*

相撲部屋に力士とネコ!?荒汐部屋の招き猫「モル」とは?

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 スポーツ, 動物・生き物

相撲部屋 猫 モル1
出典:ilove.cat



2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の中で、
大相撲・荒汐部屋にいる猫「モル」ちゃんが取り上げられます。

毎日稽古を見守っているモルちゃんですが、
わざわざその姿を見に来る外国人観光客もいるといいます。

そんな相撲部屋にいる猫、
「モル」ちゃんについて調べてみました。

スポンサードリンク



モルちゃんは猫親方!?

店番をしている看板猫や、駅長をしている猫など、
いろんな場所で活躍している猫ちゃんがいますが、
モルちゃんは非常に珍しい「猫親方」。

東京日本橋にある相撲部屋「荒汐部屋」にいるモルちゃん。

モルちゃんは、毎朝稽古場にやってきて、
稽古が終わるまで力士達を見守りながら過ごすんだそうです。

定位置は窓際に置かれた座布団の上。

稽古中も自由に動き回り、ごろごろしたり、
親方に甘えたり、寝転がってみたりするとのこと。

たとえ力士が近くまで投げ飛ばされても、
まったく動じることはないそうです。

この肝っ玉の座りように、
密かに「モル親方」と呼ぶ人もいるとか。

なぜ相撲部屋にいるのか

相撲部屋 猫 モル2出典:ilove.cat

モルちゃんが拾われたのは11年前のこと。

九州場所が終わって、おかみである”鈴木ゆかさん”が
借りていたアパートを引き払う片付けをしている最中、
玄関に子猫が現れたそうです。

とても人懐っこく、ゆかさんはついエサをあげてしまい、
さらに一晩一緒に寝たら、手放せなくなってしまったそうです。

東京に連れて帰ろうかとも思いましたが、
当時の荒汐部屋に猫を飼う余裕はなく、
親方はあまり猫にいいイメージを持っていなかったため、困り果てることに。

迷って弟子と相談していると、事情を聞きつけた親方が
「かわいそうだから、飛行機に乗せて連れて帰れ」と言ってくれて、
その日から子猫は荒汐部屋の一員となったといいます。

モルという名前は、モンゴル語で”猫”を意味し、
名付け親は、内モンゴル出身の蒼国来(そうこくらい)という力士だそうです。

モルちゃんは子猫でありながらも、
初日から力士たちを怖がるそぶりも見せず、
積極的にすり寄っていったといいます。

幸運の招き猫?

ゆかさんは、モルちゃんのことを「招き猫」だと言っています。

モルちゃんが来た当時、荒汐部屋は金銭的に困窮しており、
弟子も少なかったそうです。

しかし、不思議なことにモルちゃんが来てからは少しづつ弟子も増えはじめ、
今では12人の力士にくわえ、床山と行司を抱えるまでになったそうです。

「トンネルを抜けるように、徐々に、明かりが見え始めてきたんです」
「モルが来てから良くなったね」
 いつもゆかさんは親方とそう話している。

出典:力士×猫 意外な?組み合わせ 幸運の「猫親方」〈AERA〉 – エキサイトニュース(1/2)

 

力士を癒しながらサービスも

とても人懐っこく、
力士たちとも、とても仲が良いモルちゃん。

猫語変換アプリで会話にチャレンジする力士や、
一緒に寝るという力士もいるとか。

モルちゃんは力士たちのことを信頼しているようで、
稽古中は、ずーっとおとなしく見ているんだそうです。

契約や集金のために銀行員が来れば必ずすり寄っていき、
稽古を見学しに来た外国人観光客がいれば、
道路の真ん中でお腹を広げて、サービスすることも忘れません。

モルちゃんがいることで、部屋の雰囲気も良くなり、
力士達の癒しとなっていることは間違いないでしょう。

実は猫はもう1匹いる!?

荒汐部屋には実はもう1匹猫がいます。

名前は「ムギ」ちゃん。

相撲部屋 猫 ムギ出典:ilove.cat

駐車場に捨てられていたのを保護したとのことで、
前は飼い猫だったようです。

ムギちゃんは力士部屋からまったく出ようとしないらしく、
見知らぬ人が来ると逃げてしまう模様。

しばらく部屋を留守にすると、帰ってきた時に少し人見知りするようで、
人懐っこいモルちゃんとは真逆のタイプのようです。

まとめ

相撲部屋と猫、という異色の組み合わせですが、
モルちゃんはすでに部屋の守り神ともいえる存在ですね。

ムギちゃんも違う形で力士たちの癒しとして存在するようですし、
荒汐部屋は、猫に愛される相撲部屋なのでしょう。

ぜひ2匹とも長生きして、
力士の成長を見守っていって欲しいですね。


【関連記事】

バンドマンが保護したネコ「虎徹」に、おのののかが会いに行く

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

スポンサードリンク

関連記事

ベローシファカ2

マダガスカルの横っ飛びする猿とは?【何だコレ!?ミステリー】

出典:珍獣図鑑アルパカパカス3月2日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、マダガスカル

記事を読む

bowling-658386_640

蝶野正洋はボウリングが得意?プロレス界No.1ボウラーの実力とは?

2月20日の「炎の体育会TV」に、プロレスラーの蝶野正洋さんが出演されます。出演するコーナーは「スプ

記事を読む

gatag-00001257

ハナガメの飼育や生態は、特定外来種指定でどう変わる?

環境省は、中国や台湾などから輸入されている「ハナガメ」を「特定外来生物」に指定する方向で検討をすすめ

記事を読む

no image

柔道家、野村忠宏選手が再びサンフランシスコへ、何を思う?

出典:B-plus(ビープラス)2月19日の「アナザースカイ」に、柔道家の野村忠宏さんが出演されます

記事を読む

no image

中村倫也のペットは古代魚?謎の健康法「迷子走法」って何?

出典:omoshii2月27日に放送される「新チューボーですよ!」に、俳優の中村倫也さんが出演されま

記事を読む

no image

槙野智章は潔癖症?掃除にこだわりを持つ几帳面な性格

サッカー日本代表として活躍する槙野智章さん。いわゆるムードメーカー的な性格で、「お調子者でお喋り」「

記事を読む

イルカ

【初耳学】イルカが船の近くを泳ぐ理由・目の下のクマ&顔ヨガ

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「イルカが船に近寄ってくる理由」と「目の下のク

記事を読む

マグロ 隠れたヒレ

マグロの体には隠されたヒレがある?収納可能な速度特化の進化

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「マグロの体には隠されたヒレがある」という内

記事を読む

pocket-watch-1354941_640

【この差って何ですか?】アンティークとヴィンテージ・ホッキョクグマ【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「アンティークとヴィンテージの差」「ホッキョク

記事を読む

水象

タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイラとは?

3月2日放送の「世界の何だコレ!?ミステリー」では、タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイ

記事を読む

PAGE TOP ↑