*

頭が悪くなるウイルスATCV-1とは?認知能力が低下&44%の人が感染!?

公開日: : 知識・お役立ち

頭が悪くなるウイルス ATCV-1

7月17日に放送される「月曜から夜ふかし」の中で、頭が悪くなるウイルスが発見されたという内容が取り上げられるようです。

致死性のウイルスに比べれば優しいものの、それでも「頭が悪くなる」という症状を聞くだけで何ともいえない恐怖感を感じますよね。

いったいどんなウイルスなのか、詳細を探ってみました。

スポンサーリンク



頭が悪くなるウイルス「ATCV-1」とは

頭が悪くなるウイルス「ATCV-1」とは

偶然発見されたウイルス

感染すると「頭が悪くなる」というなんとも迷惑なウイルスが、アメリカのジョンズ・ホプキンズ大学医学部等の研究者チームによって発見されました。

そのウイルスはATCV-1と呼ばれるもので、世界中のどこにでもいたって普通に存在しているウイルスです。

このATCV-1は湖や池に生息し、主に緑藻に感染するウイルスで、今までは人に害を加えない存在であるとされてきました。

しかし今回、研究チームがこのウイルスとは無関係の別の研究を行っていた際、ある健康な人の喉の部分に、本来は湖や池に存在するはずのATCV-1が住み着いているのを発見。

これにより、ATCV-1が人間にも感染するうえ、感染した人間の認知能力に悪影響を及ぼすことが明らかとなりました。

↑枝豆が4つくっついているような形状のものが「ATCV-1ウイルス」

認知能力の低下はどの程度なのか?

マウス実験で分かった影響

このウイルスが生物にどんな影響を与えるのか、研究チームはマウスを使って実験を行いました。

ATCV-1に感染したマウスに迷路を解かせてみたところ、普通のマウスよりも解くのに時間がかかったり、途中で新たな障害物や出口を設置してもその変化に気付かないなど、認知能力の低下症状が見られたといいます。

感染したマウスの体を調べてみると、このウイルスは海馬に影響を及ぼしていて、学習機能や記憶形成を司る遺伝子を書き換えていることが分かったそうです。

人間に及ぼす悪影響

今度は一般から被験者を集めて、感染が確認された被験者とそうでない被験者に分けて認知能力のテストを行いました。

テストの内容は「視覚処理における脳の精度と速度を測定」「注意力が持続する時間を測定」というものです。

「紙に描かれた丸のついた数字の順に線を引いていく速度を測るテスト」では、感染者のほうが9ポイント低いという結果に。

そして「注意力の持続時間を測定するテスト」では、感染者のほうが7ポイント低いという結果となりました。

ATCV-1は、マウスと同じように人間の海馬に作用して、認知能力や空間認識能力をおよそ10%程度低下させるという働きがあることが判明しました。

感染率と感染経路

研究者チームは実験の際、92人の健康な被験者を集めて調査を行いましたが、そのうち44%の人の喉にATCV-1が感染していたといいます。

サンプル数は少ないものの、無作為に集めてこの感染率なのですから、世の中全体で見ればかなり多くの人が感染していると考えられます。

また、問題なのはATCV-1がどうやって人間の喉に入り込んだのか、その感染経路がはっきりしないことです。

研究チームによると、「現在のところ感染経路が分からないため、湖や川で泳ぐのをやめても感染を防げるかどうかはわからない」とのこと。

感染ルートや感染率、発症までの期間など、人体への影響も含めてまだまだ不明な点が多く、解明には更なる実験が必要とされています。

賢く生きるより 辛抱強いバカになれ (文庫) [ 稲盛和夫、山中伸弥 ]

 

まとめ

ATCV-1に感染しても、認知機能が1割程度低下するだけなので、生活に支障が出るほどの影響はないとされています。

とはいえ、44%もの感染率ということは、およそ人類の半分程度は感染してることになるので、効力は地味ながらも恐ろしいウイルスといえます。

逆に考えれば、このウイルスの治療法を確立すれば人類は少し賢くなる可能性がある‥‥?

【関連記事】

よふかしおにがバイキンマンに似ている?キャラデザはなんとあの人

思考力の低下を防ぐには?疲れやストレスによる脳の疲労を改善する

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

スポンサーリンク

関連記事

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

方向音痴の原因・治し方は?克服するための道の覚え方や目印の工夫

地図を読むのが苦手だったり、自分の現在位置がすぐわからなくなる人は、よく「方向音痴」と呼ばれます。知

記事を読む

加湿器 音 うるさい

加湿器の音がうるさい場合には|騒音の原因は何?対処方法はある?

冬の寒い季節は空気が乾燥するため、加湿器が手放せないご家庭も多いかと思います。しかし、その加湿器が発

記事を読む

金魚すくい 紙 ポイ

金魚すくいの紙(ポイ)がすぐ破れる時となかなか破れない時がある理由

7月11日に放送される「ありえへん世界」の中で、「金魚すくいってどうしてなかなか紙が破れない時とすぐ

記事を読む

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

ブランド米 日本から消えるかもしれない

ブランド米が日本から消えるかもしれない?その理由とは?【初耳学】

7月16日に放送される「林先生が驚く初耳学!」では、もうすぐブランド米が日本から消えるかもしれないと

記事を読む

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

扇風機 電気代 1時間 24時間

扇風機の1時間・1日(24時間)の電気代を比較|弱と強での電気料金の違い

夏も本番になり、じりじりと気温が上がってくると、扇風機が欠かせなくなってきますね。シーズン中はつけっ

記事を読む

湿度100% 状態

湿度100%の状態とはどのようなものか|水中・雨・霧は該当するのか?

ジメジメする梅雨の季節や、乾燥する冬の季節などには、何かと気にされることの多い「湿度」。この湿度が1

記事を読む

啓蟄 意味 由来

啓蟄(けいちつ)とはいつのこと?暦の意味や由来・どんな行事が行われる?

2月も過ぎて、3月のカレンダーを眺めていると「啓蟄」(けいちつ)と表記されていることに気がつくと思い

記事を読む

PAGE TOP ↑