*

よふかしおにがバイキンマンに似ている?キャラデザはなんとあの人

公開日: : 知識・お役立ち

よふかしおに バイキンマン 似ている

7月17日に放送される「月曜から夜ふかし」の中で、高知県のキャラクター「よふかしおに」がバイキンマンに似ているという内容が取り上げられるようです。

バイキンマンといえばいわずと知れた超有名キャラクターですが、そんなバイキンマンに似ている「よふかしおに」とはどんな存在なのでしょうか?

いったいどんなキャラクターなのか、詳細を探ってみました。

スポンサーリンク



「よふかしおに」がバイキンマンに似ている?

どこか既視感のあるキャラクター達

バイキンマンとどこか似ているといわれている「よふかしおに」は、高知県の「早ね・早おきキャラクター」のひとつです。

よふかしおに
よふかしおに

その名の通り、子供を夜更かしを誘うキャラクターなのですが、たしかに色合いといいデザインといい、やたらとバイキンマンに似ているキャラクターといえますね。

さらに、高知県のHP「きゃら広場」をのぞいてみると、よふかしおに以外にも、関連するキャラクター達が掲載されています。

早ね・早おきキャラクター やなせたかし

それにしても、よふかしおに以外のキャラクターを見ても、デザイン的にどこかで見たことがあるような‥‥?



キャラクターデザインはもちろんあの人!

すでに勘の良い方ならわかると思いますが、このキャラクター達のデザインはアンパンマンの生みの親として知られるやなせたかし氏によるものです。

よふかしおにとはやねちゃん

このやなせたかし氏デザインの「早ね・早おきキャラクター」は、文部科学省が推奨している「早寝早起き朝ごはん運動」の普及活動で使用されているキャラクター達です。

この運動は、子供達に「適切な運動、調和のとれた食事、十分な休養・睡眠」といった基本的な習慣を身に付けてもらうために始まった運動で、平成18年からスタートしたもの。

各地の幼稚園や保育園を訪問し、やなせたかしさんがデザインしたパネルや紙芝居を使った「出前授業」を行っていて、園児達にも好評だといいます。

設定的にはあのおばけに似ている?

バイキンマンに似ているよふかしおにですが、子供達に早寝・早起きの大切さを教える紙芝居の中では、その名の通り子供達を夜更かしに誘う存在。

ストーリーとしては、夜更かしをしている主人公が「よふかしおに」に連れて行かれ、怖い思いをするという内容となっています。

よふかしおにの設定を見ていて、私が真っ先に頭に浮かんだのがこいつです。
↓↓

ねないこだれだ (いやだいやだの絵本) [ せなけいこ ]

 


こっちのお化けはトラウマとしてよく知られていますが、「よふかしおに」のほうは、やはりあのやなせたかしさんデザインというだけあって、怖さよりもどこか憎めなさを感じてしまいますね。

バイキンマンもそうですが、悪役であってもどこか愛着がわくキャラクター性が、やなせたかしさんデザインの凄さなのかもしれませんね。


【出典元】

早ね・早おきキャラクター | 高知県庁ホームページ

早寝早起き朝ごはん全国協議会

まとめ

夜更かしが当たり前になりすぎている私は、よふかしおにとも良い友達になれそうな気がします。

「ねないこだれだ」の世界観ならば、毎回お化けの世界に連れて行かれっぱなしでしょう。

それにしても、やなせたかしさんはアンパンマン以外にも本当にいろいろなキャラクターを手がけているのですね。

今でも子供達に夢を与え続けていて、本当に偉大なお方です。

【関連記事】

頭が悪くなるウイルスATCV-1とは?認知能力が低下&44%の人が感染!?

スポンサーリンク

関連記事

エッフェル塔の撮影で逮捕される可能性あり?

エッフェル塔の撮影で逮捕される可能性あり?夜間の写真に要注意

6月4日に放送される「林先生が驚く初耳学!」では、エッフェル塔を撮影すると逮捕される可能性がある!と

記事を読む

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

蚊 扇風機

蚊は扇風機で追い払える?夜中の配置や家の中に侵入させない工夫

夏の時期といえば、暑さだけでなく、毎日襲ってくる蚊とも戦わなくてはなりません。ちょこまかと動き回って

記事を読む

抹茶 旬の時期

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「抹茶の旬の時期」「利尻昆布の最高級品の年代

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

扇風機の効率の良い配置と使い方

扇風機を効率良く使う方法|エアコン併用や配置の工夫で涼しさアップ

夏の暑~い時期を乗り越えるためには、部屋が涼しくないとやっていられませんよね。最近ではエアコンが主流

記事を読む

蚊 エアコン

蚊がエアコンから出てくる場合の侵入経路と発生源|虫を入れない対策

夏になると、どこからともなく蚊が部屋に侵入してきますよね。窓を一切開けておらず、エアコンしか使ってい

記事を読む

金魚すくい 紙 ポイ

金魚すくいのポイの厚さには種類がある?仕組みを知って賢く立ち回ろう

夏祭りといえば、金魚すくいに挑戦するのが醍醐味のひとつです。しかし、紙がすぐに破れてしまう時もあれば

記事を読む

ピン札 作り方

ピン札の作り方|お札のシワを伸ばして新札に近い状態にする方法

普段はそんなに意識することはありませんが、いざという時に手元にないと困ってしまうのがピン札です。うっ

記事を読む

蚊 血液型 根拠

蚊が好む血液型の根拠となった論文とは?実験は日本でも行われていた

「蚊に一番刺されやすいのはO型」といった話を、一度くらいは耳にしたことがあるかと思います。この情報が

記事を読む

PAGE TOP ↑