*

よふかしおにがバイキンマンに似ている?キャラデザはなんとあの人

公開日: : 知識・お役立ち

よふかしおに バイキンマン 似ている

7月17日に放送される「月曜から夜ふかし」の中で、高知県のキャラクター「よふかしおに」がバイキンマンに似ているという内容が取り上げられるようです。

バイキンマンといえばいわずと知れた超有名キャラクターですが、そんなバイキンマンに似ている「よふかしおに」とはどんな存在なのでしょうか?

いったいどんなキャラクターなのか、詳細を探ってみました。

スポンサーリンク



「よふかしおに」がバイキンマンに似ている?

どこか既視感のあるキャラクター達

バイキンマンとどこか似ているといわれている「よふかしおに」は、高知県の「早ね・早おきキャラクター」のひとつです。

よふかしおに
よふかしおに

その名の通り、子供を夜更かしを誘うキャラクターなのですが、たしかに色合いといいデザインといい、やたらとバイキンマンに似ているキャラクターといえますね。

さらに、高知県のHP「きゃら広場」をのぞいてみると、よふかしおに以外にも、関連するキャラクター達が掲載されています。

早ね・早おきキャラクター やなせたかし

それにしても、よふかしおに以外のキャラクターを見ても、デザイン的にどこかで見たことがあるような‥‥?



キャラクターデザインはもちろんあの人!

すでに勘の良い方ならわかると思いますが、このキャラクター達のデザインはアンパンマンの生みの親として知られるやなせたかし氏によるものです。

よふかしおにとはやねちゃん

このやなせたかし氏デザインの「早ね・早おきキャラクター」は、文部科学省が推奨している「早寝早起き朝ごはん運動」の普及活動で使用されているキャラクター達です。

この運動は、子供達に「適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠」といった基本的な習慣を身に付けてもらうために始まった運動で、平成18年からスタートしたもの。

各地の幼稚園や保育園を訪問し、やなせたかしさんがデザインしたパネルや紙芝居を使った「出前授業」を行っていて、園児達にも好評だといいます。

設定的にはあのおばけに似ている?

バイキンマンに似ているよふかしおにですが、子供達に早寝・早起きの大切さを教える紙芝居の中では、その名の通り子供達を夜更かしに誘う存在。

ストーリーとしては、夜更かしをしている主人公が「よふかしおに」に連れて行かれ、怖い思いをするという内容となっています。

よふかしおにの設定を見ていて、私が真っ先に頭に浮かんだのがこいつです。
↓↓

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本) [ せなけいこ ]

 


こっちのお化けはトラウマとしてよく知られていますが、「よふかしおに」のほうは、やはりあのやなせたかしさんデザインというだけあって、怖さよりもどこか憎めなさを感じてしまいますね。

バイキンマンもそうですが、悪役であってもどこか愛着がわくキャラクター性が、やなせたかしさんデザインの凄さなのかもしれませんね。


【出典元】

早ね・早おきキャラクター | 高知県庁ホームページ

早寝早起き朝ごはん全国協議会

まとめ

夜更かしが当たり前になりすぎている私は、よふかしおにとも良い友達になれそうな気がします。

「ねないこだれだ」の世界観ならば、毎回お化けの世界に連れて行かれっぱなしでしょう。

それにしても、やなせたかしさんはアンパンマン以外にも本当にいろいろなキャラクターを手がけているのですね。

今でも子供達に夢を与え続けていて、本当に偉大なお方です。

【関連記事】

頭が悪くなるウイルスATCV-1とは?認知能力が低下&44%の人が感染!?

スポンサーリンク

関連記事

湿度100% 状態

湿度100%の状態とはどのようなものか|水中・雨・霧は該当するのか?

ジメジメする梅雨の季節や、乾燥する冬の季節などには、何かと気にされることの多い「湿度」。この湿度が1

記事を読む

鼻水 甘い

鼻水が甘いと感じる場合の原因とは|ストレスや病気が関係している?

風邪をひいたり、花粉症の症状が出たときなど、生活の中で何かと鼻水に悩まされる機会は多いと思います。普

記事を読む

サーキュレーター 扇風機 代わり

サーキュレーターは扇風機で代用可能?その逆は?目的&電気代の比較

扇風機と良く似た電化製品としてサーキュレーターがあります。形状も良く似ていますし、風を生み出すという

記事を読む

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

加湿器 井戸水

加湿器で井戸水しかない場合|消毒すれば使える?スチーム式が良い?

冬になって暖房を使うようになると、空気の乾燥が気になって加湿器を使う機会が増えてきます。しかし、ほと

記事を読む

屋根のないトラック

屋根のないトラックがある場所で大活躍?軽トラのオープンカー【初耳学】

9月17日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、屋根のないトラックがある場所で大活躍!という話

記事を読む

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

こたつ 出す 時期

こたつを出す時期はいつが良い?寒さや体調・掃除を考えた早めの準備を

気温が下がって寒い時期になると、恋しくなってくるのがコタツです。しかし、こたつを出すタイミングという

記事を読む

加湿器 カルシウム

加湿器のカルシウム汚れを掃除する方法|クエン酸で白い塊を落とそう

寒い季節になってくると、何日も連続で加湿器を稼動し続けることが多くなってきますよね。ただ、あまり加湿

記事を読む

PAGE TOP ↑