*

天才画家ジミー大西が生け花に挑戦?絵以外の才能はいかに?

公開日: : 最終更新日:2016/02/18 芸能

ジミー大西出典:映画.com



2月18日の「プレバト!!」ジミー大西さんが出演し、
生け花に挑戦するようです。

ジミー大西さんといえば、絵画で高い才能を持ち、
彼の書いた水彩画には高い値段がつくことで有名です。

果たして絵以外の芸術作品では、どんな才能を持っているのか、
注目されるところです。

スポンサードリンク



いつから画家に?

ジミーさんはもともと芸人だったのですが、
1996年から画家に転身しています。

彼に転機が訪れたのは、
「芸能人の描いた絵をオークションにかける」
というテレビ番組の企画に参加した時のこと。

他の出演者は絵のうまい方ばかりで、
本来、ジミーさんは最後の「オチ要員」だったそうです。

しかし、このとき描いた彼の絵が最高点を叩き出し、
芸術家である岡本太郎氏から評価されたことが、
絵の道にすすむきっかけとなりました。

1993年には個展を開催し、
デッサンや遠近法もできない画風なのにも関わらず、
そのシュールな画風と色彩感覚で注目され、脚光を浴びることに。

1996年、自身の尊敬する上岡龍太郎氏に絵を褒められ、
岡本太郎氏からは、「君は画家になりなさい」と手紙をもらい、
画家として生きていく事を決意、芸能活動を引退しました。

画家に転身後は、少ないながらもテレビには顔を出しており、
「ガキの使い」の「笑ってはいけないシリーズ」では、
よくビデオ出演しています。

2011年に「東野・岡村の旅猿」にゲスト出演した際には、
“絵を描くことに飽きてきた”とも話しているかわりに、
同番組内でプロ級の料理の腕前を披露するなど、
絵以外にも才能があるような節が見受けられます。

結構前に結婚している

ジミーさんは、画家に転身した1年後の1997年に、
元マネージャーの椎本真由美さんと結婚しています。

マネージャーという仕事は、
その人の良い点も悪い点もすべてわかってしまう立場なので、
ジミーさんのことをすべて知ったうえで、好きになった方なんでしょうね。

子供がいるかどうかははっきりせず、
ネットの掲示板に
「ニューヨークでベビーカーを押しているジミーさんを見た」
という目撃情報が書き込まれたそうですが、
真偽のほどは不明です。

彼の絵はどのぐらいの価値があるのか?

「ダウンタウンDX」にジミーさんの絵が登場したことがありますが、
専門家の方が鑑定した結果、100万円という鑑定結果が出たそうです。

実際に彼の個展の行った人によると、
どの作品も200万円以上の価格だったとのこと。

1999年には、
作品を通して”日本とブラジルの文化交流の架け橋”となった功績を称え、
ブラジル・パラ州から文化功労賞を授与されています。

他にも、

・第一勧業銀行(現在はみずほ銀行)のキャッシュカードと通帳

・ボジョレー・ヌーボーのラベル

などに採用されたこともあります。

ジミー大西 ボジョレー・ヌーボー出典:■お酒のスーパーストア三京■


彼は画家に転身し、スペインに移住していた時期もあり、
その頃にはアントニオ・ガウディの影響を受け、
絵だけでなく、立体物も作成するようになっています。

エピソードには事欠かない

天然の語源となった人

彼は、萩本欽一さんに
「このボケが意図的であればチャップリン以来の天才喜劇役者だ」
と言われたことがあります。

しかし、個室で2人きりで話をして、部屋から出てきた萩本の第一声は
「天然だったね…」というがっかりした声であったそうです。

これが「天然ボケ」という言葉の由来であると言われています。

勉強や覚えることが苦手?

