*

柔道家、野村忠宏選手が再びサンフランシスコへ、何を思う?

公開日: : 最終更新日:2016/11/15 スポーツ

野村忠宏1出典:B-plus(ビープラス)



2月19日の「アナザースカイ」に、
柔道家の野村忠宏さんが出演されます。

同番組は、”海外にある第2の故郷”を取材する番組で、
野村忠宏が番組内で向かうのはサンフランシスコ。

14年ぶりに訪れるサンフランシスコで、
野村選手は何を語ってくれるのか、要注目です。

スポンサードリンク



どんな選手?

名前:野村忠宏
生年月日:1974年12月10日(41歳)
身長:164cm
体重:62kg
血液型:B型

出生地:奈良県北葛城郡広陵町
経歴:天理高校 天理大学 奈良教育大学大学院
   弘前大学大学院(医学研究科博士課程)修了
階級:男子60kg級
段位:7段

野村忠宏選手は、柔道史上初、全競技を通してはアジア人初となる、
オリンピック3連覇を成し遂げた人物です。

1996年 アトランタオリンピック 柔道60kg級 金メダル
2000年 シドニーオリンピック  柔道60kg級 金メダル
2004年 アテネオリンピック   柔道60kg級 金メダル

続く北京オリンピックへの出場では、
練習中に右膝前十字靭帯を断裂するという怪我に見舞われ、
代表選考会で敗れてしまい、
残念ながら4連覇はなりませんでした。

その後も怪我をするなどアクシデントに見舞われるものの、
手術を受けながら柔道を続け、2015年8月24日に現役引退を表明。

出場するだけでも困難なオリンピックに3度出場し、
そのすべてで金メダルを獲得した実績は、
柔道界のみならず、日本のスポーツ界としても、
とても偉大な記録です。

個人種目3連覇を成し遂げた日本人はわずか3人しかいないため、
野村選手に国民栄誉賞を推す声もよく聞かれます。

野村忠宏選手の軌跡

野村忠宏2

出典:スポーツで生きていこう

祖父の野村彦忠さんは、
地元・奈良で道場「豊徳館野村道場」を開く柔道師範、
父の野村基次さんは、
金メダリストの細川伸二選手などを育てた元天理高校柔道部監督、
叔父の野村豊和さんは、ミュンヘンオリンピック金メダリスト、
兄の野村忠寿さんは、豊徳館野村道場のコーチ、
という柔道一家に育った野村選手。

3歳の頃には、すでに柔道をはじめていたそうです。

祖父や父は、柔道について厳しく指導することはなく、
のびのびと打ち込むことができたと語っています。

礼儀に関しては非常に厳しく指導されたそうですが、
たとえ試合で負けた場合でも、
試合の内容で叱られた記憶はないそうです。

その指導のおかげか、
柔道を嫌いになったり、辞めたいと思ったことはないとのこと。

努力が実を結ばなくても、柔道を続けられた大きな原動力のひとつは、幼少期の祖父や父の教えのお陰だと思っています。「 しっかりやらんか!」という指導で結果が出なければ、挫折したかもしれませんね。

出典:野村忠宏  インタビュー|柔道チャンネル|全柔連オフィシャルパートナー 東建コーポレーション

 

光るものを磨いた

戦う理由 [ 野村忠宏 ]

 

野村選手は、
スポーツ選手としては小柄なほうで、身長は164cm。

子供の頃は体重も少なく、
中学に入った頃は体重が30kg程度しかなかったそうです。

中学時代は、試合にもあまり出してもらえず、
自分に自信を持つことができなかったようですが、
前述のように、親からのプレッシャーがなかったためか、
柔道を嫌いになることなく、
悔しさをバネに自分の意思で勝つ努力をするようになったそうです。

たまに、練習で自分より強い先輩や体の大きい同級生を、
背負い投げで投げられることがあり、
“この背負い投げを磨き続ければ、俺は絶対に強くなれるんだ”
と自分を奮い立たせ、背負い投げを練習し続けたそうです。

