*

プライドの高い人の特徴と付き合い方・心理を理解して接し方を考える

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 メンタル

-shared-img-thumb-AL1022nekutaisimeru20140830130211_TP_V
あなたは「プライドが高い人」と聞いて、どんなイメージを受けますか?

プラスのイメージですか?
マイナスのイメージですか?

あまりいい印象を受けない人が多いと思いますが、いったいそれは何故なんでしょうか?

「プライドの高い人」の特徴と、どう付き合えばいいのか、を探っていきたいと思います。

スポンサードリンク



プライドとは?

「プライド」とは、誇り、自尊心、自負心を意味する言葉です。

絶対に譲れないもの、矜持という意味もあります。

英語でのプライド(pride)は、虚栄心、うぬぼれ、傲慢、思い上がりといった悪い意味で使われることもあり、プライドは良い部分と悪い部分が表裏一体であると言えるでしょう。

プライドが高すぎると、こだわりや美意識が邪魔をして、他人から「面倒くさい」「高慢ちき」と思われる傾向があり、プライドが低すぎると、自己評価が低く、卑屈になりすぎてしまいます。

プライドは高ければ良いというものでもなく、低すぎても人間の尊厳に関わります。

また、プライドと虚栄心を混同しているケースも多く、実力が伴っている場合はよいのですが、実力がないのにプライドばかり高いという困った人もいます。

プライドが高くて迷惑な人 [ 片田珠美 ]

 

プライドが高い人の特徴

-shared-img-thumb-PAK85_virssearch20140531_TP_V

マイナス面

1.間違いを認めない

プライドが高いと、自分の非を認めるのを嫌います。

かっこ悪い姿を晒すのが嫌なのでしょうが、言い訳している姿のほうが、遥かにかっこ悪いことには気づきません。

2.負けず嫌い(人を敵視する)

「自分が正しい」「自分のほうが実力が上」という思いから、負けることが嫌いであり、何かと人を敵視する傾向があります。

無駄に敵を作ってしまうこともあるので、良いことではないですね。

3.融通が利かない

自分の意見を曲げるのを嫌うため、他人の意見を聞き入れたりせず、柔軟さに欠けます。

古いやり方に固執したりする、いわゆるステレオタイプです。

4.冗談が通じない

からかいや冗談を額面どおりに受け取ってしまい、気難しい人という評価を受け、人から距離を置かれがちです。

5.ヒエラルキー症候群

人を値踏みし、無意識のうちに上下の優劣をつけてしまいがちです。

特に高学歴の人に多く、自分の物差しで人を勝手に測ったり、ひけらかしたりするので、嫌われがちです。

プラス面

プライドが高いことは、必ずしもマイナス面ばかりではありません。

ただし、これは、実力が伴った正しいプライドを持っている人の場合です。

虚栄心や見栄といった、間違ったプライドを持った人は該当しません。

1.仕事に無駄がない

実力に裏打ちされた自信を持っている人は、「恥じない仕事をする」ことを美徳としているので、高いクオリティで仕事を完遂します。

2.言い訳をしない

自分の実力に誇りを持っている人は、失敗した場合でも自分で責任をとろうとしますし、言い訳を並べ立てたりしません。

自分にも他人にも厳しい場合が多いのです。

逆に言えば、口だけの人はプライドが高いのではなく、ただ虚栄心を振り回しているだけなのです。

3.負けず嫌い(上昇志向)

負けず嫌いな面は、長所ともいえます。

勝ち負けに執着するということは、上昇志向が強いということで、スポーツなどで成果を出す人は、負けず嫌いの人が多いです。

4.確固たる信念を持ちブレない

信じるものがあるというのは強いことで、少々のことではへこたれず、諦めない強い意思を持っています。

正しい方向に自信を持つ人は、高い爆発力を秘めていると言えるでしょう。

逆に、間違った方向にプライドを持つと、役に立たないばかりか、迷惑な人間になってしまいます。

プライドが高い人との付き合い方

-shared-img-thumb-PAK86_akusyuwomotomeru20131223_TP_V

上に挙げた特徴を見てもらえば分かりますが、正しいプライドを持っている人というのはなかなかおらず、大抵は間違ったプライドに凝り固まった人ばかりです。

プロスポーツ選手を見れば分かるように、実力に裏打ちされたプライドを持っていても、大抵の人は謙虚ですからね。

実力のない人ほど、無駄に傲慢になりやすい傾向があると言えます。

では、そういう人が身近にいる場合は、どう付き合っていけばいいのでしょうか?

