*

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 動物・生き物, 芸能

labrador-805861_640
2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、
トータルテンボス大村家と盲導犬候補のラブラドール「エミル」
ついに別れの時が訪れます。

もともと1年間のみ一緒に暮らすという条件で、
大村家にやってきた「エミル」。

その軌跡を振り返ってみたいと思います。

スポンサードリンク



エミルとの生活

トータルテンボスの大村さん一家は、
番組の企画で子犬飼育ボランティアのパピーファミリーを引き受け、
ラブラドールのエミルを飼育しています。

2015年1月に日本補助犬協会で生まれた盲導犬候補「エミル」、
大村さんは2015年2月27日に生後2ヶ月のエミルと初対面し、
共同生活がスタートしました。

最初に苦労したのはトイレ。

補助犬協会から教わった「ワンツー」という言葉を使いますが、
初日は粗相をしてしまい、なかなかうまくいかず。

しかし、一週間もするとトイレを覚え、
催すと自分からトイレに向かうという賢さを見せます。

さすが盲導犬候補といったところでしょうか。

お子さん達とは大の仲良し

エミルは、長男の晴空(はるく)くん、長女の陽彩(ひいろ)ちゃんとも
しっかりと打ち解け、大の仲良しです。

とくに晴空くんとは、一緒に遊んだり、散歩したり、
エサをもらったりと、四六時中一緒に生活しており、
特別な信頼関係を結んでいるといっていいでしょう。

陽彩ちゃんはまだ小さいですが、一緒にお昼寝したり、
じゃれあったりと、エミルが陽彩ちゃんを守っているかのような
感じを受けました。

盲導犬候補の場合、
子犬の時はしつけよりもスキンシップのほうが重要だそうで、
晴空くんや陽彩ちゃんと過ごした思い出は、
盲導犬になるためのエミルには非常に重要な意味を持つと思います。

遊ぶばかりではない

エミルが大村家に来て、3ヶ月が経過した頃から、
じょじょに盲導犬としてのしつけや訓練が盛り込まれていきます。

道の途中で匂いに気をとられず、飼い主の顔に注目させるようにしたり、
拾い喰いをしないようにしつけをしたりと、結構大変です。

途中、大村さんがエミルの散歩中に怪我をしてしまったため、
代わりに晴空くんが散歩係に。

比較的大型のラブラドールですし、
力が強いため散歩するのも大変であり、
しつけをしながら面倒をみるのは容易ではありません。

しかし、早いうちから慣れさせておくことが大切であり、
補助犬協会から指導を受けながら、日々の生活の中でも、
盲導犬としての訓練メニューを盛り込んでいました。

飼育ボランティアも結構大変なんですね。

ちなみに最初の頃はこんなだったエミルくん↓



別れの時が近づく

2015年の2月に引き受けたエミルですが、
今年の2月でついに1年が経過し、
補助犬協会にエミルを返さねばなりません。

去年の5月に大村さんは
「いずれ別れがくる盲導犬候補の犬だと今は考えないようにしている」
と話していましたが、時間が経つのは早いものです。

以前、番組内で薬丸さんが、
「大村くんは割り切れると思うけど、問題は息子さんだよね‥」
と言っていたとおり、
一番長い時間一緒に過ごしたであろう晴空くんにとっては、
つらい別れとなりそうです。

また、大村さんのツイッターにはこんな投稿も↓


無事盲導犬になって欲しいけど、もし不合格だったら戻ってくるかも、
という複雑な心境が表れているのかもしれません。

まとめ

エミルを引き受けた時から、
いつか別れの時が来るのはわかっていたことですが、
それでもやはり、二度と会えなくなるのは辛いことです。

大村さんは以前、
「今のうちにいっぱい思い出をつくっておきたい」
と話していました。

別れるのはとてもつらいことですが、
晴空くんにとっても、
エミルとの思い出はきっと一生の宝となるでしょう。

【追記】

涙なしでは見れないお別れでした‥‥

大村さんの言うように、別れは辛いことかもしれませんが、
晴空くんにとって、とても貴重な経験だったと思います。

大村一家との生活はこれで最後でしたが、
どうやら、エミルの話はまだ続くようですね。
次回を楽しみに待ちたいと思います。


【関連記事】

相撲部屋に力士とネコ!?荒汐部屋の招き猫「モル」とは?

バンドマンが保護したネコ「虎徹」に、おのののかが会いに行く

スポンサードリンク

関連記事

no image

賀来賢人と榮倉奈々の熱愛発覚!馴れ初め&結婚の可能性は?

俳優の賀来賢人さんと女優の榮倉奈々さんが、真剣に交際していることが発覚しました!!以前から、交際して

記事を読む

no image

田中麗奈、台湾での映画初主演を振り返る&結婚についても語る?

出典:シネマトゥデイ2月26日に放送される「アナザースカイ」に、田中麗奈さんが出演されます。この番組

記事を読む

no image

槙野智章は潔癖症?掃除にこだわりを持つ几帳面な性格

サッカー日本代表として活躍する槙野智章さん。いわゆるムードメーカー的な性格で、「お調子者でお喋り」「

記事を読む

pocket-watch-1354941_640

【この差って何ですか?】アンティークとヴィンテージ・ホッキョクグマ【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「アンティークとヴィンテージの差」「ホッキョク

記事を読む

蚊に刺されやすい人

蚊に刺されやすい人の特徴・原因は?血液型や体質との関係および対策

夏の暑い時期になると避けては通れないのが、「蚊」による虫指されの被害ですよね。寝ている時にプ~ンと

記事を読む

no image

バンドマンが保護したネコ「虎徹」に、おのののかが会いに行く

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、THE BLACK SWANの煉さん

記事を読む

柴犬

京都の消防団犬ココ、飼い主との関係や消防団犬になったきっかけ

3月9日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の中で、京都の消防団犬「ココ」が取り上げられ

記事を読む

コアラ ポーズ 意味2

コアラの定番ポーズには、健康を維持する重要な意味がある!?

木にしがみついている姿がとても愛くるしい動物であるコアラ。コアラというと、横向きに木にしがみついてる

記事を読む

no image

梅宮アンナに若年性認知症の恐れ?どんな人がなりやすいのか?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告の中で、"超有名モデル43歳に若年性認知症の恐れ"とい

記事を読む

no image

大浦龍宇一、”かっこいい犬”をパクった”とうふのふ”を反省?

1月30日に放送される「有吉反省会」に、大浦龍宇一さんが出演されるようです。今回の「有吉反省会」では

記事を読む

PAGE TOP ↑