*

京都の消防団犬ココ、飼い主との関係や消防団犬になったきっかけ

公開日: : 最終更新日:2016/11/15 動物・生き物

柴犬
3月9日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の中で、京都の消防団犬「ココ」が取り上げられます。

制帽を被り「火の用心」を呼びかける愛らしい姿は、柴犬好きに限らず必見です。

いったいどんな犬なのか、探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



火の用心だワン

消防団犬ココ出典:sippo(シッポ)

消防団犬のココは、京都府京都市下京区にある「下京消防団永松分団」の「準分団員」というポジションで勤務しているようです。

なぜか永松消防分団のホームページでは、「準分団員(?)」と表記されています。いや、断言してあげて(笑)

災害の現場で人命救助を行う「災害救助犬」などとは異なり、ココのお仕事は広報活動がメインです。特別な訓練を行っているわけではなく、あくまでも「マスコット犬」ということですね。

無火災推進日などには、専用の制帽と「火の用心」と書かれたベストを着けて、町を巡回、広報活動に務めています。ココが町に繰り出せば、たちまち人だかりができるそうで、広報活動としてはとても高い効果が出ているようです。

どんな犬?

消防団犬ココ2
出典:京都市消防局:永松分団

ココはメスの柴犬で、年齢は12歳。

飼い主は、「下京消防団永松分団」の分団長である村田卓三さん(90)。

村田さんは普段、骨董品店を営んでおり、ココはその店の看板犬でもあります。

12年前、犬を欲しがっていた村田さんに、息子さんが生後2ヶ月のココを買ってきて村田さんにプレゼントしたそうです。

ココが「消防団犬」の仕事をするようになったのは10年ほど前で、人前では滅多にほえることのないココの優しい性格を見込んで、村田さんが警察の防犯パレードに同行させたのがきっかけだったそうです。

ココを伴って広報した結果、「一人で呼びかけるよりも関心を持ってもらえた」と感じた村田さんは、消防団の火災予防の広報活動にもココを連れて行くようになったといいます。

広報活動がきっかけで人気者になったココは、「準分団員」という肩書きも用意され、名実共に消防団員の一員となりました。

今では、火災予防運動や年末特別警戒などのイベントに引っ張りだこなのだとか。

無火災推進日の巡回中、自宅付近まで来ると、家に帰ろうとして方向転換することもあるそうですが、村田さんが「お仕事やで」と声をかけると、顔を変えて再び巡回に戻るのだそうです。その姿に、地元の人からは「えらいね」と褒められているそうです。

そんな人懐っこいココですが、家では意外にもツンデレ気質なのだそうで、村田さんが呼んでもなかなか来なかったり、逃げ出したり、横を向いていたりと、結構気まぐれなのだそうです。

他にも消防犬っているの?

ココ以外の消防犬はいるのかと思って調べてみましたが、今のところ、それらしい犬は見当たりませんでした。

しかし、昭和の初め頃、北海道の小樽市には「ぶん公」という優秀な消防犬がいたそうです。

ぶん公出典:小樽市 :消防犬ぶん公

ぶん公は雑種のオス犬で、消防本部で飼われていた犬だったそうです。

消防車が出動する際には、一番先に車に乗り込んで、火事の現場では野次馬を追い払い、ホースのもつれを直したりして大活躍していたそうで、その出動回数は1000回以上にも及んだといいます。

晩年には体の衰えで消防車には乗れなくなり、昭和13年の2月3日、たくさんの人々に看取られて亡くなったそうです。

ぶん公は24歳まで生き、これは人間に換算すると100歳まで生きた事になるそうです。

彼の生前の活躍は、雑誌やラジオで全国に伝えられることとなり、絵本の題材にもなっています。

消防犬ぶん公 [ 水口忠 ]

 

平成18年の2月3日には、元小樽市消防団在籍の方が中心となって、「消防犬ぶん公記念碑建設期成会」を発足。

樽市観光物産プラザ前広場には「ぶん公」の記念碑が建設され、いまでも小樽市を見守っているようです。

ぶん公2出典:Wherever I Go…

 

まとめ

ココの可愛さに目を奪われがちですが、90歳で分団長を務めている村田さんもかなり凄い方ですよね。

ココは12歳ですが、人間の年齢に換算すると64歳にあたります。

犬としてはかなり長生きしたぶん公の例もありますし、村田さんともども、体を労わって長生きして欲しいものですね。

スポンサードリンク

関連記事

マグロ 隠れたヒレ

マグロの体には隠されたヒレがある?収納可能な速度特化の進化

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「マグロの体には隠されたヒレがある」という内

記事を読む

no image

バンドマンが保護したネコ「虎徹」に、おのののかが会いに行く

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、THE BLACK SWANの煉さん

記事を読む

ネコ島 猫島 青島3

伊野尾慧が瀬戸内海にあるネコ島(猫島)、「青島」へ

2月27日に放送される「天才!志村どうぶつ園」で、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんが、ネコ島に

記事を読む

no image

中村倫也のペットは古代魚?謎の健康法「迷子走法」って何?

出典:omoshii2月27日に放送される「新チューボーですよ!」に、俳優の中村倫也さんが出演されま

記事を読む

ベローシファカ2

マダガスカルの横っ飛びする猿とは?【何だコレ!?ミステリー】

出典:珍獣図鑑アルパカパカス3月2日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、マダガスカル

記事を読む

カブトガニ

カブトガニの青い血液が人類を守る!生きた化石の医療への貢献

4月30日に放送される「地球ドラマチック」の中で、生きた化石とも呼ばれるカブトガニが取り上げられるよ

記事を読む

cat-205757_640

「貸本屋 輝らら」を救った3匹の捨て猫|看板猫スタッフのいる人気店

2月11日に放送される「天才!志村どうぶつ園」の中で、「潰れかけた貸本屋を救った3匹の捨て猫」という

記事を読む

モモンガ

オオフクロモモンガは大の甘党!?空飛ぶ珍獣の生態とは

出典:雑学おもしろ辞典2月28日に放送される「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」では、オオフクロモモ

記事を読む

スカーレットアイビス

『スカーレットアイビス』トリニダード・トバゴの赤い国鳥とは

5月20日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、トリニダード・トバゴの

記事を読む

labrador-805861_640

トータルテンボス大村一家と盲導犬候補エミルの別れがついに‥‥

2月24日の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」では、トータルテンボス大村家と盲導犬候補の

記事を読む

PAGE TOP ↑