*

高田千明と夫・高田裕士の馴れ初めは?経歴や家族構成など

公開日: : スポーツ

高田千明・高田裕士1
2月15日の「人生が変わる1分間の深イイ話」に、
全盲アスリートの高田千明さんが出演されます。

夫の高田裕士さんは視覚障害のある陸上選手として、
アスリート契約を結んだ凄い選手であり、
千明さん自身も、全盲のアスリートで
日本歴代2位の記録を4つも持つという、
かなり凄いご夫婦です。

そんなお2人の馴れ初めや経歴などを調べてみました。

スポンサードリンク



高田裕士さんのプロフィール・経歴

生年月日:1984年11月3日
血液型:A型

東京都港区在住
東京都荒川区出身
横浜国立大学を卒業
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社所属

好きな食べ物:ラーメン、お寿司、納豆
きなスポーツ:陸上競技、野球
座右の銘は:為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり



聴覚障害者のオリンピック
『デフリンピック/Deaflympics』の日本代表選手。

専門は400mと400mハードルであり、
400mハードルでは日本記録を保持、4×400mリレーアジア記録保持者。

2012年のトロント世界ろう者陸上競技選手権大会では、
第一走者として、銅メダル獲得に貢献。

これは、聴覚障害者の国際大会における
日本男子トラック種目史上初の快挙。

高田千明さんのプロフィール・経歴

生年月日:1984年10月14日
血液型:B型

東京都大田区出身
ほけんの窓口グループ株式会社所属



パラリンピック陸上競技選手で、専門は走り幅跳と短距離走。
障害のクラスはT11クラス(全盲)。

2011年のIBSA WORLD GAMES(視覚障害者の世界大会)の
200m銀メダリスト、100m銅メダリスト。
全盲日本人女子短距離としては、初のメダリストである。

100m、200m、400m、走幅跳の4種目において、
日本歴代2位を記録している。

二人の馴れ初めは?

高田千明・高田裕士2

裕士さんと千明さんは、
どちらも国体に出場する選手だったこともあり、
学生時代から顔見知りだったようです。

2007年の初夏、お互い練習に励む毎日でしたが、
千明さんが一緒に練習している仲間から、
「高田ってやつが千明のことを探しているけど・・・。」
と声をかけられ、裕士さんと再会。

