*

1缶5000円の高級ふりかけ「口どけ」とは?職人技の極薄鰹節

公開日: : 最終更新日:2016/03/30 食べ物・飲み物

鰹節
3月11日に放送される「沸騰ワード10」の中で、1缶5000円という高級ふりかけが取り上げられます。

テレビや口コミで話題となり、2缶で1万円もするお値段にも関わらず、販売数を順調に伸ばしているという驚きの商品です。

いったいどんな商品なのか、探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



どんな商品?

1缶5000円 ふりかけ出典:日経トレンディネット

1缶5000円もするという高級ふりかけは、小林食品から販売されている「思わず舌鼓・口どけ」という商品です。

ふりかけ通販、お取り寄せグルメの「思わず舌鼓」

すでにテレビなどでは何回か紹介され、累計販売数は8000缶を超えているといいます。

販売数的にはたいしたことのないように思えるかもしれませんが、この商品は限定生産のため販売数が限られており、毎月決まった数量しか作れないのだそうです。

美味しさの秘密

幻の鰹節

このふりかけで使用している鰹節は、日本近海でとれるものです。

「なんだ、普通じゃん」と思うかもしれませんが、通常鰹節に使われるカツオは冷凍で水揚げされるものが99%ほどを占めています。

日本近海で水揚げされる生のカツオは、ほとんどが刺し身やたたきで食べられるのが普通なのですが、それをあえて鰹節にしたということです。

新鮮な近海の生のカツオを使用した、1%しかない極上鰹節を贅沢に使用したのが、このふりかけというわけですね。

また、素材だけでなく製法にもこだわっていて、通常の鰹節なら4週間ほどの熟成期間のところ、このふりかけの鰹節は、5ヶ月もの熟成期間を費やしているそうです。

この鰹節は、作る過程で5回もカビ付けを行うという手間のかかる「本枯節」を採用しており、本来なら高級料亭の料理に使われるレベルのものをふりかけにしているのだそうです。

熟練の職人技で削る

そんな超高級食材であるカツオを削るのは、機械任せではなく熟練の職人さんです。

せっかくの素材を活かすためには、機械では測れないレベルの薄さにする必要があり、求められる精度はおよそ0.01mm。

熟練の職人の感覚をもって、この0.01mmという薄さを実現し、これがとろけるような口どけを生み出しているのだとか。

とてつもなく薄いため、箸でつまめるものではなく、吹けばすぐ飛んでいくような感じになっています。

手作業での味付け

最高級の素材と職人技で作られた鰹節の、最後の工程は味付け。

あまりに薄く繊細なため、この味付けの工程もすべて手作業で行っています。

香りと口どけ感を出すためにブレンドされた調味液を、丁寧に優しくなじませ、さらに、ゆっくり乾燥→手作業での味付け、を何度も繰り返してやっと完成するのだそうです。

豪華な箱入り

この「思わず舌鼓・口どけ」、高級品らしく包装もしっかりしています。

立派な化粧箱に入って送られてくるようで、高級感たっぷりです。

「桐箱入り・風呂敷包み仕様」なるものも用意されており、贈答用としても使えます。

特別な方への贈り物や、お祝い品としても使えそうですね。

とろける幻の高級ふりかけ「口どけ」

 

まとめ

景気が回復している(?)からかどうかはわかりませんが、最近はこういう高級志向の商品がよく売れているというニュースをよく聞きますね。

↓こういうのとか
ロケット開発技術を使った16万円のスマホケースが凄い!?

出荷数が限定されているので、手に入れるのは難しいかもしれませんが、とろける食感とはいったいどんな感じなのか、機会があれば一度食べてみたいものですね。

関連記事:ふりかけを使ったレシピまとめ【所さんのニッポンの出番!】


スポンサードリンク

関連記事

スムージー1

スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

2月28日にオンエアされる「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「スムージーを朝飲むと老ける」という内容

記事を読む

jump-1634773_640

【ソレダメ】走る前の準備運動・エビの殻むき・さんまを丸めて焼く【11月9日】

11月9日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「走る前の正しい準備運動」「エビ

記事を読む

dokusyo_roujin

【この差って何ですか?】老眼になりやすい人となりにくい人の差【9月18日】

9月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「老眼になりやすい人となりにくい人の差」につい

記事を読む

a0002_011673

【バイキング】味噌汁で健康&美容・効果&レシピまとめ【3月28日】

3月28日放送の「バイキング」の中で、健康に良い味噌汁について特集されていました。冷蔵庫の余り物を使

記事を読む

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

banana-325461_640

【ジパング】バナナが壊滅の危機?新パナマ病と日本への影響とは

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「バナナが壊滅の危機!?」という内容が取り上げられる

記事を読む

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

gatag-00008508

ソフトクリームの流行は力道山のおかげ?その意外な理由とは?

3月13日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ソフトクリームと国民的プロレスラーである力道

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214508699_TP_V

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

PAGE TOP ↑