*

ささみ&糖質ダイエットは太りやすい体になる!?その理由は?【初耳学】

公開日: : 美容・ダイエット

ササミ 糖質制限 太りやすい

5月14日に放送される「林先生が驚く初耳学!」では、ササミダイエットも糖質ダイエットも太りやすい体になるという内容が取り上げられるようです。

どちらも有名なダイエットですが、痩せようとしているのに太りやすい体になってしまうというのは、喜ばしいことではないですよね。

どうして太りやすい体になってしまうのか、その理由について調べてみました。

スポンサーリンク



ダイエットで太りやすい体質に変化する?

【ささみダイエット】
・ヘルシーな食材である「ささみ」を使った置き換えダイエット
・1日3食のうち1食をささみに置き換える

【糖質制限ダイエット】
・炭水化物(糖質)の摂取量を制限することで行うダイエット
・ゆるい制限から完全に断つ制限まで幅広く、人気のあるダイエット


上記の2つのダイエット法は、主に食材を一部制限することで行うダイエット方法です。

どちらも有名なダイエット法なので、実践している方はかなり多いことでしょう。

これらのダイエットは、続けていると大きく体質が変化していくという特徴があります。

体重が減るので、一見痩せやすい体質になっていると思うかもしれませんが、実は意外にも太りやすい体質に変化してしまっています。

これを知らないと、ダイエット後にリバウンドを起こしたり、一時的な制限解除で一気に体重が増えたりしてしまう場合があるので、注意が必要です。

ささみダイエットの落とし穴

ささみダイエットの落とし穴

脂肪燃焼成分&栄養分の不足

鶏のささみには脂肪を燃焼させる成分である「ビタミンB」や「L-カルチニン」があまり含まれていません。

体重を減らすうえで重要となる「脂肪を燃焼させる」という効果は、ささみをいくら食べても増加させることはできません。

むしろ、ささみを増やすと他の食材が減って脂肪燃焼効果が低下してしまうため、逆に太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。

また、鶏のささみはヘルシーな分、他の食材に比べて含まれている栄養分が乏しく、ささみばかりを食べていると栄養不足に陥ります。

栄養が偏ると不健康な体になってしまい、これも太りやすい体質に繋がってしまいます。

便秘になりやすくなる

鶏のささみやサラダといった、ヘルシー食材に偏った食事をしていると、炭水化物と脂肪分が不足してきます。

炭水化物と脂肪の不足は、体内の水分不足や食物繊維の不足を招くため、便秘になりやすくなります。

便秘になると、全身の新陳代謝が低下してしまうため、結果的に太りやすい体質に変わってしまいます。

これは、ささみダイエットに限らず、炭水化物(糖質)を制限するダイエットすべてにいえることです。

糖質制限ダイエットの落とし穴

糖質制限ダイエットの落とし穴

筋肉が衰えてしまう弊害

糖質を制限した食生活を送っていると、体を動かすエネルギーである糖質が不足するため、身体は筋肉にあるたんぱく質を分解してエネルギーに変換しようとします。

体重は落ちるかもしれませんが、それと同時に筋肉量も徐々に減少していってしまうのです。

筋肉量が減少すると、それに伴って基礎代謝も低下してしまうため、痩せにくく太りやすい体質になってしまいます。

こうしたことを防ぐためには、糖質制限ダイエットと並行してトレーニングを行い、筋肉量を減らさないように努力する必要があります。

糖質を溜め込む体質になる

人間が動くために使用する主なエネルギーは糖質(ブドウ糖)です。

その糖質を制限した場合、身体は足りないエネルギーを他の栄養素で補わなければならないので、メインで使用するエネルギー源を糖質から脂質に切り替えるようになります。

こうした体質の変化というのは、徐々に変わっていくものですので、ダイエットを止めてもすぐには元に戻りません。

もし途中でダイエットに挫折したり、一時的に糖質制限を解除した場合には、脂質を消費する身体に対して糖質を大量に流し込むことになります。

当然、身体は脂質をエネルギーとして消費するため、急に入ってきた糖質は消費されず、そのまま皮下脂肪として蓄えられることになってしまいます。

メインエネルギーが脂質に切り替わっていて、かつ筋肉が減って基礎代謝が低下している状態というのは、糖質でいとも簡単に太ってしまう状態なのです。

糖質制限はリバウンドしやすいといわれますが、それはこうした体質の変化に気付かずに、元の食事に戻してしまうことが主な原因なのです。

スポンサーリンク

関連記事

5月8日 体重

5月8日の体重でデブまっしぐらかどうか判別可能?その理由とは【初耳学】

5月8日といえば、ゴールデンウィークも終わって、会社や学校・家事など普段の生活に戻り始める時期ですよ

記事を読む

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

泣ける映画を見ると太る

泣ける映画を見ると太る!?悲しい映画を見る際はスナック類に注意!

5月28日に放送される「林先生が驚く初耳学!」では、泣ける映画を見ると太るという内容が取り上げられる

記事を読む

箸置きダイエット やり方

箸置きダイエットのやり方|食事制限なしで小顔や美容・健康に効果あり

無理なくダイエットを継続できて、健康や美容にも良いとして注目されているのが箸置きダイエットと呼ばれる

記事を読む

足を組む

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「足を組んで座ると顔がデカくなる」という内容

記事を読む

チキンラーメン カロリー

チキンラーメンのカロリー&ダイエット中に食べる際の注意点と工夫

なぜかたまに無性に食べたくなる物として、よく名前が挙がるのがチキンラーメンです。ダイエット中や食事制

記事を読む

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

PAGE TOP ↑