*

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 健康・身体, 知識・お役立ち

a0002_007905
スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。

ただ、目薬の正しい差し方ってご存知ですか?

正しい方法を教わる機会がないので、なかなか間違いに気づきにくいのですが、差し方を間違えていると、目薬の効果を十分に得ることができません。

ぜひ、正しい差し方を知って、目薬の効果を最大限生かしましょう。

スポンサードリンク



9割以上の人が間違って使っている

医薬品メーカー、ファイザー(東京都渋谷区)が、緑内障患者など病院で複数の目薬を処方された経験がある40~60代の男女1200人を対象にインターネットで調査した結果によると、実に9割以上の人が、誤った方法で目薬をさしていました。
最も多い43.3%が「目をパチパチさせている」で、「しばらくの間、目を閉じている」30.2%、「しばらくの間、目を見開いたままじっとしている」15.1%など、計90%以上が不適切な方法で目薬をさしていたようです。


使用方法を誤ると、目薬の効果は薄れてしまいます。

それどころか、ときには症状を悪化させたり、新たな疾病を生み出してしまうことも。

目薬の正しい差し方

1.手を洗う

目薬を使用する前に、石鹸でしっかりと手を洗いましょう。

手に汚れや雑菌がついたままでは、目の角膜や結膜が炎症を起こす可能性があります。

2.頭を後ろへ傾け、下まぶたを軽くひく

目薬がこぼれ落ちないように、頭を後ろに傾けます。

下まぶたをひくのは、目の奥まで目薬をしっかりと浸透させるためです。

3.目薬の先が
目やまつげに当たらないように一滴差す

目を傷つける恐れがあるので、目薬の先が目に当たらないように注意しましょう。

また、目薬の先が目やまつげに当たると、そこから雑菌が目薬の中に入ってしまう可能性があるので、そちらも注意が必要です。

4.目を閉じる

目薬を差したら、目を閉じてじっとしていましょう。

「パチパチと瞬きをすると良い」という説がありますが、目薬が飛び散ってしまい目に浸透しにくくなるので、やらないほうがいいでしょう。

5.目頭を1,2分間ほど軽く押さえる

目薬が鼻やのどに流れ込むのを防止するために、目頭を押さえます。

こうすることで、目に十分に薬を行き渡らせることができます。

6.あふれた目薬を拭き取る

清潔なタオルやティッシュで、目からあふれた目薬を拭き取ります。

眼ヨガ [ 竜村修 ]

 

目薬を使用する場合の注意点

me007

2種類以上の目薬を使用する場合は、
5分以上間隔をあける

時間をあけないで使用してしまうと、先に使った目薬の効果が減少してしまいます。

必ず、複数の目薬を使う場合は、5分以上間隔をあけましょう。

他人の目薬を使用しない

他人の目薬は、目やまつげの接触から雑菌が混入している可能性があり、下手をすると目の病気が移ってしまうこともあるので、使用しないようにしましょう。

泣いている時は使わない

お子さんに使用する時などは、泣いている時は避けましょう。

目薬が涙で洗い流されてしまって、効果が薄れてしまうためです。

目薬の保存方法

「目薬は冷蔵庫で保存する」という説をよく聞きますが、これはケースバイケースです。

医療用の目薬には、温度指定や保存条件が細かく決まっているものもありますので、基本はそれに従ってください。

市販の目薬の場合、たいてい説明書に保存方法や温度が書いてありますので、その範囲で選択すればよいと思います。

冷蔵庫にあまり長期間入れておくと、成分が結晶化してしまったり、雑菌が繁殖して成分が変質してしまう可能性もあります。

また、冷蔵庫でも奥のほうや送風口の近くだと凍ってしまう可能性があります。

目薬は、凍ると成分が変質してしまうので、注意が必要です。

基本的には、常温で問題ありませんので、要冷蔵になっている目薬以外は、冷蔵庫に入れる必要はないです。

また、うっかり忘れがちなのが、使用期限です。

箱などに書かれているのは、未使用の場合の使用期限なので、一度開封したものは1~2ヶ月を目安に使い切ったほうが安全です。

アントシアニン ポリフェノール サプリメント サプリ 4倍濃縮 アサイーベリー30粒 メール便送料無料 目 疲れ 充血 ドライアイ 05P01Oct16

 

まとめ

私も目薬を手放せない人間のひとりですが、ろくに説明書を読んだこともありませんし、差し方も完全に我流でした‥‥

目を酷使することの多い現代だからこそ、目をしっかりいたわらないといけませんね。

雑菌による感染症等にかかってからでは遅いので、常日頃から気をつける必要がありそうです。


【関連記事】

【この差って何ですか?】泥汚れをキレイに落とす・目薬を上手にさす

スポンサードリンク

関連記事

白髪

「白髪は抜くと増える」は本当か?白髪ができる原因と対処法

鏡を見ていて白髪を見つけると、つい抜きたくなってしまうことってありませんか?他人から見える位置にあっ

記事を読む

pool-720697_640

【ハナタカ優越館】ホテル予約の業界用語・温泉マーク 他【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

しょうが

【サタデープラス】酢しょうがの効果・作り方・レシピまとめ【3月19日】

3月19日に放送された「サタデープラス」では、「酢しょうが」についての2回目の特集をやっていました。

記事を読む

じゃばら

じゃばらで一発当てた和歌山県北山村、給食や修学旅行もタダ?

3月11日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では、じゃばらという果実の名産

記事を読む

ブレスレス・クワイア

「ブレスレス・クワイア」(呼吸器系疾患の方々による合唱団)の物語

「ブレスレス・クワイア」という方々をご存知でしょうか?彼らは「呼吸器系疾患の方々による合唱団」であり

記事を読む

驚愕

【ハナタカ優越館】サイコロ・タクシー・映画の名シーン・略称など【5月22日】

5月22日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00003375

【この差って何ですか?】唇が乾燥しやすい人としにくい人・携帯電話の声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「唇が乾燥しやすい人としにくい人」「携帯電話の

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

武田信玄

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

PAGE TOP ↑