*

スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

公開日: : 最終更新日:2016/11/15 美容・ダイエット, 食べ物・飲み物

スムージー1
2月28日にオンエアされる「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「スムージーを朝飲むと老ける」という内容が取り上げられるそうです。

美容効果を期待して飲んでいるのに、そんな落とし穴があると困ってしまいますよね。

なぜスムージーを朝飲むと老けるのか、そのメカニズムを調べてみました。

スポンサードリンク



朝飲むのはよくない?

日光

“光毒性物質”という言葉を聞いたことはありませんか?

光毒性物質とは、紫外線に過敏に反応し毒となる物質のことです。

この物質は、非常に紫外線を吸収しやすく、肌にダメージを与える性質を持っています。

代表的なものは、柑橘系の果物や野菜の一部に含まれている「ソラレン」です。


ソラレンを多く含む食材

レモン、オレンジ、キュウリ、ブロッコリーの茎、セロリ、パセリ、など



朝にスムージーを飲むと、とても健康に良さそうな気がするのですが、この光毒性物質が含まれている場合は注意が必要です。

経口摂取後、二時間もすれば血液中に光毒性物質が含まれるようになり、やがて血流によって身体全体に回ります。

その状態で紫外線を浴びると、肌の内側の光毒性物質が紫外線を吸収し、シミやシワ、そばかすなどの原因となり、肌の老化を早めてしまうのです。

肌を守るためには、紫外線対策だけでなく、朝食にも気を配らなければいけないということですね。

長時間日光に当たる可能性がある場合、朝にスムージーを飲むのは避けるか、光毒性物質が含まれていないタイプのものを選びましょう。

知らないうちに糖分過剰摂取

砂糖

糖分を過剰に摂取することも、老ける原因になると言われています。

簡単に飲めるスムージーですが、果物やハチミツなどの糖分が多く含まれていることもあり、気づかないうちに糖分を過剰摂取していることがあります。

糖分を多く摂取すると、血糖値の急激な上昇を招き、血糖値の上昇は、活性酸素を発生させる原因となります。

活性酸素は血管を弱らせ、血流を悪くし、肌のたるみやくすみの原因となってしまいます。

また、取り過ぎた余分な糖は、タンパク質と結合し、AGEs(最終糖化生成物)という物質に変化します。

これを”糖化”といいます。

AGEsは別名”老化物質”とも呼ばれ、多く蓄積されると皮膚の老化や動脈硬化、骨粗しょう症、高血圧、がんなどを引き起こす原因となります。

つまり、糖分の取り過ぎによる血糖値の急激な上昇や慢性的な高血糖は、肌だけでなく、身体全体を老化させてしまう可能性があるのです。

スムージーを習慣にしている方は、糖分の過剰摂取になっていないかどうか、一度見直してみたほうがいいかもしれません。

アサイースムージーパック アンスウィート(無糖) 100gX4 【冷凍便】 | スムージーやアサイーボウルに!スーパーフード ローフード オーガニックアサイー

 

咀嚼しないという問題

咀嚼

スムージーは手軽に取れるので便利なため、朝食をこれで済ますという方もいると思います。

しかし、ここにも落とし穴があります。
それは、“噛まない”ということです。

人間の唾液は、耳下腺、舌下腺、顎下腺から分泌されており、このうち、耳下腺から分泌される唾液にのみ、“パロチン”という成長ホルモンが含まれます。

パロチンは、別名”アンチエイジングホルモン”とも呼ばれており、皮膚の新陳代謝を活発にしたり、骨や歯の再石灰化を助けたりするなど、身体全体を若返らせる効果があります。

食べ物をよく噛むことは、耳下腺を刺激し、パロチンを分泌することにつながるほか、口や顎の筋肉が鍛えられ、たるみの防止にもつながります。

パロチンは特に朝によく分泌されるホルモンなので、朝食をスムージーなどの噛まないもので済ませてしまうと、分泌量が減少し、パロチンの若返り効果を十分に生かすことができません。

スムージーや野菜ジュースに頼りすぎず、きちんとした食事をよく噛んで食べることも、健康には重要ということですね。

番組視聴後追記

番組内でやっていた、朝スムージーを飲むと老ける理由を追記します。

朝に冷やしたスムージーを飲むと、腸内環境が悪化し、便秘や肌の老化を招きます。

冷やしたスムージーは避けるか、朝はスムージーを飲まないほうがいいかもしれませんね。

朝に適したスムージー

番組内で紹介していた、朝に最適なスムージーをご紹介。

リンゴ(100g)
生姜(0.5g)
チンゲン菜(15g)
クレソン(2g)

以上の食材を使ってできたスムージーならば、ソラレンが入っていないので、肌ダメージを心配する必要はありません。

また、栄養豊富なチンゲン菜やクレソン、冷え性に効果的な生姜が入っていますので、体にはとても良い効果が期待できるでしょう。

グリコ 朝食りんごスムージー170g 12本

 

 

まとめ

一番身体に良さそうな朝に飲むのがダメというのは、ひどい落とし穴ですよね‥‥

スムージーに限らず、光毒性物質を含む野菜や果物は、意識的に夜に食べるようにしたほうがよさそうです。

飲む時間帯や飲みすぎに注意し、スムージーの健康効果を最大限引き出したいものですね。


【関連記事】

手鏡メイクは老け顔になる!?その原因と老け顔を改善する方法

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

スポンサードリンク

関連記事

a0002_008162

【初耳学】美味しくなったおから・ステーキの焼き加減10段階 他【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ステーキの焼き加減は10段階」「サイコロス

記事を読む

gahag-0056261232

【この差って何ですか?】半身浴のお風呂の温度・熟成肉の差【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「半身浴をするときのお風呂の温度の差」「普通

記事を読む

lgi01a201406251000

食物繊維の「水溶性」と「不溶性」の違い&効果的な使い分け方とは

食物繊維が健康に良いと良く聞きますよね。便秘改善に効果があることは良く知られていますが、食物繊維はた

記事を読む

gatag-00006819

【スッキリ!!】疲労回復・美肌や美容・快眠に良い入浴法【3月21日】

3月21日に放送された「スッキリ!!」の中で、知って得する正しい入浴について特集されていました。医学

記事を読む

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

栄養ドリンク

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

ai_img_7769_tp_v

【林修の今でしょ講座】入浴とダイエットの関係・肌荒れ注意【12月6日】

12月6日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、入浴とダイエット・肌荒れの関係について取り上げら

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

鍋とピザ

【ヒルナンデス】激安の肉ちゃんこ鍋・貝鍋・ピザ【3月17日】

3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、思わず笑っちゃうぐらい安いという、激安グルメについて取

記事を読む

a0011_000290

毎日コーヒーを飲むことは健康に良いのか?効能や飲み方の注意点

仕事や勉強などで疲れた時に、ちょっとコーヒーを飲むと頭がスッキリしませんか?毎日、コーヒーを飲んでい

記事を読む

PAGE TOP ↑