*

忍耐力を鍛える方法とは?やる気を持続させて継続力を引き出す

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 メンタル

stones-668806_640
何をやっても長続きしない、という人は結構いると思います。

たとえ辛いことや苦しいことがあっても、諦めずに困難に立ち向かうには、「忍耐力」が必要です。

社会の中では、逃げることができない場面も多く、できれば忍耐力はつけておきたいところ。

では、忍耐力を鍛えるには、いったいどうすればいいのでしょうか?

スポンサードリンク



耐え忍ぶ力

忍耐(にんたい、英語: patience)とは、苦しさ、辛さ、悲しさなどを耐え忍ぶこと。 例えば、自分に不都合なことなどをひと にされても、暴力的な仕返しをしたり、現実逃避したりしないなど。 忍耐する力を「忍耐力」、忍耐力があることを「忍耐強い」と言う。 忍耐は、四元徳のひとつとされている。

出典:忍耐 – Wikipedia


忍耐力とは、文字通り「耐え忍ぶ力」のことを指します。

人間はどうしても楽なほうへ流れる生き物なので、目標に向かって脇目もふらずに邁進するのは容易なことではありません。

受験、ダイエット、仕事など、目標がわかっていて、やることも分かっているのに、道なかばで挫折し、諦めてしまう人が多いのは、耐え忍ぶことが簡単ではないからです。

しかし、すぐ近くにある目標に対してすら、辿り着けない人もいれば、答えがあるのかどうかもわからない研究を長年続けて、とんでもない発見をする人もいます。

結果を出したい、目標を達成したいというなら、忍耐力は鍛えておいて損のない能力なのです。

自分の中から「めんどくさい」心に出ていってもらう本 [ 内藤誼人 ]

 

忍耐力を鍛えるには

gf01a201502171000wtm9f

目標や達成したいことを明確にする

壁にぶつかった時、心が折れそうになるのを防ぐには支えとなるものが必要です。

自分が何のために取り組んでいるのか、何を達成したいのかを明確化し、くじけそうな時はそれを思い出すようにしましょう。

忍耐力がない人だと、途中で本来の目的を忘れてしまったりして、モチベーションが維持できなくなり、諦めてしまいます。

困難な状況に陥った時ほど、本来の目的を確認し、自分を奮い立たせる必要があります。

言い訳をしないようにする

人間はやらないこと、できないことに対して、無意識のうちに言い訳を探します。

逃げ場をたくさん作り、やらない自分を正当化するためですね。

しかし、この行為を繰り返していると、逃げ癖がつき、だんだんと集中することができなくなります。

言い訳をしそうになったら、それをぐっと堪える癖をつけましょう。

ペース配分を考え、計画を立てる

長続きしない人の特徴として、無計画なことが挙げられます。

始める前に、やる順序や量についてのしっかりとした計画を立てれば、無理なく取り組めるようにペース配分をすることができます。

無計画の状態では、終わりが見えない焦燥感や、無謀なペースでの取り組みによる疲労感などで、モチベーションの維持が難しくなります。

また、計画を立てる場合は、小目標を細かく設定していくと良いでしょう。

たとえ小さいことでも、達成したという事実を積み重ねていけば、目標を見失いにくくなり、やる気の向上に繋がります。

習慣化する

立てた計画は、習慣化することが重要です。

毎日何気なくやっている行動は、忍耐力がなくても続きます。

歯磨きや風呂が面倒で挫折する人は、滅多にいませんよね。

つまり、勝手に体が動くレベルにまで昇華させることができれば、忍耐力などなくても、勝手に続きます。

それって、忍耐力を鍛えることになるの?と思われるかもしれませんが、苦しみに耐えるばかりが忍耐力ではなく、できる限り労力を使わない、面倒に感じない方向に持っていくことも、耐えるための技術です。

