*

広島県の幻の食材「クレールオイスター」とは?【嵐にしやがれ】

公開日: : 最終更新日:2016/03/30 芸能, 食べ物・飲み物

cuisine-831580_640



2月27に放送される「嵐にしやがれ」では、
広島でしか取れないと言われる幻の食材が登場するようです。

地域限定でしか取れないと聞くと、
どんな凄い食材なのか興味が沸きますよね。

松本潤さんが探しに行った食材とはいったいどんなものなのか、
探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



現地では目撃情報が

広島でしか取れない幻の食材は、
松本潤さんの「THIS IS MJ」のコーナーにて登場するようです。

実はネット上では、撮影に来たと思われる松本潤さんの目撃例が
いくつか上がっていました。

目撃情報1

目撃情報2

写真から推測される場所は、
大崎上島の「ファームスズキ」という場所。

ファームスズキは牡蠣や車海老、あさりなどを養殖している企業です。

前回放送された次回予告

↑次回予告の中では、
松本潤さんはナイフのようなものを使って食べているので、
おそらく幻の食材というのは貝類だと考えられます。

大崎上島の塩田跡の池の環境を生かした、
ここでしか採れない食材といえば、
おそらく「クレールオイスター(塩田熟成牡蠣)」
のことではないでしょうか?

クレールオイスターは、欧米式の養殖方式を使い、
1粒ずつ丁寧に養殖している牡蠣であり、
大量生産ができないため、希少品なんだそうです。

植物プランクトンを食べる牡蠣は、
色がエメラルドグリーンになるようで、
「グリーンオイスター(緑牡蠣)」とも呼ばれるんだとか。

他にも、縦縞が特徴的な
「ストライプオイスター(縞牡蠣)」という種類もあるそうです。

調べてみたところ、
わざわざ現地まで行かなくても、ネットでも買えるようです。

塩田熟成かき(大崎上島産)

 

生牡蠣 広島産 産地直送 塩田熟成牡蠣 グリーンオイスター

 

【番組視聴後追記】

松本潤さん、現地の人より詳しかったですね。
池の塩分濃度が2%台、海は3%台とか、普通知りませんよ。

松潤<wikipediaです。

クレールオイスターに、
タバスコと皮まで食べられるレモン<天照>をかけて、
贅沢にいただいちゃってましたね。

焼き牡蠣やアヒージョ、中華風と、
牡蠣の魅力を全力で引き出しており、
見てたら、本当に食べたくなるような番組でした。

新曲「復活LOVE」を披露

2月27日の放送では、
嵐の2016年第1弾シングル「復活LOVE」を披露してくれるそうです。

この曲は各メンバーの声の特徴がはっきりするように、
“なるべく声を加工しない”という方針で製作されたそうです。

『メンバーの声が混ざらないで綺麗に聞こえる』と評判であり、
今回番組で初披露してくれるそうなので、要注目ですね。

復活LOVE【初回限定盤】(DVD付)

まとめ

番組内では他にも、ゲストの黒木瞳さんと
「焼きそばデスマッチ」も繰り広げるようなので、
見ているとお腹が空きそうな回になりそうです。

番組の予告では、
松本潤さんが広島に行った時に、
アクシデントに巻き込まれたと書いてあったので、
その内容も気になるところ。

今回も見所いっぱいの「嵐にしやがれ」、
ぜひチェックしてみてくださいね。

【追記】

アクシデントというのは、ロケの日に大寒波が重なり、
フェリーが出なかったため、
東京にトンボ帰りしなければならなくなったことでした。

5時起きを2回やるのはそりゃ嫌ですわな。(笑)

スポンサードリンク

関連記事

うなぎ

【ハナタカ優越館】うなぎに関する知識・台所で役立つ知恵【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

no image

グローバー義和ってどんな人?ちょっと毛深い東大卒ハーフ

2月4日の「ダウンタウンDX」に、ミュージシャンの「グローバー」さんが出演されます。本業はミュージシ

記事を読む

ramen-1277110_640

【ホンマでっかTV】ラーメンはスープから派?麺から派?【5月4日】

5月4日に放送された「ホンマでっか!?TV」の中で、ラーメンを食べる時は「スープから派」or「麺から

記事を読む

satellite-1030779_640

福田萌、旦那オリラジ中田とGPSで相互監視?お小遣いは3万円のみ

3月1日に放送される「踊る!さんま御殿!!」に、福田萌さんが出演されます。今回のテーマは「夫の不満ぶ

記事を読む

no image

ブルゾンちえみの由来と名付け親|本名や芸人となった経緯なども紹介

今年に入って、急激にテレビで見かける機会が多くなった女性芸人「ブルゾンちえみ」さん。インパクトのある

記事を読む

no image

ブルゾンちえみの曲名・BGMが知りたい!ネタ使用で大物の知名度に貢献!?

「上から目線のキャリアウーマンネタ」で、現在人気急上昇中のブルゾンちえみさん。彼女の作り出す独特の世

記事を読む

sweets_yakiimo

【ソレダメ】サツマイモの蒸し方・ピーマンの苦味・肉を解凍せずに焼く【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、常識を覆すソレダメ知識について取

記事を読む

lgi01a201406251000

食物繊維の「水溶性」と「不溶性」の違い&効果的な使い分け方とは

食物繊維が健康に良いと良く聞きますよね。便秘改善に効果があることは良く知られていますが、食物繊維はた

記事を読む

ppo_1000maicake_tp_v

【ソレダメ】チェキの写真・ケーキを長持ちさせる方法・初詣【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「チェキの写真は振らないほうが

記事を読む

PAGE TOP ↑