*

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

公開日: : 最終更新日:2017/05/18 イベント・行事, 食べ物・飲み物

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの“カルソッツ祭り”が紹介されるようです。

宮川大輔さんがこの祭りに参加するそうなので、どんなお祭りなのか気になるところ。

今回は、そんなスペインの「カルソッツ祭り」について探ってみたいと思います。

スポンサーリンク



カルソッツ祭りとは

カルソッツ祭りは、毎年1月の最終日曜日に、スペインの「Valls(バイス)」という村で行われるお祭りです。

“カルソッツ”というのは、カタルーニャ地方の白ネギのことで、お祭りでは白ネギを炭火焼にして、”ロメスコソース”をつけて食べるのが定番です。

ロメスコソースとは、トマト、パプリカ、玉葱などをオーブンで焼いて、アーモンドや松の実を入れて混ぜ合わせた、カタルーニャ地方のオリジナルソースのことだそうです。

カルソッツは直火焼きなので、ネギの表面は真っ黒になっていますが、中の部分はトロッとしていて、甘くておいしいのだそうです。

この祭りはネギの旬の時期に行われ、料理自体は冬から春先の間までの季節限定で食べられるそうです。

祭りでは、このカルソッツを制限時間内(45分)にどれだけたくさん食べられるかを競う、大食い大会も行われており、宮川さんはこれに参加するようです。

過去の記録を調べてみましたが、2013年の優勝者の記録はなんと288本!!

大食い選手権クラスの人連れて行かないと、勝てなさそうじゃないですかコレ。

日本でもカルソッツは食べられる?

調べてみたところ、2015年ゆるキャラグランプリ第3位「ふっかちゃん」を生み出したねぎの産地、埼玉県深谷市で「ねぎ祭り」を行っていることがわかりました。

公式サイト:深谷ねぎまつり


「深谷ねぎまつり」はスペインのカルソッツ祭りと同じく、1月末に行われるお祭りです。

様々なねぎ料理が振舞われるほか、深谷ねぎを使ったカルソッツ、その名も「深谷カルソッツ」が食べられるそうです。

残念ながら今年はもう終わってしまいましたが、「深谷ねぎまつり」は毎年やっているようなので、食べたいけど「スペインまでは遠い!!」という方は、来年足を運んでみるといいかもしれません。

また、自宅で作れるカルソッツ風レシピもありましたので、食べたい方はご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。↓

今晩のおかずは簡単に【深谷ねぎカルソッツ】長ネギでもOK

産地直送♪深谷ねぎ2kgセット【送料無料】【smtb-TD】【saitama】

 

 

まとめ

見ていたらネギが食べたくなるようなお祭りですが、日本でもこれをリスペクトしたお祭りが行われていることに驚きました。

焼いてトロトロになったネギを、ロメスコソースにつけて食べたら、いったいどんな味がするのか、気になりますね。

機会があったら、一度食べてみたいです。

イッテQの番組内で、宮川さんがどんなネギの食いっぷりを見せてくれるのか、お楽しみに。

スポンサーリンク

関連記事

笹かまぼこ 食べ方

笹かまは温めたほうがおいしい?笹かまアレンジレシピも紹介

3月12日放送の「ジョブチューン」の中で、笹かまぼこの間違った食べ方は「そのまま食べることである」と

記事を読む

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

インド人 火 食べる

インド人は火を食べる!?ファイアーパーンという刺激的な嗜好品が人気

5月16日に放送される「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTVスペシャル」では、「インド

記事を読む

桔梗信玄餅 武田信玄 無関係

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?栄養素や消化吸収の違い

忙しい朝は朝食の代わりに野菜ジュースを飲む、普段の食事で野菜が足りていないから野菜ジュースを飲む、忙

記事を読む

ストレスはお菓子で解消できる?

ストレスはお菓子で解消できる?依存や中毒のリスクと正しい活用法

ストレスが溜まった時の解消法として、お菓子を食べる人は結構多いと思います。実際、甘いものはストレス解

記事を読む

【ジパング】2020年にカカオ危機!?チョコレート需要増加の影響

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「2020年のカカオ危機」が取り上げられるようです。

記事を読む

啓蟄 意味 由来

啓蟄(けいちつ)とはいつのこと?暦の意味や由来・どんな行事が行われる?

2月も過ぎて、3月のカレンダーを眺めていると「啓蟄」(けいちつ)と表記されていることに気がつくと思い

記事を読む

タウリン 3000mg 効果

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

PAGE TOP ↑