*

スクワットダイエットの効果的な回数や期間・正しいやり方は?

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 美容・ダイエット

free-illust49
スクワットと聞いて何を思い浮かべますか?

男性がやる筋トレのイメージが強いと思いますが、実はこのスクワット、ダイエットにとても有効だとして、注目されているのです。

なぜダイエットにスクワットが効果的なのか、その理由と詳しいやり方について見ていきましょう。

スポンサードリンク



スクワットダイエットはなぜ痩せる?

スクワットは筋トレの中でもハードな部類で、筋肉をつけるためにやるトレーニングだと思っている方が多いと思います。

なぜそれがダイエットにつながるのか不思議ですよね。

その理由は、スクワットで鍛えられる部位にあります。

スクワットによって最も鍛えられるのは太ももの筋肉です。

太ももは全身の中でも特に筋肉量が多い場所で、カロリーを多大に消費する筋肉でもあります。

つまり、太ももの筋肉を鍛えると、基礎代謝がアップし、痩せやすい体質になるのです

筋肉がついてしまうことを心配するかもしれませんが、太ももの筋肉量を増やそうと思ったら、相当なトレーニングをしなければいけないので、ダイエット目的で行うのであれば、太くなる心配はありません。

また、スクワットダイエットには、少ない回数で高い効果を得られる、という特徴があります。

同じ筋肉量を増やす場合、腹筋なら500回が必要なのに対し、スクワットなら15回で済みます。

すなわちスクワットダイエットとは、効率的に太ももの筋肉を鍛え、痩せる体質に変えていくダイエット法なのです。

スクワットダイエットの効果

free-illust47

1.ヒップアップ

スクワットを続けると、お尻が引き締まって、キュッとあがります。

お尻は筋肉量が多いため、スクワットで鍛えれば目に見えて効果がわかります。

2.お腹まわりが痩せる

お腹がぽっこりしてしまうのは、筋肉量が少ないためです。

筋肉量を増やして脂肪が燃焼されるようになれば、自然とお腹まわりも痩せてきます。

3.姿勢が正しくなる

スクワットによって鍛えられるのは、下半身だけではありません。

体全体の筋肉にも効果があり、腹筋や背筋も同時に鍛えることができます。

そのため、姿勢がよくなって、立ち姿が美しくなる効果があります。

4.健康維持

ふくらはぎは第二の心臓とも言われ、足に届いた血液をポンプのように心臓へ送り返す働きがあります。

加齢などでふくらはぎの筋力が落ちると、血液を送り返す力が弱くなり、結果的に血行不良を起こします。

スクワットによってふくらはぎの筋肉を鍛えることで、このポンプ機能が強化され、血行不良の改善効果が期待できます。

血行が良くなると、肩こり、冷え性、むくみの改善につながります。

下半身から美しくやせる!30日間スクワットチャレンジ [ 横手貞一朗 ]

 

基本的なスクワットのやり方

スクワットはやり方を間違えると効果がないばかりか、ヒザや腰を痛めてしまうこともあるので、注意する必要があります。

スクワットのやり方については、文章で説明するよりも、動画で見ていただいたほうが理解が早いと思いますので、以下の動画をご参照ください。

スクワットの正しい方法とよくある間違いについて、わかりやすく解説されています。

 

スクワットの回数は?

正しいやり方でスクワットをすれば、1回でも結構な負荷がかかります。

回数については特に決まりがあるわけではないので、最初は1日5回など、自分のできる範囲で回数を設定し、慣れてきたら回数を増やしていくやり方がおすすめです。

目安としては「自分の限界を少し超える程度」で回数を設定していきましょう。

また、回数も重要ですが、正しいやり方をきちんとマスターすることのほうが大切です。

間違った方法でやってしまうと、いくら回数が多くても、正しく負荷がかからないばかりか、怪我をする原因になってしまうので、気をつけましょう。

すわってスクワット(東急スポーツオアシス)筋トレ ダイエット 腹筋 脚力アップトレーニング エクササイズ フィットネス【送料無料】

 

まとめ

スクワットは、シンプルで効果の高いダイエット方法です。

また、ダイエットに限らず、基礎代謝や血行不良が改善するという効果もあるので、健康な体をつくりたい、という方にもおすすめです。

慣れないとなかなかハードな運動なので、無理のない範囲で取り組んでいただきたいと思います。

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00007102

【この差って何ですか?】目の下のクマ・下半身の太さ・頻尿【5月22日】

5月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「目の下のクマ」「下半身の太さ」「トイレが近い

記事を読む

チョコレート

チョコレートはニキビの原因ではない!?本当の原因とは何か【初耳学】

5月29日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チョコレートはニキビの原因ではない」という

記事を読む

イルカ

【初耳学】イルカが船の近くを泳ぐ理由・目の下のクマ&顔ヨガ

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「イルカが船に近寄ってくる理由」と「目の下のク

記事を読む

img_5259

【初耳学】猫のびダイエットのやり方・運動後すぐのお風呂はNG【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「猫のびダイエット」と「運動後すぐのお風呂」に

記事を読む

二重あご

【この差って何ですか?】二重あご・平成プレミア硬貨・タレント猫【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「二重あご」「タレント猫」「平成プレミア硬貨」

記事を読む

biyou_shimi

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、猛暑による肌ダメージのアフターケアについて取り上

記事を読む

スムージー1

スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

2月28日にオンエアされる「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「スムージーを朝飲むと老ける」という内容

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

batter-1239027_640

【主治医が見つかる診療所】8:16時間ダイエット&ローカーボダイエット【5月9日】

5月9日に放送された「主治医が見つかる診療所」では、「最新・最強ダイエット」として、ザ・たっちの2人

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214508699_TP_V

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

PAGE TOP ↑