*

バーバリーマカクの生態とは?子育て熱心なモロッコの和風ザル

公開日: : 動物・生き物

バーバリーマカク 和風ザル

8月27日に放送される「ダーウィンが来た!」の中で、モロッコに住むニホンザルによく似た猿であるバーバリーマカクが取り上げられるようです。

かなり子供を大切にする猿のようで、他の種類の猿とは少し違った子育ての仕組みを持っているとのこと。

バーバリーマカクとはいったいどんな生態の猿なのか、調査してみました。

スポンサーリンク



バーバリーマカクの生態と子育て

アフリカに生息するニホンザルの仲間

アフリカに生息するニホンザルの仲間

バーバリーマカクは、アフリカ北西部にあるモロッコやアルジェリア、そしてイギリスの海外領土であるジブラルタルにのみ生息している猿です。

分類は「オナガザル科マカク属」。

日本に生息するニホンザルもオナガザル科マカク属であるため、見た目も日本猿そっくりなのが特徴です。

基本的にマカク属はアジア圏にしかいない猿なのですが、バーバリーマカクはマカク属の中で唯一、アフリカ大陸に生息しているという珍しい種です。

体長はオスが55~60cm、メスは45cm程度と少し小柄。

オナガザル科とは言うもののしっぽは非常に短く、ほとんどないに等しいです。

食べ物は主に昆虫や木の葉・ドングリなどを食べます。

ニホンザルなどと比較してもあまり差がなく、生態的にはごく一般的な猿といえるでしょう。

子育てに熱心なオス

子育てに熱心なオス

外見や特徴はニホンザルそっくりのバーバリーマカクですが、その群れの形態はニホンザルとは大きく異なります。

もっとも大きな特徴は、オスによって行われる子守です。

バーバリーマカクの群れでは、母親だけにとどまらず、大人の猿はオスもメスも子育てに参加します。

特にオスのほうが育児に積極的であり、父親でないオスや若いオスなども参加して、皆で競うかのように育児を行います。

オスが歯をカタカタと鳴らして子供をあやす様子などは、他の猿ではなかなか見ることのできないユニークな姿です。

また、群れの中でオス同士の争いが起きた際には、劣勢となったオスが子供や赤ちゃんを抱えて、優勢のオスに差し出すようにすることがあるといいます。

こうした場合、優勢だったオスは攻撃をやめて、2匹で一緒に子供をなだめるようにするのだとか。

群れの中で子供を最優先することによって、無駄な争いを回避するという一種の知恵なのかもしれません。

こうして、仲間同士が結束してみんなで子供を育てていくのが、バーバリーマカクの群れのあり方なのです。

個体数の減少と絶滅危惧種の指定

個体数の減少と絶滅危惧種の指定

バーバリーマカクは好戦的ではなく、できる限り無駄な争いを避けて暮らしていくタイプの猿です。

群れで行う子育てというのは、こうした穏やかな性質に基づいた生態だといえるでしょう。

しかし、こうしたおとなしい性質が災いしてか、昔から人間によって住処を追われることが多かった猿でもあります。

開発による木の伐採や放牧などによって、住処と食べ物を失ったバーバリーマカクは、現在はかなりその数が少なくなってきています。

個体数が減少した現在では、国際自然保護連合のレッドリストに絶滅危惧種として指定されています。 

バーバリーマカクは、特殊な群れを形成するという性質上、飼育してから野生に戻すということが難しく、人為的に数を増やすことが困難です。

2016年には「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約(CITES)」の締約国会議にて、バーバリーマカクを附属書Ⅱから附属書Ⅰに格上げする決定がなされました。

バーバリーマカクの減少はこれからも続くと予想されているため、国際的な取り組みとして保護を強化していく必要があるのです。

消えゆく野生動物たち そのくらしと絶滅の理由がわかる絶滅危惧種図鑑 (子供の科学・サイエンスブックス) [ 子供の科学編集部 ]

 


スポンサーリンク

関連記事

動物園の餌はわざと取りづらくしている

動物園の餌はわざと取りづらくしている!野生を維持する工夫【初耳学】

9月17日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、動物園の餌はワザと取りづらくしている!という話

記事を読む

三毛猫の99.9%がメス

三毛猫の99.9%がメスである理由|遺伝によるオスの希少性と神秘性とは

「白」「茶色」「黒」の3色の毛が特徴の日本猫である「三毛猫」。日本では比較的よく見かける猫ですが、実

記事を読む

能取湖 ベルーガ シロイルカ

漁師になついた野生のシロイルカ(ベルーガ)とは?|北海道能取湖

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「1人の漁師になついた野生の白イルカ」という内

記事を読む

貸本屋 輝らら 猫

「貸本屋 輝らら」を救った3匹の捨て猫|看板猫スタッフのいる人気店

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「潰れかけた貸本屋を救った3匹の捨て猫」という

記事を読む

カブトガニ 血

カブトガニの青い血液が人類を守る!生きた化石の医療への貢献

4月30日に放送される「地球ドラマチック」の中で、生きた化石とも呼ばれるカブトガニが取り上げられるよ

記事を読む

マリアナスネイルフィッシュ

マリアナスネイルフィッシュとは?水深8178mで撮影された深海魚

8月27日に放送される「NHKスペシャル ディープオーシャン 超深海 地球最深(フルデプス)への挑戦

記事を読む

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れ

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

遠藤憲一 マルチーズ

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「コワモテ俳優・遠藤憲一の人生を変えた2匹の愛

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

ハナガメ 特定外来種指定

ハナガメの飼育や生態は、特定外来種指定でどう変わる?

環境省は、中国や台湾などから輸入されている「ハナガメ」を「特定外来生物」に指定する方向で検討をすすめ

記事を読む

PAGE TOP ↑