*

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

公開日: : 最終更新日:2017/05/18 動物・生き物, 芸能

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れ

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補のラブラドール「エミル」についに別れの時が訪れます。

もともと1年間のみ一緒に暮らすという条件で、大村家にやってきた「エミル」。

その軌跡を振り返ってみたいと思います。

スポンサーリンク



エミルとの生活

トータルテンボスの大村さん一家は、番組の企画で子犬飼育ボランティアのパピーファミリーを引き受け、ラブラドールのエミルを飼育しています。

2015年1月に日本補助犬協会で生まれた盲導犬候補「エミル」、大村さんは2015年2月27日に生後2ヶ月のエミルと初対面し、共同生活がスタートしました。

最初に苦労したのはトイレ。

補助犬協会から教わった「ワンツー」という言葉を使いますが、初日は粗相をしてしまい、なかなかうまくいかず。

しかし、一週間もするとトイレを覚え、催すと自分からトイレに向かうという賢さを見せます。

さすが盲導犬候補といったところでしょうか。

お子さん達とは大の仲良し

エミルは、長男の晴空(はるく)くん、長女の陽彩(ひいろ)ちゃんともしっかりと打ち解け、大の仲良しです。

とくに晴空くんとは、一緒に遊んだり、散歩したり、エサをもらったりと、四六時中一緒に生活しており、特別な信頼関係を結んでいるといっていいでしょう。

陽彩ちゃんはまだ小さいですが、一緒にお昼寝したり、じゃれあったりと、エミルが陽彩ちゃんを守っているかのような感じを受けました。

盲導犬候補の場合、子犬の時はしつけよりもスキンシップのほうが重要だそうで、晴空くんや陽彩ちゃんと過ごした思い出は、盲導犬になるためのエミルには非常に重要な意味を持つと思います。

遊ぶばかりではない

エミルが大村家に来て、3ヶ月が経過した頃から、じょじょに盲導犬としてのしつけや訓練が盛り込まれていきます。

道の途中で匂いに気をとられず、飼い主の顔に注目させるようにしたり、拾い喰いをしないようにしつけをしたりと、結構大変です。

途中、大村さんがエミルの散歩中に怪我をしてしまったため、代わりに晴空くんが散歩係に。

比較的大型のラブラドールですし、力が強いため散歩するのも大変であり、しつけをしながら面倒をみるのは容易ではありません。

しかし、早いうちから慣れさせておくことが大切であり、補助犬協会から指導を受けながら、日々の生活の中でも、盲導犬としての訓練メニューを盛り込んでいました。

飼育ボランティアも結構大変なんですね。

ちなみに最初の頃はこんなだったエミルくん↓



別れの時が近づく

2015年の2月に引き受けたエミルですが、今年の2月でついに1年が経過し、補助犬協会にエミルを返さねばなりません。

去年の5月に大村さんは「いずれ別れがくる盲導犬候補の犬だと今は考えないようにしている」と話していましたが、時間が経つのは早いものです。

以前、番組内で薬丸さんが、「大村くんは割り切れると思うけど、問題は息子さんだよね‥」と言っていたとおり、一番長い時間一緒に過ごしたであろう晴空くんにとっては、つらい別れとなりそうです。

また、大村さんのツイッターにはこんな投稿も↓


無事盲導犬になって欲しいけど、もし不合格だったら戻ってくるかも、という複雑な心境が表れているのかもしれません。

まとめ

エミルを引き受けた時から、いつか別れの時が来るのはわかっていたことですが、それでもやはり、二度と会えなくなるのは辛いことです。

大村さんは以前、「今のうちにいっぱい思い出をつくっておきたい」と話していました。

別れるのはとてもつらいことですが、晴空くんにとっても、エミルとの思い出はきっと一生の宝となるでしょう。

【追記】

涙なしでは見れないお別れでした‥‥

大村さんの言うように、別れは辛いことかもしれませんが、晴空くんにとって、とても貴重な経験だったと思います。

大村一家との生活はこれで最後でしたが、どうやら、エミルの話はまだ続くようですね。

次回を楽しみに待ちたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

カブトガニ 血

カブトガニの青い血液が人類を守る!生きた化石の医療への貢献

4月30日に放送される「地球ドラマチック」の中で、生きた化石とも呼ばれるカブトガニが取り上げられるよ

記事を読む

no image

ブルゾンちえみ 両脇のイケメン2人は誰?with Bの意味と組んだ理由とは

デキる女に扮して行う「上から目線のOLネタ」でブレイク中の芸人「ブルゾンちえみ」さん。本人のインパク

記事を読む

新子景視 ブレインダイブ

新子景視のブレインダイブは警察官も使う手法?心理学の応用マジック

新たなスタイルのマジックを披露し、今大きな注目を集めているマジシャン「新子景視(あたらしけいし)」さ

記事を読む

貸本屋 輝らら 猫

「貸本屋 輝らら」を救った3匹の捨て猫|看板猫スタッフのいる人気店

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「潰れかけた貸本屋を救った3匹の捨て猫」という

記事を読む

ラッコが貝ばかり食べている理由

ラッコが貝ばかり食べている理由|泳ぎ下手&潜水時間の短さが弱点

2月14日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中

記事を読む

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

林修 祖父 林雲鳳

林修の祖父は偉大な画家「林雲鳳」!?|作品や生き様、孫への影響とは

いまや数々のバラエティー番組に出演し、その豊富な知識を披露しているカリスマ講師の林修先生。かなり広い

記事を読む

no image

ブルゾンちえみの曲名・BGMが知りたい!ネタ使用で大物の知名度に貢献!?

「上から目線のキャリアウーマンネタ」で、現在人気急上昇中のブルゾンちえみさん。彼女の作り出す独特の世

記事を読む

遠藤憲一 マルチーズ

遠藤憲一が愛犬のマルチーズ「まめ・エレキ」と過ごした日々とは?

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「コワモテ俳優・遠藤憲一の人生を変えた2匹の愛

記事を読む

ハナガメ 特定外来種指定

ハナガメの飼育や生態は、特定外来種指定でどう変わる?

環境省は、中国や台湾などから輸入されている「ハナガメ」を「特定外来生物」に指定する方向で検討をすすめ

記事を読む

PAGE TOP ↑