プライドの高い人の心理

間違ったプライドの高さというのは、実は自信のなさの裏返しということが多いです。

意固地になったり、間違いを認めないというのは、一種の防御反応であり、弱い自分を知られたくないのです。

本当に能力の高い人は、自分で正しさを説かなくても勝手に周囲が認めてくれます。

つまり、必死に自分の正当性を説くということは、説かなければ周囲が認めない程度の実力しかないということです。

どう付き合えばいいのか?

否定は避ける

相手を否定することはご法度です。

ミスを指摘する場合は、叱る方法は避け、できる限りやんわりと指摘するようにしましょう。

「ここってこうでしたかね?」「これで大丈夫でしたっけ?」と質問形式で聞くと、相手もミスを認めやすくなります。

褒めるのもいいが、ほどほどに

プライドの高い人は褒めてあげると喜びます。

しかし、褒めすぎると、今度は自惚れが強くなってしまい、余計に手がつけられなくなってしまう恐れがあります。

たまに褒める程度にとどめ、軽く流すようにしましょう。

何にプライドを持っているのか知る

プライドが高い人は、何かこだわりを持っています。

何にこだわっているのかを探ると、上手く付き合える糸口が見えてくるかもしれません。

触れると怒る部分と、さほど気にしてない部分を、観察しながら探っていくとよいかもしれません。

人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本 [ 心屋仁之助 ]

 

まとめ

私も、異常にプライドが高い人と何度か接触したことがありますが、正直言って疲れます。

プロスポーツ選手のような”自負”であればよいのですが、大抵は虚栄心が大きい人ばかりなので、「プライドの高い人」が忌避されてしまうのでしょうね。

とはいえ、仕事上の付き合いなどで、避けては通れない場合も多いので、いろいろと工夫をして、乗り切っていきたいものです。


【関連記事】

ストレス耐性を高める・強くする方法|ストレスと上手に付き合うには

メンタルの弱さを克服するには?思考のクセと捉え方で心は変化する

スポンサードリンク

関連記事

taki_syugyou

忍耐力を鍛える方法とは?やる気を持続させて継続力を引き出す

何をやっても長続きしない、という人は結構いると思います。たとえ辛いことや苦しいことがあっても、諦めず

記事を読む

stress_man

ストレス耐性を高める・強くする方法|ストレスと上手に付き合うには

ストレス社会と言われる現代では、会社・学校・人間関係など、様々なところでストレスを感じることがありま

記事を読む

ケチ 遺伝

ケチは遺伝する?遺伝子が気前の良さや執着心に影響【初耳学】

6月12日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ケチは遺伝するという内容が取り上げられるよう

記事を読む

kyoufusyou_taijin

対人恐怖症への対策・克服するための考え方

社会の中で生きていると、人との接触はまず避けられません。人前で話すとき、異常に緊張して赤面したり、思

記事を読む

study_yaruki_nai

やる気が出ない・起きない原因を取り除き、やる気を出すための対処法

やらなければいけないことがあるのにも関わらず、まったくやる気が出ない‥‥そんな時って、よくありますよ

記事を読む

chihuahua-810789_640

アニマルコミュニケーター『アネラ』とは?藤崎奈々子のペットロスをケア

4月24日に放送される「日曜ファミリア・ワンちゃん特番2時間SP」の中で、アニマルコミュニケーターで

記事を読む

168156435

メンタルの弱さを克服するには?思考のクセと捉え方で心は変化する

気が弱い、落ち込みやすい、くよくよしてばかり、などなど、メンタルが弱いことを悩んでいる人は多いと思い

記事を読む

namidame1

泣くことがストレス解消に?美容と心に良い影響を与える涙の効果とは

幼いころ、悲しくて泣くと「泣いてはいけない」と言われていた人は多いのではないでしょうか?そのために「

記事を読む

heart-665186_640

心療内科と精神科の違いとは?扱う病気や疾患に差はあるのか

精神的に問題が生じて、病院を受診する場合、「心療内科」もしくは「精神科」に行くことになると思います。

記事を読む

PAGE TOP ↑