そして、1996年の全日本柔道体重別選手権大会の決勝では、
当時世界チャンピオンだった園田隆二選手に一本勝ちし、
鮮烈なデビューを飾ります。

何度も練習した背負い投げは得意技に昇華され、
小柄な体ながらも、多彩な技や、スピード、切れを身につけ、
怒涛のオリンピック3連覇につながっていきます。

左の一本背負いと背負いは、僕の代名詞とも言える担ぎ技

出典:野村忠宏 名言集・ 格言

こんな凄い選手でも、子供時代は弱かったというのですから、
並々ならぬ努力を重ねたことが伺えますね。

サンフランシスコ留学

2001年のシドニーオリンピックで2個目の金メダルを取った後、
野村選手はサンフランシスコに1年間の語学留学に行っています。

これは、休養を兼ねて、自分の将来をゆっくり考えるためであり、
あえて競技としての柔道と距離をおくためだったそうです。

サンフランシスコでは子供や初心者と「楽しむ柔道」をやっていたそうで、
これは、今まで彼がやってきた日本の柔道とはまったくの別物。

異国の柔道に触れ、
そこから彼はいったい何を掴んだのでしょうか……?

1年間姿を消していたことで、引退も囁かれていましたが、
帰ってきた野村選手は2004年アテネオリンピックで金メダルを獲得。
3連覇という偉業を成し遂げます。

サンフランシスコでの1年間については、
あまり語られる機会がなかったのですが、
2月19日の「アナザースカイ」では、14年ぶりにサンフランシスコに飛び、
その時の思い出を語ってくれるようなので、注目したいところです。

まとめ

野村選手は、同時期に谷亮子選手が活躍していたこともあり、
その影に隠れてしまった感が否めません。

しかし、彼が成し遂げた3連覇という偉業は、
現在でも決して色あせることなく、語り継がれるべきものです。

野村選手が引退した時、
プライベートで交流のある上原浩治選手がブログでこう綴っています。

怪我との戦い、その中でも凄い実績をあげてきた。オリンピック三連覇。
なぜ国民栄誉賞が野村さんに渡らないんだろう? いまでも思ってます。
やってるスポーツは違えど、尊敬する選手の一人であることは間違いない。

出典:上原浩治オフィシャルブログ

もっと野村選手の活躍を知る人が増えてくれると嬉しいですね。

スポンサードリンク

関連記事

no image

高田千明と夫・高田裕士の馴れ初めは?経歴や家族構成など

2月15日の「人生が変わる1分間の深イイ話」に、全盲アスリートの高田千明さんが出演されます。夫の高田

記事を読む

no image

木口亜矢は愛を貫くタイプ?夫、堤裕貴選手は脱2軍なるか!?

出典:木口亜矢オフィシャルブログ「Kiguchi Aya Official Blog」(プラチナムプ

記事を読む

no image

榎本雅美さんと元横綱・武蔵丸親方の出会いや馴れ初めは?

出典:元大相撲第67代横綱-武蔵丸光洋公式ウェブサイト-【武蔵丸日記】2月15日に放送される「人生が

記事を読む

bowling-658386_640

蝶野正洋はボウリングが得意?プロレス界No.1ボウラーの実力とは?

2月20日の「炎の体育会TV」に、プロレスラーの蝶野正洋さんが出演されます。出演するコーナーは「スプ

記事を読む

no image

槙野智章は潔癖症?掃除にこだわりを持つ几帳面な性格

サッカー日本代表として活躍する槙野智章さん。いわゆるムードメーカー的な性格で、「お調子者でお喋り」「

記事を読む

no image

狩野英孝は弓道経験者?秘められた意外な実力とは

女性関係で何やらいろいろと騒がれているピン芸人の狩野英孝さん。そんな狩野さんですが、TBSの番組「炎

記事を読む

no image

川上祐一氏の経歴は?野球経験なしで、PL学園野球部存続の危機?

存続が危ぶまれていたPL学園の硬式野球部新監督に、川上祐一氏が就任したことが話題になっています。前の

記事を読む

相撲部屋 猫 モル1

相撲部屋に力士とネコ!?荒汐部屋の招き猫「モル」とは?

出典:ilove.cat2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の中で、大相撲・荒

記事を読む

no image

井岡一翔は超ビビり&超怖がり!?谷村奈南との結婚に進展は?

出典:Boxing News(ボクシングニュース)2月26日の「A-Studio」に、3階級制覇王者

記事を読む

ジョギング

【世界一受けたい授業】ジョギング術&フィジカルアクティビティ【5月28日】

5月28日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「フィジカルアクティビティの向上」と「楽しく続け

記事を読む

PAGE TOP ↑