*

かぞえてんぐロスに陥る人続出!?横山だいすけお兄さんが番組卒業を発表

公開日: : イベント・行事, テレビ番組

2月17日、NHKの子供番組「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんが交代することが発表されました。

11代目のお兄さんである「横山だいすけ」さんの交代に、早くも視聴者の間では、残念がる声が続出しているようです。

そしてそれと同時に、同番組内でのキャラクター「かぞえてんぐ」も番組を去ることが発表され、早くも「だいすけロス」「かぞえてんぐロス」に陥る方が続出しているようです。

スポンサーリンク



歴代最長のお兄さん

2008年から「うたのお兄さん」を務めてきた横山さんは、長きに渡って”だいすけお兄さん”として子供達とお母さん達に親しまれてきました。

歴代のうたのお兄さんの中でも「9年間」という長さは最長であり、引退を惜しむ声が多々上がっています。

昨年3月には、うたのお姉さんを8年間務めた「たくみお姉さん」こと”三谷たくみさん”が卒業したことで「たくみロス」が起きたばかり。

それからわずか1年で、今度は「だいすけお兄さん」が引退ということで、大きな喪失感に包まれる視聴者の方は少なくないようです。

特に「見ているだけで”子供が大好き”という部分がひしひしと伝わってくる」という声は多く、それゆえに子供のみならずお母さん達にも大いに愛されることとなった、だいすけお兄さん。

だからこそ、彼にたくさん勇気付けられた視聴者の方にとっては、卒業は寂しくてたまらないことでしょう。

「かぞえてんぐ」も番組を卒業

そして、だいすけお兄さんの卒業とともに、同番組のキャラクター「かぞえてんぐ」も番組を去ってしまうことが発表されました。

かぞえてんぐは、2013年の4月から登場したキャラクターであり、その独特の振る舞いと濃いキャラクター性でひときわ人気となっていました。

こちらも長く続いてきたコーナーですし、その強烈さから大人でも注目を集めるほどの人気でしたので、それが今年の春から見られなくなるというだけでも一抹の寂しさを感じてしまいます。

かぞえてんぐを演じるだいすけさんが表情豊かだったこともキャラの個性のひとつであり、「次の人は変顔ができるのだろうか」と心配する声や「もし可能なら次の人にかぞえてんぐを継承してほしい」という切望の声も。

しかし意外だったのは、ニュース記事で「だいすけお兄さんの卒業の記事」と「かぞえてんぐの卒業の記事」がわざわざ別で用意されていたことです。

番組側としても、「かぞえてんぐ」というキャラクターが視聴者の方々に愛されていた存在だったことを、ちゃんと把握していたのかもしれませんね。

(番組内では「別の人」扱いなので、たぶんそれが理由だとは思いますが)

>かぞえてんぐはってはがせるシールえほん

 

最終回はどうなるのか

2016年3月末に放送された「かぞえてんぐ」のコーナーでは、番組「ポコポッテイト」終了に伴い、最後の共演となったミーニャに対して最後の最後で名前を呼ぶという粋な演出をして話題となりました。

しかし、今度はその「かぞえてんぐ」が卒業してしまうということで、いったいどんな最終回が用意されているのかは気になるところです。

交代発表会見では番組プロデューサーが「かぞえてんぐ」にも触れて、「旅に出る」という趣旨の発言をしています。

「番組にレギュラー出演されていた『かぞえてんぐ』さんは旅に出るらしいということで…残念ながらコーナー終了になりました」

今後については「旅に出て世界中のいろいろなものを数えようかな…と言っているので、アンドゥトロワかなんか言っているのかもしれません。再会を楽しみにしたいと思います」と別れを惜しんだ。

出典:Yahoo!ニュース

はてさて、最終回ではどんな脚本で「かぞえてんぐ」の旅立ちが描かれるのか?

終わってしまうのは寂しいですが、エールを送るという意味でもしっかりと最終回を見届けたいですね。

おかあさんといっしょの「だいすけお兄さん」引退で気になるあの天狗

まとめ

9年間という長い期間お兄さんを務めていたこともあり、番組に親しんでいた方にとっては大きなショックだろうと思います。

でも、私も子供の頃に親しんでいた「おかあさんといっしょ」の内容はよく覚えていますので、だいすけお兄さんが頑張っていた姿は、きっと子供たちの心の中に残り続けることでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

雛人形にこめられた意味とは?ひな祭りの由来・料理の意味を知ろう

3月3日は桃の節句。女の子のお祝い行事、ひな祭りですね。ひな祭りは、女の子がこれからも健やかに成長し

記事を読む

啓蟄(けいちつ)とはいつのこと?暦の意味や由来・どんな行事が行われる?

2月も過ぎて、3月のカレンダーを眺めていると「啓蟄」(けいちつ)と表記されていることに気がつくと思い

記事を読む

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

PAGE TOP ↑