*

ふりかけを使ったレシピまとめ【所さんのニッポンの出番!】

公開日: : 最終更新日:2016/11/15 レシピ, 食べ物・飲み物

ふりかけ
3月8日に放送された「所さんのニッポンの出番!」では、「絶品100円ふりかけ」について取り上げられていました。

ただご飯にかけるだけでなく、様々な料理の味付けとしても使えるふりかけ。

番組内で紹介されていた「ふりかけ」を使った簡単レシピについて、備忘録としてまとめてみました。

スポンサードリンク



すき焼き風味ハンバーグ

 使うふりかけ

丸美屋/すきやき N.P.(ニューパック)40g

 

材料(3人前)

合挽きミンチ:300g
玉ねぎ:1/2コ
冷ご飯:100g
卵:1個(Mサイズ)
すき焼きふりかけ:大さじ3

作り方

①ふりかけを冷やご飯にかけ、よく混ぜておきます。

②ミンチにふりかけご飯・玉ねぎ・卵を加えて、よく混ぜます。ご飯をつぶすようにまんべんなく混ぜるのがポイント。

③ミンチの脂が溶け出すくらいまでよく混ぜたら、形を整えてフライパンの上で焼けば完成!!

ポイント

味付けはふりかけのみですが、ソースいらずで弁当にも向いています。

また、通常ならパン粉を使うところ、このレシピではご飯を使用しています。ご飯のほうが肉汁をより多く吸収するそうで、パン粉に比べて肉汁タップリでジューシーに仕上がるそうです。

タイカレー風パッタイ

使うふりかけ

タイカレー味ふりかけ(27g)

 

材料(1人前)

ライスヌードル:100~150g
にら:1/5束
もやし:1/2袋
むきエビ:6匹
サクラエビ:大さじ2杯
たまご:1個
パクチー:お好みで
サラダ油:少々
タイカレー味ふりかけ:1/2袋

作り方

①フライパンに多めのサラダ油をひきます。

②卵をフライパンに入れ、かき混ぜます。そこにむきエビを投入し、揚げるように炒めます。

③エビにある程度火が通ったら、ライスヌードルを投入します。

④味付けにタイカレー味ふりかけを加えます。

⑤もやしとニラを加えます。食感を残すため、野菜はさっと炒めます。

⑥パクチーをのせて完成!!

ポイント

ふりかけを少し残しておいて、完成後にかけて食べると、サクサク感を味わえます。

ライスヌードルがない場合は、ビーフンや中華麺でも代用可能だそうです。

ブラジル流 絶品万能ソース(ヴィナグレッチ)

使うふりかけ

永谷園 ゆず胡椒ふりかけ30g

 

材料(10食分)

トマト:1個
きゅうり:1個
玉ねぎ:1個
ピーマン:1個
サラダ油:40ml
酢:120ml
水:20ml
ゆず胡椒ふりかけ:大さじ3杯

作り方

①トマト・きゅうり・玉ねぎ・ピーマンをボウルに入れます。

②よく混ぜ合わせた後、お酢・サラダ油・水を加えます。

③ゆず胡椒ふりかけを入れ、混ぜ合わせれば完成!!

ポイント

番組内ではシュラスコというブラジルの串肉にかけて使っていましたが、シュラスコに限らずどんな肉でも使える万能ソースです。

サラダにかけてもおいしいですし、ソース単品でもおいしく食べられます。

さけふりかけとレタスの絶品チャーハン

使うふりかけ

丸美屋 ソフトふりかけ さけ(28g)【ソフトふりかけ】

 

材料(2人前)

ご飯:400g
卵:1個
ネギ:1/4本
レタス:1/4個
ソフトふりかけ さけ:1袋

作り方

①ご飯どうしがくっつかないように、フライパンに多めに油をひきます。

②卵とネギをフライパンに投入し、強火でさっと炒めます。

③ご飯を加えて、卵と混ぜ合わせながら炒めていきます。しっとりパラパラのチャーハンにしたい場合、あらかじめご飯を電子レンジで温めておいてから投入するといいそうです。

④さけふりかけとレタスを加えて、さっと絡める程度に炒めれば完成!!ふりかけとレタスは完成する3秒ほど前に投入すればいいそうです。

ポイント

番組内では試食した有坂翔太さんが、「1000円ぐらいのチャーハン」と絶賛していました。

チャーハンの元がなくても、ふりかけだけで味付けが可能なので、誰でも簡単に作れます。

おまけ:ふりかけランキング1位

番組内では、数多くある100円ふりかけを各国のシェフが試食し、点数によってランキング化していました。

そして、堂々のランキング1位に輝いたふりかけは、魚の屋「しそわかめ さけ入り」

[魚の屋]しそわかめ さけ入り 70g/ふりかけ/生タイプ/ソフト/ごはん/おにぎり/ニッポンの出番

 

ソフトタイプのしそ風味わかめと北海道産の鮭を使ったふりかけ。

特にわかめは厳選されたものしか使っていないらしく、とても手間がかかって作られているのですが、それでいて100円という低価格なのですから驚きです。

濃厚な磯の香りがするらしく、朝ごはんにはもってこいだという評価でした。

お湯をかけてお茶漬けにしてもおいしく、番組内ではペペロンチーノと混ぜるというアレンジもなされており、汎用性は高いようです。

ものすごくおいしそうで食べたくなったのですが、スーパーでこのふりかけを見かけた覚えがありません。売っている所が限られているのでしょうか‥‥?

もしどこかで見つけたら、ぜひ買ってみようと思います。

まとめ

私もふりかけが昔から大好きで、楽しく番組を見ていましたが、ふりかけを使った簡単なレシピもさることながら、今のふりかけの進化具合に特に驚きました。

まだまだ食べたことのないふりかけが一杯あったので、今度いろいろと買ってきて試してみようと思います。

みなさんも、日々の食生活にふりかけを取り入れるとともに、ぜひ上記の簡単レシピにも挑戦してみてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

スーパーフード

【世界一受けたい授業】『スーパーフード』ダルス・アマランサス・タイガーナッツ・ゴールデンベリー【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、体を助けるスーパーフードについて取り上げられていま

記事を読む

gatag-00013383

【ソレダメ】ほうれい線・焼きそば・お肉などのソレダメ知識【4月13日】

4月13日に放送された「ソレダメ」の中で、料理や食べ物に関するさまざまな知識や役立つ情報が取り上げら

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

20130218_oyster_0541_w800

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳

記事を読む

チョコレート

チョコレートはニキビの原因ではない!?本当の原因とは何か【初耳学】

5月29日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チョコレートはニキビの原因ではない」という

記事を読む

apple-926456_640

【この差って何ですか?】リンゴジュース・甘いみかんと普通のみかん【11月22日】

11月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「ストレートリンゴジュースと濃縮還元リンゴジ

記事を読む

gatag-00012037

【この差って何ですか?】長生きしている人の食事の差【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「100歳以上 元気に長生きしている人」の食

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

animal-1388777_640

【ハナタカ優越館】目玉焼き2つ・大根おろし・猫の警戒心【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「知

記事を読む

a0800_000649

【初耳学】抹茶の旬の時期・利尻昆布の最高級品は平成○年【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「抹茶の旬の時期」「利尻昆布の最高級品の年代

記事を読む

PAGE TOP ↑