*

ぬいぐるみの捨て方|正しい処分方法と供養で思い出の品を送り出そう

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 知識・お役立ち

028_1024
プレゼントとしてもらったり、自分で気に入って買ったぬいぐるみ。

数が多くなってしまったり、引っ越す場合など、やむなく手放す必要が出てくることがあります。

しかし、ぬいぐるみはなかなか捨てにくいもの。

ゴミとして処分するのは抵抗があるし、どうしたらいいのか悩む方も多いのではないでしょうか?

スポンサードリンク



ぬいぐるみを捨てる時の不安

いざ、ぬいぐるみを捨てようと思っても、ゴミとして出してしまうのは、少なからず抵抗がありますよね。

“魂が宿る”と言われることもありますし、愛着をもって可愛がってきたぬいぐるみならば、たとえ捨てる時であっても、丁重に扱いたいと思うのが自然です。

単純に”捨てる”という方法以外にも、いろいろと方法がありますので、よく調べてみることをおすすめします。

未練が残るようでは精神的にもよくないので、自分の納得のいく方法で処分するようにしましょう。

ぬいぐるみを処分する方法

teddy-bear-797576_640

簡易供養をして、ゴミ収集に出す

地域ごとに定められた区分に従って、ごみ収集に出す方法です。

そのまま捨てるのではなく、「ありがとう」の気持ちをこめて、簡単な人形供養を行うとよいでしょう。

1.ぬいぐるみの顔を綺麗に拭いてあげる
2.大きめの紙の中央にぬいぐるみを置く
 (和紙などを使うと良し、ない場合は包装紙)
3.感謝の気持ちを込めて、塩でぬいぐるみを清める
4.ぬいぐるみを丁寧に紙で包む
5.ゴミとは別の専用の袋に入れて、感謝の言葉をかけてあげる

ぬいぐるみに対する愛情や感謝をきちんと伝えて、お別れすることが大切です。

寄付する

施設や幼稚園、リサイクル業者などにぬいぐるみを引き取ってもらう方法です。

処分ではなく、ぬいぐるみに第二の居場所を作ってあげることができます。

近くの病院や幼稚園、児童館などに直接持っていくのも手です。

寄付しに行く場合は、事前にアポをとってから行きましょう。

オークション・リサイクルショップ

寄付と同じく、ぬいぐるみを再利用する方法です。

価値を分かってくれる人にもらって欲しい場合には、オークションに出すと、買い手がつくかもしれません。

数が多かったりする場合は、リサイクルショップに持ち込むのもアリです。

海外支援

海外の恵まれない子供に、ぬいぐるみを送るという方法です。

海外支援をしながら、子供達を笑顔にできるので、ぬいぐるみを他人のために役立てたい人におすすめです。

供養をしてもらう

寺や神社、もしくは全国で行われている「人形供養」に持っていき、ぬいぐるみを供養してもらう方法です。

郵送で送れば、人形供養を代行してくれる業者もあるようですので、活用してみるとよいでしょう。

まとめ

ぬいぐるみを処分する方法はたくさんありますが、自分でちゃんと納得できる方法を選ぶことが大切です。

お世話になったぬいぐるみには感謝の気持ちを忘れず、最後まで責任を持って送り出してあげましょう。

スポンサードリンク

関連記事

cube-635353_640

サイコロの一番出やすい目とその理由 & 5万円するサイコロ

4月22日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、「サイコロの一番出やす

記事を読む

テレビ見ながらスマホ

テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊される!?【初耳学】

6月19日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、テレビを見ながらSNSをやると脳の機能が破壊

記事を読む

3483

【ハナタカ優越館】湿布と紫外線・正確な体温の測り方他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

コアラ ポーズ 意味2

コアラの定番ポーズには、健康を維持する重要な意味がある!?

木にしがみついている姿がとても愛くるしい動物であるコアラ。コアラというと、横向きに木にしがみついてる

記事を読む

dokusyo_roujin

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」につい

記事を読む

gatag-00009112

【初耳学】輪ゴムを耳にかけるだけで小顔効果・肩こり解消効果も

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「輪ゴムで小顔になる方法」が取り上げられていま

記事を読む

cc-library0100107263ii0l

【金スマ】自律神経の乱れを整える方法・現代病やストレスの軽減【4月22日】

4月22日に放送された「金スマ」の中で、自律神経が体に及ぼす影響と、自律神経の整え方が取り上げられて

記事を読む

008673

【この差って何ですか?】脇汗をかきやすい人・ファブリーズ【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「脇汗をかきやすい人とかきにくい人の差」「ファ

記事を読む

わらび餅

透明のわらび餅は偽物?本物はどんな食べ物なのか?【初耳学】

6月26日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「透明のわらび餅は実は偽物?」という内容が取

記事を読む

知識

【ハナタカ優越館】世代によって違うハナタカ・落し蓋・大根など【6月12日】

6月12日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

PAGE TOP ↑