石垣さんはいわば親のようなものなのでしょう。

すくすくと育っているようなので、地元の人達に見守られながら元気に育っていって欲しいですね。

【関連記事】

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

「貸本屋 輝らら」を救った3匹の捨て猫|看板猫スタッフのいる人気店

スポンサーリンク

関連記事

ラッコが貝ばかり食べている理由

ラッコが貝ばかり食べている理由|泳ぎ下手&潜水時間の短さが弱点

2月14日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中

記事を読む

ハナガメ 特定外来種指定

ハナガメの飼育や生態は、特定外来種指定でどう変わる?

環境省は、中国や台湾などから輸入されている「ハナガメ」を「特定外来生物」に指定する方向で検討をすすめ

記事を読む

貸本屋 輝らら 猫

「貸本屋 輝らら」を救った3匹の捨て猫|看板猫スタッフのいる人気店

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「潰れかけた貸本屋を救った3匹の捨て猫」という

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

カブトガニ 血

カブトガニの青い血液が人類を守る!生きた化石の医療への貢献

4月30日に放送される「地球ドラマチック」の中で、生きた化石とも呼ばれるカブトガニが取り上げられるよ

記事を読む

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れ

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

遠藤憲一 マルチーズ

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「コワモテ俳優・遠藤憲一の人生を変えた2匹の愛

記事を読む

三毛猫の99.9%がメス

三毛猫の99.9%がメスである理由|遺伝によるオスの希少性と神秘性とは

「白」「茶色」「黒」の3色の毛が特徴の日本猫である「三毛猫」。日本では比較的よく見かける猫ですが、実

記事を読む

PAGE TOP ↑