練習を共にするようになった二人は、お互いを意識し、
交際に発展していったようです。

2人で1人

二人は暇さえあれば、顔をよせて言葉を交わし、
笑顔を交わす、とても仲の良い夫婦のようです。

2人が共通しているもっているのは、
「2人で1人」という感覚。

外食の時は、目の見えない千明さんに代わり、
裕士さんがメニューを読み上げ、
見もの聴こえない裕士さんに代わり、
店員に注文するのは千明さん。

正面から来る車を目で認識し、回避するのは裕士さん、
後ろから来る車の音を察知し、知らせるのは千明さん、
とそれぞれに役割分担をしています。

長男・論樹くんの誕生

千明さんは、2008年の北京パラリンピックの選考時に陸上を再開。

しかし、惜しくも選考から外れてしまい落胆するも、
選考からしばらくして、
自分のお腹に新しい命が宿っていることに気づきます。

喜ばしい反面、もし生まれてきた子供に障害があった場合、
自分達だけで育てていけるのか、不安がありました。

お互いの両親は、障害の遺伝を心配し、
出産には反対の姿勢だったようです。

しかし、2人は話し合いの末、出産を決意します。

「そうなった時は、そうなった時。目が悪くたって、耳が悪くたって、なにが悪くたって生きていける。大丈夫!!!!」

出典:Guapo!VOL.13 高田裕士さん & 高田千明さん | sealer del sol ‐ スポーツを愛する人たちが満足する化粧品ブランド ‐

そして、2008年12月27日に生まれた子供は、
五体満足の元気な男の子でした。

二人の宝物である長男は、
“論樹(さとき)”くんと名付けられました。

原動力は家族

ブルガリアのソフィアで開催されたデフリンピックでは、
日本代表選手に選ばれた裕士さんの応援に、
千明さんと共に論樹くんが駆けつけました。

「パパが一番になるの――!!!」と、
4歳の論樹くんは、自慢の父親を声を張り上げて応援。

裕士さんは400mハードルで初の決勝進出を決めます。

裕士さんの快挙は論樹くんだけでなく、
千明さんの心にも火をつけます。

出産後は、家庭と競技の間で揺れ動いていた千明さん。

日本記録を出しながら、パラリンピックを逃した雪辱を果たしたい、
また、愛する息子に希望をも持ち続けるような姿を見せたい、
そんな思いで、アスリートを続けていく決意を固めます。

記録を目指して挑戦し続ける千明さんの原動力は何ですか。

ひとつは、息子の諭樹の首に金メダルかけてあげたいという思いです。そして、北京パラリンピックを目指している中で妊娠をして、両親の反対を押し切って出産したので、子どもを理由に自分の夢を諦めたというふうに思われたくないという部分もあります。今までお世話になった人たち、支えてくれた人たちを中途半端な思いで振り回したというふうには絶対にならないように、夢を忘れず取り組んでいきたいというところですね。

出典:【出演者インタビュー】高田千明さん「障害があっても、なくても、夢は諦めなければいつか叶う」 | ブレイクスルー | ハートネットTVブログ:NHK

 

まとめ

ハンディキャップを抱えながらも、それらをものともせず、
突き進んでいく裕士さんと千明さん。

二人の生き様は、
きっといろんな人に勇気を与えていると思います。

家族で支えあい、
挑戦し続ける2人の活躍を願ってやみません。

スポンサードリンク

関連記事

no image

井岡一翔は超ビビり&超怖がり!?谷村奈南との結婚に進展は?

出典:Boxing News(ボクシングニュース)2月26日の「A-Studio」に、3階級制覇王者

記事を読む

no image

槙野智章は潔癖症?掃除にこだわりを持つ几帳面な性格

サッカー日本代表として活躍する槙野智章さん。いわゆるムードメーカー的な性格で、「お調子者でお喋り」「

記事を読む

相撲部屋 猫 モル1

相撲部屋に力士とネコ!?荒汐部屋の招き猫「モル」とは?

出典:ilove.cat2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の中で、大相撲・荒

記事を読む

no image

川上祐一氏の経歴は?野球経験なしで、PL学園野球部存続の危機?

存続が危ぶまれていたPL学園の硬式野球部新監督に、川上祐一氏が就任したことが話題になっています。前の

記事を読む

no image

狩野英孝は弓道経験者?秘められた意外な実力とは

女性関係で何やらいろいろと騒がれているピン芸人の狩野英孝さん。そんな狩野さんですが、TBSの番組「炎

記事を読む

no image

木口亜矢は愛を貫くタイプ?夫、堤裕貴選手は脱2軍なるか!?

出典:木口亜矢オフィシャルブログ「Kiguchi Aya Official Blog」(プラチナムプ

記事を読む

ジョギング

【世界一受けたい授業】ジョギング術&フィジカルアクティビティ【5月28日】

5月28日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「フィジカルアクティビティの向上」と「楽しく続け

記事を読む

no image

柔道家、野村忠宏選手が再びサンフランシスコへ、何を思う?

出典:B-plus(ビープラス)2月19日の「アナザースカイ」に、柔道家の野村忠宏さんが出演されます

記事を読む

bowling-658386_640

蝶野正洋はボウリングが得意?プロレス界No.1ボウラーの実力とは?

2月20日の「炎の体育会TV」に、プロレスラーの蝶野正洋さんが出演されます。出演するコーナーは「スプ

記事を読む

no image

榎本雅美さんと元横綱・武蔵丸親方の出会いや馴れ初めは?

出典:元大相撲第67代横綱-武蔵丸光洋公式ウェブサイト-【武蔵丸日記】2月15日に放送される「人生が

記事を読む

PAGE TOP ↑