*

バレンタインデーの由来・起源|聖人と祭りから派生した恋人達の日

公開日: : 最終更新日:2016/11/19 イベント・行事

love-back002
今や国民的な行事となったバレンタインデー。

女性が男性にチョコをプレゼントするという従来のスタイル以外にも、友達に贈る「友チョコ」、家族に贈る「ファミチョコ」など、新たなスタイルが続々と登場しているようです。

これではまるで、チョコレートのお祭りか何かかと錯覚してしまいそうになる昨今のバレンタインですが、そもそもの由来はいったい何なのか、あなたはご存知ですか?

スポンサードリンク



バレンタインの由来

バレンタインデーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳すと「聖バレンタインの日」という意味です。

バレンタインというのは、実は人の名前であり、3世紀にローマで殉教したバレンタイン司祭のことです。
(英語読み。イタリア語ではバレンチノ)

3世紀ごろ、ローマの皇帝クラウディウス二世は、「愛する伴侶を故郷に残した兵士がいると士気が下がる」という理由で、結婚を禁止してしまいます。

キリスト教徒バレンタインは、そんな若者たちを哀れに思い、内密に結婚をさせていました。

しかし、このことが皇帝に知られてしまい、バレンタインは罪を認めて改宗するよう迫られますが、これを拒否。

ついには投獄され、西暦269年2月14日に処刑されてしまいます。

殉教したバレンタインは、後にキリスト教により聖人に認定されました。

バレンタインデーの始まり

illust110
ローマでは「ルペルカーリア」というお祭が、何百年ものあいだ行われていました。

毎年2月14日の夕方に、未婚女性たちの名前が書かれた紙を箱の中に入れ、翌15日には男性たちがその紙を引き、当たった女性と祭りの間お付き合いをするというものです。

この祭りでできた多くのカップルが、そのまま恋に落ち、結婚したそうです。

しかし、496年、教皇ゲラシウス一世が「風紀が乱れる」との理由により、ルペルカーリア祭を禁じました。

その代わりとして、2月14日は「キリスト教の聖人を奉る日」に変更されます。

そして、ちょうど200年前に殉教した聖人、「バレンタイン」がこの日の守護聖人として選ばれました。

これがバレンタインデーの始まりと言われています。

そして、14世紀頃からは、この日に恋人たちが贈り物やカードを交換するという風習が出始め、第一次世界大戦後には、アメリカで急速に恋人達の日として普及していきました。

バレンタインデーの秘密 [ 浜本隆志 ]

 

バレンタインカードにも関係が?

バレンタイン司祭にはこんな逸話もあります。

投獄されたのち、バレンタインは、アステリオという判事によって取り調べを受けます。

このアステリオには盲目の娘がいましたが、この娘が取調べ中にバレンタインと密かに心を通わせるようになります。

バレンタインは彼女のために祈り、その愛の力が通じたのか、なんと娘の目は奇跡的に回復し、見えるようになります。

アステリオはバレンタインに感謝し、一家揃ってキリスト教に改宗してしまいます。

これがきっかけとなり、バレンタインは処刑されてしまうのですが、彼は「あなたのバレンタインより」と書いた手紙を彼女に残したそうです。

この逸話が元かどうかは定かではありませんが、海外ではバレンタイン・カードを贈る際に、「あなたのバレンタインより」(From Your Valentine)、「わたしのバレンタインになって」(Be My Valentine)、といった文章が使われるそうです。

日本のバレンタインデー


「バレンタインにチョコを贈る」という風習は、実は日本独自のものです。

欧米では、贈るものに特に決まりはないようで、恋人・家族・友達などが、お互いに花束やカード、お菓子などを贈ります。

なぜ日本はチョコレートなのでしょうか?

日本で最初にバレンタインデーの広告を出したのは、昭和11年のモロゾフだと言われています。

しかし、この時は結局定着することはなく、その後も、デパートが「恋人に贈り物をする日」として宣伝したりしたそうですが、それでもやはり定着しませんでした。

その後もメリーチョコレートや森永が毎年バレンタインの広告を出し、日本チョコレート・ココア協会などが2月14日を「チョコレートの日」に制定。

こうした企業の努力の甲斐あってか、1975年(昭和50年)頃に、やっと「バレンタイン=チョコレート」の風習が定着したようです。

なお、「義理チョコ」「ホワイトデー」も、実は日本独自のものであり海外ではこういう習慣はないそうです。

【ベルギー王室御用達 高級チョコレート ジャン・ガレー24本セット】 Galler 正規代理店 誕生日 限定 人気 ギフト プレゼント 手土産 チョコ 個包装 プレゼント 輸入 詰め合わせ スイーツ お歳暮 お年賀

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

日本ではバレンタイン=チョコレートのイメージが強いのですが、こうしてバレンタイン司祭のことについて知ってみると、ただのイベント行事とはまた違った見方ができるのではないでしょうか?

宗教関係なく、大抵のイベントは楽しめてしまう日本人ですが、たまにはイベント本来のルーツを知り、思いを馳せてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサードリンク

関連記事

toast-1077881_640

【ビビット】ヤマザキ春のパン祭りの点数を効率よく集める【3月21日】

3月21日に放送された「白熱ライブ ビビット」の中で、ヤマザキ春のパン祭りでもらえる白いお皿について

記事を読む

gatag-00009705

【シューイチ】北海道&九州の物産展・絶品グルメ紹介【4月10日】

4月10日放送の「シューイチ」の中で、ご当地物産展で食べられる北海道&九州の絶品グルメについて特集さ

記事を読む

illust2681_thumb

雛人形にこめられた意味とは?ひな祭りの由来・料理の意味を知ろう

3月3日は桃の節句。女の子のお祝い行事、ひな祭りですね。ひな祭りは、女の子がこれからも健やかに成長し

記事を読む

バーベキュー

【ソレダメ】バーベキュー(BBQ)の知恵!ローストビーフ&マシュマロ【4月27日】

4月27日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、バーベキューで使える知識について

記事を読む

札幌雪まつり

さっぽろ雪まつり終了後の雪像はどうなる?ド派手な雪像破壊

出典:札幌市 - 札幌観光行政 - 観光写真ライブラリ2月26日に放送される「所さんのそこんトコロ」

記事を読む

cherry-blossoms-1149175_640

【極上!旅のススメ】お花見スポット&厳選グルメ【3月27日】

3月27日に放送された「極上!旅のススメ」の中で、おすすめのお花見スポットが紹介されていました。お花

記事を読む

スペイン ネギ カルソッツ

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

オリンピック

東京オリンピックの閉会式で起きたハプニングが恒例行事に繋がった?

5月1日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、東京オリンピックの閉会式にまつわるエピソードが

記事を読む

PAGE TOP ↑