*

本谷有希子の受賞は娘と関連?結婚出産を経て4度目で初受賞

公開日: : 最終更新日:2016/11/15 芸能

本谷有希子出典:ORICON STYLE



2月25日の「ゴロウ・デラックス」に、
芥川賞作家の本谷有希子さんが出演します。

番組内では、執筆に関する裏話などを
語ってくれるそうです。

今回は、本谷さんの受賞に関するエピソードや、
結婚・出産について探ってみようと思います。

スポンサードリンク



4度目で念願叶う

2016年の第154回『芥川龍之介賞』に選ばれた、
本谷さんの「異類婚姻譚」(いるいこんいんたん)

異類婚姻譚 [ 本谷有希子 ]

 

「ある日、自分の顔が旦那の顔とそっくりになっていることに気が付いた。」――結婚4年の専業主婦を主人公に、他人同士が一つになる「夫婦」という形式の魔力と違和を、軽妙なユーモアと毒を込めて描く表題作ほか、「藁の夫」など短編3篇を収録。大江健三郎賞、三島由紀夫賞受賞作家の2年半ぶり、待望の最新作!


出典:『異類婚姻譚』(本谷有希子)|講談社BOOK倶楽部

本谷さんは4度目のノミネートで初受賞し、
受賞会見では「正直、獲ると思っていなかった」
「今ちょっと頭が真っ白な状態で…」とコメント。

一つ前の著作『自分を好きになる方法』から、
2年半ほど間が空いており、その間に結婚や出産など、
いろいろな事があったようです。

結婚と出産

本谷さんは2013年5月7日に結婚しています。

お相手は、シンガーソングライターで映画監督でもある、
御徒町凧(おかちまちかいと)さん。

↓右が御徒町さん。左は森山直太朗さん。

御徒町凧出典:via nao cafe

御徒町さんは上記の他にも、
バンド活動や声優、楽曲の作詞も手がけるなど、
幅広い分野で活躍しています。

華原朋美さんやV6、
森山直太朗さんの曲の作詞をしたこともあるそうです。

夫婦揃って才能に溢れているとは、なんとも凄いですね。

2014年の10月には第1子となる女の子を出産。

今回受賞した「異類婚姻譚」は、
なんと妊娠中に執筆したものだそうです。

2年半のブランクがありましたが、本谷さんは
「出産までに何とか小説を書かないと思って初めて書けた。
いつ破水するかわからない状態でやりとりをしていた」
と振り返っています。

さらに、
今まで3回ノミネートしても受賞できなかったことに触れ、
「彼女が生まれて4回目で受賞できたので、
自分の中で娘と(芥川賞を)獲った作品はすごく関連していると思います」
と、笑顔で語っていました。

執筆中のエピソード

PCから原稿用紙へチェンジ

本谷さんは元々、パソコンで小説を打ち込んでいたそうですが、
すごく時間がかかっていたそうです。

妊娠してお腹も大きくなってきた頃、
“目を酷使してのPC作業は、子供が神経質になる”という話を聞き、
それは嫌だということで、
原稿用紙とシャーペンでの作業に切り替えたそうです。

その結果、言葉が出てこない時などに絵や二重丸などの書き込みをして、
飛ばして先へ行くことが出来るようになったほか、
飛ばした箇所を後で見直した時に、
自分が何を書きたいのか客観視できるようになったらしく、
パソコンに比べて、作業効率が著しく上昇したといいます。

妊娠がきっかけではありましたが、
本谷さんはこの一件で、”原稿のほうが自分にはあっている”ことを
実感したそうです。

書く時は人物になりきる

本谷さんは小説を書いている最中は、
登場人物になりきるんだそうです。

これは、登場人物に感情移入するためであり、
主人公だけでなく、登場人物全般でやるんだそうです。

その凄さは、本谷さんの友人からは、
「執筆中に会うと作品ごとに別人格になっている」
と言われるほど。

今回の芥川賞の選考委員からは、
「これまで本谷さんにあった凶暴さが失われて残念」
という声がありました。

どうやら今までの著作では、
この執筆中の”なりきり”が文中にも表れていたようで、
それが本谷さんの特色として認知されていたようです。

本谷さんはこれに対して、
「確かに今回、(小説に登場する)専業主婦は
激しい感情に突き動かされることはない人物」と認め、
「私の場合小説って、そのときの自分の人格にどうしても引っ張られる。
最近ダラダラしていたので、それがそのまま出ちゃった。」
と話していました。

まとめ

本谷さんの作品を読んだことはないのですが、
登場人物になりきって書かれた文章がどんな感じなのか
とても興味が沸きますね。

芥川賞の受賞で、
知名度、注目度ともに上昇中の本谷さん。

「ゴロウ・デラックス」の中でどんな執筆秘話が出るのか、
今から楽しみです。

スポンサードリンク

関連記事

no image

満島真之介が明かす満島家の驚愕ルール、父親の指笛で集合!?

女優満島ひかりさんの弟で、若手俳優として知名度を上げてきている満島真之介さん。バラエティに出演しても

記事を読む

no image

バンドマンが保護したネコ「虎徹」に、おのののかが会いに行く

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、THE BLACK SWANの煉さん

記事を読む

gatag-00006514

北山宏光、プレバト俳句に4度目の挑戦!才能アリ獲得なるか!?

2月25日に放送される「プレバト!!」に、Kis-My-Ft2の北山宏光さんが出演されます。生け花や

記事を読む

no image

梅宮アンナに若年性認知症の恐れ?どんな人がなりやすいのか?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告の中で、"超有名モデル43歳に若年性認知症の恐れ"とい

記事を読む

no image

ルーガちゃんこと小出由華は男性不信・恐怖症だった!?

出典:小出由華のオフィシャルブログ3月1日に放送される「世界の日本人妻は見た!」には、あの『ウゴウゴ

記事を読む

no image

大浦龍宇一、”かっこいい犬”をパクった”とうふのふ”を反省?

1月30日に放送される「有吉反省会」に、大浦龍宇一さんが出演されるようです。今回の「有吉反省会」では

記事を読む

no image

田中麗奈、台湾での映画初主演を振り返る&結婚についても語る?

出典:シネマトゥデイ2月26日に放送される「アナザースカイ」に、田中麗奈さんが出演されます。この番組

記事を読む

no image

長瀬智也はダムが好き?ストレス解消法は「ダムのDVD鑑賞」

映画で赤鬼の役を演じて話題になっている、TOKIOの長瀬智也さん。非常にワイルドでかっこいいため、女

記事を読む

chain-690088_640

富永美樹の門限は9:54?旦那シャ乱Qまことの束縛「16の掟」とは

3月1日に放送される「踊る!さんま御殿!!」に、元フジアナウンサーの富永美樹さんが出演されます。今回

記事を読む

no image

井岡一翔は超ビビり&超怖がり!?谷村奈南との結婚に進展は?

出典:Boxing News(ボクシングニュース)2月26日の「A-Studio」に、3階級制覇王者

記事を読む

PAGE TOP ↑