*

林修の祖父は偉大な画家「林雲鳳」!?|作品や生き様、孫への影響とは

公開日: : 最終更新日:2017/05/19 芸能

林修 祖父 林雲鳳

いまや数々のバラエティー番組に出演し、その豊富な知識を披露しているカリスマ講師の林修先生

かなり広い見識を持っている林先生ですが、実は彼の祖父は「林雲鳳」という偉大な画家だったそうなのです。

一体どんな方だったのか、その実像に迫ってみました。

スポンサーリンク



祖父は歴史画家

林先生の祖父の名前は「林雲鳳」(はやし うんぽう)、本名は「林 雄一」といいます。

プロフィール

名前:林雲鳳(はやし うんぽう)
本名:林雄一
生年月日:明治32年6月26日
没年:平成元年6月5日(享年89歳)
出身:岐阜県笠原町
代表的な作品:「海の浄土」「熊谷直実」「多治見国長」など

生き様と作品

林雲鳳氏は日本を代表する「歴史画家」の一人です。

主に大和絵の中でも歴史画を得意とし、生涯にわたって古典の研究に取り組んだといわれています。

「帝国美術院展覧会」や「文部省美術展覧会」に連続10回入選したという記録もあり、かなりの腕前だったことがわかります。

名古屋にいた時には、「稲香画塾(とうこうがじゅく)」に入門して「森村宜稲(もりむらぎとう)」に師事、そして昭和3年に上京した際には、大和絵画家の「松岡映丘(まつおかえいきゅう)」に師事して絵を学んでいました。

画家として評価された後は、東京国立博物館からの依頼で、国宝「粉河寺縁起絵巻」を模写したことも。

彼の作品は、今でも古美術店やオークションなどで取引されているほか、名古屋にある大和美術館「森村記念館」にも展示されています。

※ネット上では以下のショップなどで販売されています。
↓↓
林雲鳳『寿老』

林雲鳳『沈勇』

林雲鳳『賀茂競馬図』

地元では人気の画家

林雲鳳氏は、戦争が終わった後には故郷である岐阜県笠原町に戻り、自宅で製作活動に邁進する日々を送ったそうです。

そして製作の傍ら、若い芸術家や学生に絵を教えたり、大和絵を世界に広める活動に尽力したりと、教育・文化面において多大な貢献をしていた方として評価されています。

また、生前は「多治見市古窯・文化財調査委員」や「笠原町教育委員」なども務めており、地元には愛着があったことが伺えます。

そういった貢献のおかげか、彼の名前は多治見市笠原地区の地方議会でもたびたび登場し、地元ではとても愛されている画家であることがわかります。

平成27年3月には、多治見市で「林雲鳳 特別展」が開催され、代表作である「藤房卿(ふじふさきょう)」を含む33点の作品が展示されていました。

また、彼の孫である林修先生も、祖父の話をする際に多治見市のことをよく引き合いに出すため、多治見市側からは感謝されているそうです。

祖父からの影響

林修先生が、祖父である雲鳳氏から、何かしらの教えを受けたかどうかは本人に聞いてみないとわかりません。

しかし、林先生のブログを見てみると、自らが書き上げた絵を見せてくれたり、その題材となった物語について語り聞かせてくれたことがあるそうです。

歴史や古美術などの日本文化にも詳しい林先生ですが、そういったものに対する興味の根底には、幼い頃に祖父から聞いた話などが影響を与えているのかもしれませんね。

いつのことだったでしょうか。祖父が自らが描き上げた、多治見国長の絵を前に、彼の太平記における活躍を熱く語ってくれたシーンが急に思い浮かんだのです。多治見国長の多治見こそが、現在の岐阜県多治見市の多治見です。

記憶の連鎖とは実に不思議なもので、それが今の僕を作り上げていることを考えると、何か自分を超えた大きなものの存在を感じさえします。

出典:祖父の思い出|林修オフィシャルブログ

>林修の仕事原論 [ 林修 ]

 

まとめ

林修先生も今ではすっかりテレビでレギュラー化していますが、まさかこんな凄い方が祖父だったとは思いませんでした。

先生の博学っぷりを考えると、この祖父にして孫ありというか、もともと勤勉な血筋であるように感じます。

林先生の影響で「林雲鳳」という名が知られる機会が増えるため、地元である笠原町としても先生の活躍は嬉しいことでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れ

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

no image

ブルゾンちえみの由来と名付け親|本名や芸人となった経緯なども紹介

今年に入って、急激にテレビで見かける機会が多くなった女性芸人「ブルゾンちえみ」さん。インパクトのある

記事を読む

新子景視 ブレインダイブ

新子景視のブレインダイブは警察官も使う手法?心理学の応用マジック

新たなスタイルのマジックを披露し、今大きな注目を集めているマジシャン「新子景視(あたらしけいし)」さ

記事を読む

遠藤憲一 マルチーズ

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「コワモテ俳優・遠藤憲一の人生を変えた2匹の愛

記事を読む

no image

ブルゾンちえみ ネパール人との恋愛経験が3回も?|外国人にモテるタイプ

現在、人気急上昇中のお笑い芸人「ブルゾンちえみ」さん。いろんな番組に引っ張りだこで出演機会が増えてい

記事を読む

no image

ブルゾンちえみの曲名・BGMが知りたい!ネタ使用で大物の知名度に貢献!?

「上から目線のキャリアウーマンネタ」で、現在人気急上昇中のブルゾンちえみさん。彼女の作り出す独特の世

記事を読む

no image

ブルゾンちえみ 両脇のイケメン2人は誰?with Bの意味と組んだ理由とは

デキる女に扮して行う「上から目線のOLネタ」でブレイク中の芸人「ブルゾンちえみ」さん。本人のインパク

記事を読む

PAGE TOP ↑