*

北山宏光、プレバト俳句に4度目の挑戦!才能アリ獲得なるか!?

公開日: : 最終更新日:2016/06/08 芸能

gatag-00006514
2月25日に放送される「プレバト!!」に、
Kis-My-Ft2の北山宏光さんが出演されます。

生け花や料理の盛り付けでは、
非常に高い才能を発揮してきた北山さんですが、
なぜか俳句だけは苦手のようで、
なかなか「才能アリ」を獲得できません。

果たして、4回目の挑戦で、
夏井先生に才能アリと言わしめることができるのでしょうか?

スポンサードリンク



プレバトでの俳句の成績

1回目

2015年1月22日「プレバト!!和の才能SP」

お題「冬の東京駅」



ポロポロと
   食べ放題だ
      雪あられ



点数:13点

順位:最下位(才能ナシ)


発表された時は、スタジオ大爆笑でした。

北山さん曰く
「写真が淋しく見えたので、
そのイメージを変えようと思って年齢を下げたんです。
初めて雪を見た時のことを思い出して書きました。」
とのこと。

先生からは「直しようがない」と酷評され、
「雪あられ」を「ひなあられ」に変えて終わりにしましょう、
もうこれで許して!と匙を投げられるありさま。

特にこの回の北山さんは、
生け花で3位、料理の盛り付けで1位だっただけに、
この俳句の点数の落差は、余計印象に残ったのでした‥‥

2回目

2015年06月18日「プレバト!!」

お題「不忍池とあじさい」



高めから
   紫陽花覗く
      俺634(ムサシ)



点数:25点

順位:最下位(才能ナシ)


2句目まではよかったのですが、最後の「俺634」でズコー。
浜田さんからも「なんやねん!!」と突っ込まれる。

スカイツリーの高さ634mを盛り込んだ一句でしたが、
「意味がまったくわからない」と酷評。

“俺634″の部分が邪魔だが、その部分をカットすると、
北山さんの工夫がすべてなくなってしまうので、やむなく残す先生。

先生の手直し版は「俺634 紫陽花覗く 展望塔」。

まぁその手直し版ですら、
小杉さんの俳句以下というさんざんな言われようでしたけどね‥‥

3回目

2016年01月21日「プレバト!!」

お題「猿と温泉」



湯にほてる
   猿がかぶるや
      雪帽子



点数:50点

順位:3位(凡人)


発表時、前回、前々回とは異なり、
スタジオからは「お~」という声。

猿の頭に乗った雪を帽子に見立て、
写真を見ずともイメージできる句を目指したそうです。

そんな北山さんに特待生の横尾さんが一言、
「想像はしやすいですよね。でもまぁ凡人レベルかな」。
北山さん「腹立つな~」。

「かぶる」と「帽子」が同じ意味になっていることを指摘され、
節約した分の音で、猿の数を追加すると良いという先生。

手直し版は「湯にほてる 猿や雪帽子のてんてん」

ただ、先生はこの句の作者がわかった時、びっくりしたと言います。

先生「格段に進歩したよ~。
人って猿じゃないんだね、進歩するんだね~。」

先生、褒めてるようで地味にひどいっすよ‥‥

2月25日放送回の結果

お題「菜の花列車」



懐かしや
   春風ひゅるりら
      君の街



点数:60点

順位:3位(凡人)


残念ながら「才能アリ」獲得ならず!!
前回よりも点数自体は伸びているのですが、順位は変わりませんでした。

発表前に「とてもいい音が降りてきた」と自信ありげでしたが、
発表されたときは、横尾さんに
「いい音ってひゅるりらかよw」と突っ込まれていましたね。

先生の手直し版は「春風ひゅるりら 君住む街の 懐かしき」

順位は前回と変わりませんでしたが、上位2人は強敵でしたし、
仕方がないと思います。

点数は順調に上昇傾向にあるので、
次回こそは「才能アリ」が出せるといいですね。

スポンサードリンク

関連記事

bowling-658386_640

蝶野正洋はボウリングが得意?プロレス界No.1ボウラーの実力とは?

2月20日の「炎の体育会TV」に、プロレスラーの蝶野正洋さんが出演されます。出演するコーナーは「スプ

記事を読む

no image

大和田獏と岡江久美子の夫婦喧嘩エピソードが面白い!?

出典:「いい夫婦の日」をすすめる会のプレスリリース2月16日の「踊る!さんま御殿!!」では、犬好き・

記事を読む

no image

川田裕美はあんこ好き?料理にもトッピング&外食用に持ち歩く

ミヤネ屋で一躍有名になり、現在はフリーアナウンサーとして活躍中の川田裕美(かわた ひろみ)さん。2月

記事を読む

ジム

加藤ミリヤの美の秘訣は早朝ジム?筋トレ愛好家のプライベートとは

2月26日に放送される「バズリズム」に、シンガーソングライターの加藤ミリヤさんが出演します。番組では

記事を読む

no image

神木隆之介は鉄道好き!?分刻みのスケジュールで一人旅

2歳でCMデビューし、子役時代から大活躍していた神木隆之介さん。今やイケメン実力派俳優としての地位を

記事を読む

no image

坂本美雨は愛猫と結婚式を挙げていた?ぶっ飛んだ猫好きライフとは

出典:ilove.cat2月16日の「踊る!さんま御殿!!」に、坂本美雨さんが出演します。坂本美雨さ

記事を読む

no image

中村倫也のペットは古代魚?謎の健康法「迷子走法」って何?

出典:omoshii2月27日に放送される「新チューボーですよ!」に、俳優の中村倫也さんが出演されま

記事を読む

no image

槙野智章は潔癖症?掃除にこだわりを持つ几帳面な性格

サッカー日本代表として活躍する槙野智章さん。いわゆるムードメーカー的な性格で、「お調子者でお喋り」「

記事を読む

no image

梅宮アンナに若年性認知症の恐れ?どんな人がなりやすいのか?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告の中で、"超有名モデル43歳に若年性認知症の恐れ"とい

記事を読む

no image

阿部真央と飯塚啓介の離婚理由は?不倫の可能性&子供の親権は如何に

3月1日、シンガーソングライターの阿部真央さんが、旦那である飯塚啓介さんと離婚したことが、公式サイト

記事を読む

PAGE TOP ↑