*

榎本雅美さんと元横綱・武蔵丸親方の出会いや馴れ初めは?

公開日: : スポーツ

出典:元大相撲第67代横綱-武蔵丸光洋公式ウェブサイト-【武蔵丸日記】



2月15日に放送される「人生が変わる1分間の深イイ話」に、
元横綱・武蔵丸親方の妻、榎本雅美さんが出演されます。
(榎本は旧姓、現在は武蔵丸雅美)

番組は「スポーツ選手の妻は本当に幸せなのか?SP」という内容で、
武蔵丸と結婚した後の雅美さんの生活について詳しく語られるそうです。

スポーツ選手に焦点が当たることは多いですが、
奥様の苦労を知る機会はあまりないので、
どんな内容が語られるのか今から楽しみですね。

スポンサードリンク



二人の出会いから結婚まで

二人が知り合ったのは、ハワイの曲を歌っていた小錦のステージを
武蔵丸が見に来ていた時だそうで、
雅美さんはそのステージで、
バックダンサーとして出演していました。

知り合った当時、武蔵丸は日本の文化を学んでいる最中、
雅美さんはフラダンスを始めたばかりで、
ハワイの文化を学んでいる最中だったそうです。

偶然にもお互いの文化を学び合っていたのが影響し、
惹かれあっていったみたいですね。

そして二人は、最初は友達としての付き合いから交際へと発展。

8年間の交際の後、2008年3月の大阪場所終了後、
お互いの仕事でハワイに行った際、2人で武蔵丸の実家へ行き、
武蔵丸の家族の前で結婚報告を行い、帰国後に婚姻届を提出。

2008年4月11日に入籍します。

そして、8月23日には、ハワイ・オアフ島の
コオリナ・パラダイス・コーブで挙式と盛大なパーティーを行い、
小錦夫妻のほか、親族や知人およそ500人が集まったそうです。

武蔵丸の減量は雅美さんのおかげ?

武蔵丸親方は、引退時、体重が240kgもある巨漢でしたが、
親方になった後、なんと150kgまで減量したそうです。

-90kgといったら、成人女性2人分くらいの体重ですから、
いかに凄いかがわかりますよね。

どうやら、-90kgものダイエットに成功したのは、
おかみである雅美さんの協力の賜物なんだそうです。

雅美さんの特別メニュー

引退後、武蔵丸親方が食べていたカロリー量はおよそ25000kcal。

一般男性の摂取カロリーがおよそ2500kcalなので、
およそ10倍もの量です。

雅美さんはこれをなんとかするべく、
メニュー改善とともに塩分管理を行います。

<雅美さんの特別メニュー>

白米・ちゃんこ鍋・豚のトマト煮・茹でた鶏肉・大根サラダ

塩分は一日5kg以内におさまるように徹底。

塩分を管理することで、体内の余分な水分を減少させ、
血流をスムーズにして新陳代謝を上げるんだそうです。

一緒に運動

武蔵丸親方は引退後、
まったくといっていいほど運動をしなかったそうです。

雅美さんは親方に運動をしてもらおうと、
自分が運動不足なので、一緒に歩いて欲しいとお願い、
毎日一緒にウォーキングをしたんだそうです。

一日に歩いた距離はおよそ25km。

かなりの距離だと思うのですが、
なんでも2人で散歩していれば、飽きないんだとか。

そして、武蔵丸親方はウォーキングのおかげで
とてもスリムになりました。

↓スリムになった武蔵丸親方
DSC_0794一緒に映っているのは元大関・雅山です。

武蔵川部屋のおかみ

2013年4月には、武蔵川部屋が再興され、
雅美さんは武蔵川部屋のおかみとして慣れないながらも
部屋を支えています。

武蔵川部屋がスタートした時には、
「親方の手が届かない部分で、部屋を支えられたら」
と抱負を述べていた雅美さん。

新しい相撲部屋なので、弟子は全員平成生まれ。

雅美さんは現在、14人の弟子のお母さんとなり、
1歳7ヶ月になる息子の子育てをしながら、
弟子たちの面倒を見ているようです。

このあたりの話は、
「人生が変わる1分間の深イイ話」の中で、
より詳しく聞けると思います。

番組の中では弟子たちにとって、
自分はどんな存在なのかを聞くそうなので、
どんな深イイ話が聞けるか楽しみですね。

 

まとめ

甲斐甲斐しく、実に素敵な奥様だと思います。

親方を支えながら子育てもこなし、おかみとしても奮闘中、
雅美さんならば、きっと立派なおかみになれることでしょう。

未来の力士を育てている武蔵川部屋から、
将来を担う立派な力士が輩出されるといいですね。

スポンサードリンク

関連記事

相撲部屋 猫 モル1

相撲部屋に力士とネコ!?荒汐部屋の招き猫「モル」とは?

出典:ilove.cat2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の中で、大相撲・荒

記事を読む

no image

柔道家、野村忠宏選手が再びサンフランシスコへ、何を思う?

出典:B-plus(ビープラス)2月19日の「アナザースカイ」に、柔道家の野村忠宏さんが出演されます

記事を読む

no image

井岡一翔は超ビビり&超怖がり!?谷村奈南との結婚に進展は?

出典:Boxing News(ボクシングニュース)2月26日の「A-Studio」に、3階級制覇王者

記事を読む

bowling-658386_640

蝶野正洋はボウリングが得意?プロレス界No.1ボウラーの実力とは?

2月20日の「炎の体育会TV」に、プロレスラーの蝶野正洋さんが出演されます。出演するコーナーは「スプ

記事を読む

no image

高田千明と夫・高田裕士の馴れ初めは?経歴や家族構成など

2月15日の「人生が変わる1分間の深イイ話」に、全盲アスリートの高田千明さんが出演されます。夫の高田

記事を読む

no image

川上祐一氏の経歴は?野球経験なしで、PL学園野球部存続の危機?

存続が危ぶまれていたPL学園の硬式野球部新監督に、川上祐一氏が就任したことが話題になっています。前の

記事を読む

no image

槙野智章は潔癖症?掃除にこだわりを持つ几帳面な性格

サッカー日本代表として活躍する槙野智章さん。いわゆるムードメーカー的な性格で、「お調子者でお喋り」「

記事を読む

no image

狩野英孝は弓道経験者?秘められた意外な実力とは

女性関係で何やらいろいろと騒がれているピン芸人の狩野英孝さん。そんな狩野さんですが、TBSの番組「炎

記事を読む

ジョギング

【世界一受けたい授業】ジョギング術&フィジカルアクティビティ【5月28日】

5月28日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「フィジカルアクティビティの向上」と「楽しく続け

記事を読む

no image

木口亜矢は愛を貫くタイプ?夫、堤裕貴選手は脱2軍なるか!?

出典:木口亜矢オフィシャルブログ「Kiguchi Aya Official Blog」(プラチナムプ

記事を読む

PAGE TOP ↑