*

正座するだけでウエストが細くなる?正座とダイエットの関係性

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 美容・ダイエット

cc-library010009136zzavm
1月31日にオンエアされる「林先生が驚く初耳学!」において、「正座するだけでウエストが細くなる」という内容をやるそうです。

正座がどのようにダイエットにつながるのか気になりますね。

そこで、番組に先んじて、正座とダイエットの関係性を調べてみました。

スポンサードリンク



正座の効果

最近では、椅子やソファの普及で、めったに正座をすることがなくなりました。

しかし調べてみると、正しい正座の方法をマスターすると、いろいろと身体に良い効果があるようなのです。

太りにくい体をつくってくれる

姿勢が悪いと内臓の働きが鈍くなります。

内蔵機能が低下すると、内臓脂肪がつきやすくなってしまいます。

正座をすると背筋が伸び、骨盤内の内臓もきちんと正しい位置に収まります。

内臓が正しい位置に収まると、胃の大きさも正しく調整され、食欲を正常に戻してくれます。

加えて、正座を続けると背骨周辺の筋肉が鍛えられ、体内の代謝機能が高まり、太りにくい体をつくることができます。

これは、一時期流行した「骨盤ダイエット」と同じような原理です。

骨盤ダイエットもウエストに効果がありましたので、同じようなメカニズムで正座もウエストに効果があるようです。

足のむくみに効果あり

ふくらはぎには重力によって下半身に流れてきた血液やリンパ液を、再度上半身に送り返すポンプとしての役割があります。

普段あまりふくらはぎを動かしていないと、ポンプ機能が弱り、下半身に血液やリンパ液がたまることになります。

これが原因で、血流が悪くなったり足がむくんでしまうのです。

しかし、正座をすることで、ふくらはぎをお尻で加圧することになります。

一時的には血流が悪くなりますが、加圧をやめた時に、反動で血流が高まり、一気に血液が巡ることになるのです。

これは、特にお風呂に入ってやるとより効果があります。

さらに、血流が上昇すると体が温まるので、汗が出やすくなります。

汗をかくことで毛穴が広がるため、毛穴に詰まった皮脂や汚れを排出することにつながります。

正座はダイエット効果だけでなく、美容にも効果があるということですね。

NHK まる得マガジン ねこ背なおして 健康ボディー 1日1分! 姿勢改善エクササイズ 2016年1月/2月【電子書籍】

 

正座がダイエットに効果があることはわかりました。

しかし、その効果を得るためには、正しい正座の姿勢を習得する必要があります。

1.足の親指をくっつける、膝はくっつけない

両足の足指が軽く触れるように揃えて座ると、身体への負担が少なくなります。

離れすぎたり、くっつきすぎないように気をつけましょう。

また、膝はくっつけすぎず、拳1個分くらい空けましょう。

2.お尻をかかとに乗せるイメージ

足がお尻の横からはみ出さないように気をつける必要があります。

お尻を両かかとの上に乗せる感じで座り、太ももがまっすぐ上を向き、内側にねじれないようにします。

3.腰を入れる

少し腰が前のめりになっている状態、横から見て背中がS字になるのが正しい姿勢です。

腰の筋肉がないとなかなか支えられませんが、続けていると徐々に筋肉が鍛えられてきます。

骨盤位置を正して下腹スッキリ「骨盤スタンド」

まとめ

「林先生が驚く初耳学!」の中では、ウエストが細くなるという触れ込みでしたが、どうやら正座には、ウエストに限らず、太りにくい身体を作ってくれる効果があるようです。

「朝ベッドの上で正座をする」のに加えて、「お風呂で正座をする」のも効果的ですので、ぜひみなさん試してみてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

チョコレート

チョコレートはニキビの原因ではない!?本当の原因とは何か【初耳学】

5月29日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チョコレートはニキビの原因ではない」という

記事を読む

ai_img_7769_tp_v

【林修の今でしょ講座】入浴とダイエットの関係・肌荒れ注意【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、入浴とダイエット・肌荒れの関係について取り上げら

記事を読む

img_5259

【初耳学】猫のびダイエットのやり方・運動後すぐのお風呂はNG【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「猫のびダイエット」と「運動後すぐのお風呂」に

記事を読む

food_kamu

【この差って何ですか?】噛む回数ダイエット・食パンの形【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「噛む回数のダイエット効果の差」「食パンの形状

記事を読む

sport-285773_640

スクワットダイエットの効果的な回数や期間・正しいやり方は?

スクワットと聞いて何を思い浮かべますか?男性がやる筋トレのイメージが強いと思いますが、実はこのスクワ

記事を読む

gatag-00006819

【スッキリ!!】疲労回復・美肌や美容・快眠に良い入浴法【3月21日】

3月21日に放送された「スッキリ!!」の中で、知って得する正しい入浴について特集されていました。医学

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

紫外線対策 日傘

【世界一受けたい授業】紫外線対策・隠れジミ減少・ビタミンD生成【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、紫外線対策について取り上げられていました。これから

記事を読む

batter-1239027_640

【主治医が見つかる診療所】8:16時間ダイエット&ローカーボダイエット【5月9日】

5月9日に放送された「主治医が見つかる診療所」では、「最新・最強ダイエット」として、ザ・たっちの2人

記事を読む

二重あご

【この差って何ですか?】二重あご・平成プレミア硬貨・タレント猫【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「二重あご」「タレント猫」「平成プレミア硬貨」

記事を読む

PAGE TOP ↑