吉本時代、明石家さんまさんに運転手になるよう誘われたそうですが、
ジミーさんは運転免許をもっていませんでした。

さんまさんは
「2週間で免許が取れる合宿制の自動車教習所」に行かせたそうですが、
1ヶ月経っても卒業することができなかったそうです。

漢字が読めなかったので、筆記試験に通らず、
試験に落ちるたびにさんまさんにお金を送ってもらい、
結局免許を取るのに半年掛かったそうです。

さんまさん曰く「車がもう1台買えたわ」。

また、高校時代は野球部に所属していたそうですが、
数式を用いたサインが覚えられなかったため、試合に出してもらえず、
1年の夏から引退するまでずっとマネージャーだったそうです。

一度、試合中にバッターボックスで地面にその数式を書いて計算し、
監督に激怒されたこともあるとか。

野球自体は上手いらしいんですけどね。

嗅覚が凄い

ジミーさんは嗅覚がかなり優れているらしく、
“女子アナが履いたスリッパを匂いで当てる”という番組の企画で、
警察犬に勝ったことがあるそうです。

また、絵画の修行でアフリカに行った際には、
広大な平原でアフリカゾウを匂いで探し当てたこともあるとか。

この良すぎる嗅覚のせいで、
油性絵の具の匂いを嗅ぐと頭痛は吐き気に襲われるため、
水性絵の具しか使えないそうです。

他にもいろいろ

・「questions」という英単語を「ローションズ」と読んだことがある。

・病院で点滴をすることになった際、
 「どうせ体に入るんだからみんな一緒」と言って点滴を飲み、
 看護師に怒られた。

・さんまの運転手時代、料金所で車の窓を開けるのを忘れ、
 窓に手をおもいっきりぶつけて、骨折したことがある。

・さんまが運転中、バックするからジミーに誘導を頼んだら、
 車がぶつかってからも「オーライオーライ」と言い続けた。

まとめ

天然エピソードには事欠かないジミーさんですが、
画家としての才能や、プロ級の腕前の料理など、
才能がありそうな部分がところどころに垣間見える人だといえます。

「プレバト!!」番組内の”いけばな査定”で、
假屋崎省吾さんが彼の作品に対してどんな評価を下すのか、
今から楽しみですね。

【追記】

ジミーさんの作品はまさかの最下位でした。(笑)

花の表裏も適当だったうえに、花を傷めつけまくっていて、
假屋崎さんからも、”これは直せません!”とバッサリ。

ジミーさんはやはり絵のほうが向いているようですね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

雛形あきこがコストコで爆買い?ストッククイーンという異名も

出典:雛形あきこオフィシャルブログ「ひなたぼっこ」Powered by Ameba -3ページ目2月

記事を読む

no image

坂本美雨は愛猫と結婚式を挙げていた?ぶっ飛んだ猫好きライフとは

出典:ilove.cat2月16日の「踊る!さんま御殿!!」に、坂本美雨さんが出演します。坂本美雨さ

記事を読む

no image

賀来賢人と榮倉奈々の熱愛発覚!馴れ初め&結婚の可能性は?

俳優の賀来賢人さんと女優の榮倉奈々さんが、真剣に交際していることが発覚しました!!以前から、交際して

記事を読む

no image

本谷有希子の受賞は娘と関連?結婚出産を経て4度目で初受賞

出典:ORICON STYLE2月25日の「ゴロウ・デラックス」に、芥川賞作家の本谷有希子さんが出演

記事を読む

no image

神木隆之介は鉄道好き!?分刻みのスケジュールで一人旅

2歳でCMデビューし、子役時代から大活躍していた神木隆之介さん。今やイケメン実力派俳優としての地位を

記事を読む

labrador-805861_640

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

no image

金田朋子と旦那森渉の馴れ初めは?伝説的声優の結婚生活とは

可愛らしい見た目と、天然アニメ声を持つ人気声優の金田朋子さん。2013年には、イケメン俳優の森渉さん

記事を読む

no image

グローバー義和ってどんな人?ちょっと毛深い東大卒ハーフ

2月4日の「ダウンタウンDX」に、ミュージシャンの「グローバー」さんが出演されます。本業はミュージシ

記事を読む

gatag-00007681

広島県の幻の食材「クレールオイスター」とは?【嵐にしやがれ】

2月27に放送される「嵐にしやがれ」では、広島でしか取れないと言われる幻の食材が登場するようです。地

記事を読む

no image

井岡一翔は超ビビり&超怖がり!?谷村奈南との結婚に進展は?

出典:Boxing News(ボクシングニュース)2月26日の「A-Studio」に、3階級制覇王者

記事を読む

PAGE TOP ↑