*

藤真利子 介護ノート65冊が物語る母親の介護生活|在宅介護の厳しい現実

公開日: : 芸能

2月17日に放送される「爆報!THEフライデー」の番組の中で、「女優・藤真利子さんの壮絶な介護生活」が取り上げられるようです。

11年前に突如テレビから姿を消した藤真利子さんでしたが、その裏では母親の介護生活を送っていたことがわかっています。

日記として綴った「介護ノート」が65冊にもなるという壮絶な体験が、本人の口から語られるそうです。

いったいどんな介護生活だったのか、情報を探ってみました。

スポンサードリンク



11年に渡る介護生活

藤真利子さんと言えば、テレビドラマをはじめとして数多くの番組に出演していた女優さんです。

彼女は「火曜サスペンス劇場最多犯人役出演俳優」という記録を所持しており、2時間ドラマの名脇役としても知られていました。

それが、今から11年前を境としてぱったりとテレビに出演しなくなります。

その理由は「母親の介護」でした。

真利子さんの母親である藤原静枝(しずえ)さんは、11年前に病気を患ったことで介護が必要な状態になっていました。

父親である審爾(しんじ)さんは1984年に亡くなっており、それからは母親とずっと二人暮らし。

意外なことに真利子さんは独身だったために、他に頼る人もおらず、付きっきりで介護をしなければなりませんでした。

当然、毎日介護をすることになれば、テレビ番組の仕事はできなくなり、必然的に芸能活動は停止せざるを得なくなります。

そういった理由から、真利子さんは突然テレビから姿を消すことになってしまったのです。

ノートが語る壮絶さ

頼る人が全くいない状態で毎日付きっきりで介護をするというのは、途方もない苦労をするであろうことは容易に想像がつきます。

真利子さんは母親の静枝さんのために、毎日の健康状態を介護ノートに記していったそうですが、およそ11年にもわたる介護生活の末、使ったノートはなんと65冊にものぼったといいます。

ノートは日記をつけるという目的でも使用していたようであり、介護生活における真利子さんの過酷な心境も綴られていることでしょう。

恐らくですが、たった1人で弱音を吐くことすら許されない状況で、日記のような自分の心情を吐露できる場所がなければ、とても心が持たなかったのではないでしょうか‥‥

介護の果てに

残念ながら母親の静枝さんは、2016年の11月7日に多臓器不全にて亡くなられました。

真利子さんは、最愛の母を亡くしながらも出演中だった収録には参加し、気丈に振舞っていたそうです。

とはいえ、審爾さんを亡くした後、静枝さんは女優として活躍する真利子さんの事を陰ながら支えてきたかけがえのない存在であり、真利子さんの悲しみは言葉では言い表せないものだったことでしょう。

在宅介護の厳しい現実

今や社会問題ともなっている介護の問題は、時として辛くて過酷な負担を人に強いることがあります。

真利子さんのように誰にも頼ることが出来ない状況で、24時間付きっきりで介護をするとなれば、精神的・肉体的にも極限まで疲弊してしまうことになりかねません。

そういった問題への対応策である「介護サービス」であっても、受け入れられなかったり入居出来なかったりするケースは多く、誰しもが利用できるとは限りません。

「老老介護」という言葉がありますが、真利子さんのケースはまさに現代社会が抱える問題そのものといってもいいでしょう。

介護の現場環境が改善されたという話はまったく耳にしませんし、今でも人手不足は解消には至っていないことと思います。

こういった厳しい現実が、一日も早く改善されることを願います。

まとめ

核家族化や晩婚化も進む中、これは誰しもに起こりうる問題であり、決して他人ごとではないと思います。

介護に従事する方達の待遇や環境が改善され、少しでも多くの人が介護サービスを利用できる世の中になってほしいものです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

ブルゾンちえみの曲名・BGMが知りたい!ネタ使用で大物の知名度に貢献!?

「上から目線のキャリアウーマンネタ」で、現在人気急上昇中のブルゾンちえみさん。彼女の作り出す独特の世

記事を読む

labrador-805861_640

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

251931e0ea7147a4cbd076e2d4e1f0e8_s

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「コワモテ俳優・遠藤憲一の人生を変えた2匹の愛

記事を読む

no image

ブルゾンちえみ ネパール人との恋愛経験が3回も?|外国人にモテるタイプ

現在、人気急上昇中のお笑い芸人「ブルゾンちえみ」さん。いろんな番組に引っ張りだこで出演機会が増えてい

記事を読む

no image

櫻井翔と小川彩佳の交際のきっかけは?結婚できない可能性もある?

だんだんと暖かくなって春が近づいてきましたが、これまた春を告げるようなビッグなニュースが飛び込んでき

記事を読む

no image

水越けいこ 旦那が蒸発!?ダウン症の息子を育て上げた母親の苦労とは

元シンガーソングライターで、現在はダウン症の息子さんを育てているというシングルマザーの「水越けいこ」

記事を読む

no image

KANA-BOON飯田祐馬が清水富美加と不倫|ゲスとは違うがバンドなどに影響か

宗教法人「幸福の科学」の出家騒動で揺れている女優、清水富美加さんの不倫問題について進展がありました。

記事を読む

no image

ワンオクRyotaの嫁ミシェルはアヴリルラヴィーンの妹!?ライブで結婚報告

大人気ロックバンド『ONE OK ROCK』のベースを担当しているRyotaさんが、2月18日の静岡

記事を読む

e4d1de658cd7a37ec4855f90fd13963f_s

林修の祖父は偉大な画家「林雲鳳」!?|作品や生き様、孫への影響とは

いまや数々のバラエティー番組に出演し、その豊富な知識を披露しているカリスマ講師の林修先生。かなり広い

記事を読む

no image

ブルゾンちえみ 両脇のイケメン2人は誰?with Bの意味と組んだ理由とは

デキる女に扮して行う「上から目線のOLネタ」でブレイク中の芸人「ブルゾンちえみ」さん。本人のインパク

記事を読む

PAGE TOP ↑