想像力で危機感を煽る

危機感を抱くことは、何かを続ける上で効果的な方法です。

どういうことかというと、「達成できたら褒められる」よりも、「達成できなかったら怒られる」のほうが、人を行動させるうえでは効果が高いのです。

高い報酬に期待して頑張るというのも効果はあるのですが、「別にいいかな」といって、気が緩んでしまうことも多く、意思が弱いとなかなか続きません。

逆にペナルティや不吉な未来を思い描き、「そうなりたくない!」と危機感を抱いたほうが、より高い強制力を発揮します。

目の前のことをやらなかった未来をできる限りリアルにイメージし、それを回避するために、行動を起こしましょう。

好きになってしまう

自分が取り組んでいることに対して好意を持てば、自然と続けられるようになります。

考えて欲しいのですが、自分が楽しくてたまらないと思ってやっている趣味に対して、苦痛を感じることはあるでしょうか?

勉強は嫌いですぐ投げ出してしまうけど、好きなゲームやスポーツなら何時間でもできてしまう、というのは誰にでも経験のあることだと思います。

楽しいと思うこと、好きなことに関しては、他人から見れば耐えているように見えても、本人はまったく苦痛を感じないというのはよくあることです。

“好きこそ物の上手なれ”というやつですね。

これは、研究分野で結果を出す人に多く、好きなことだからこそ、長く研究を続けられるのです。

嫌いなことならば、何十年も続けられませんからね。

とはいっても、興味のない分野を好きになるのは相当難しいことです。

何か心惹かれるものはないか、ゲーム感覚でできそうな部分はないか、いろいろと探してみましょう。

難易度は高いですが、一旦好きになってしまえば、これに勝る忍耐力は恐らくないと思われます。

忍耐学 [ 向谷匡史 ]

 

まとめ

いかがでしたか?

忍耐力=我慢だと思うと、きついものだと思いがちですが、苦しさや辛さをうまく回避し、やる気を持続させるスキルも、また忍耐のひとつです。

目的は耐えることではなく、ゴールに辿り着くことです。

それを見失わず、防御したり回避したりしながら、うまく進んでいく技術を磨きましょう。

スポンサードリンク

関連記事

namidame1

泣くことがストレス解消に?美容と心に良い影響を与える涙の効果とは

幼いころ、悲しくて泣くと「泣いてはいけない」と言われていた人は多いのではないでしょうか?そのために「

記事を読む

168156435

メンタルの弱さを克服するには?思考のクセと捉え方で心は変化する

気が弱い、落ち込みやすい、くよくよしてばかり、などなど、メンタルが弱いことを悩んでいる人は多いと思い

記事を読む

stress_man

ストレス耐性を高める・強くする方法|ストレスと上手に付き合うには

ストレス社会と言われる現代では、会社・学校・人間関係など、様々なところでストレスを感じることがありま

記事を読む

gatag-00005313

プライドの高い人の特徴と付き合い方・心理を理解して接し方を考える

あなたは「プライドが高い人」と聞いて、どんなイメージを受けますか?プラスのイメージですか?マイナスの

記事を読む

ケチ 遺伝

ケチは遺伝する?遺伝子が気前の良さや執着心に影響【初耳学】

6月12日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ケチは遺伝するという内容が取り上げられるよう

記事を読む

kyoufusyou_taijin

対人恐怖症への対策・克服するための考え方

社会の中で生きていると、人との接触はまず避けられません。人前で話すとき、異常に緊張して赤面したり、思

記事を読む

chihuahua-810789_640

アニマルコミュニケーター『アネラ』とは?藤崎奈々子のペットロスをケア

4月24日に放送される「日曜ファミリア・ワンちゃん特番2時間SP」の中で、アニマルコミュニケーターで

記事を読む

study_yaruki_nai

やる気が出ない・起きない原因を取り除き、やる気を出すための対処法

やらなければいけないことがあるのにも関わらず、まったくやる気が出ない‥‥そんな時って、よくありますよ

記事を読む

heart-665186_640

心療内科と精神科の違いとは?扱う病気や疾患に差はあるのか

精神的に問題が生じて、病院を受診する場合、「心療内科」もしくは「精神科」に行くことになると思います。

記事を読む

PAGE TOP ↑