*

崎陽軒のシウマイが冷めても美味い理由、ヤバイものが入ってる?

公開日: : 最終更新日:2016/05/29 食べ物・飲み物

シュウマイ
3月12日に放送される「ジョブチューン」の中で、崎陽軒のシウマイが取り上げられます。

崎陽軒のシウマイは「冷めても美味しい」とよく言われますが、その理由は“ヤバイものが入っているから?”という謎の質問が番組内で飛び出すようです。

なぜ冷めても美味しいのか、本当にヤバイものは入っているのか、探ってみました。

スポンサードリンク



日本一売れるワケ

横浜名物ともいわれる、崎陽軒(きようけん)のシウマイ。

特に、「冷めても美味しい」と評価の高いシウマイ弁当は、“日本一売れている駅弁”としても名高く、1日に約2万食も売れるというロングセラー弁当です。


出典:シウマイ弁当 – Wikipedia

1954年に販売を開始したこの弁当ですが、長い期間愛されるのにはやはり秘密があります。

弁当は冷めた状態で食べることが多く、温かい弁当に比べると味が落ち気味なのですが、崎陽軒ではそれを逆手に取り、冷めても美味しく食べられるように様々な工夫を施しているのです。

特別なものが入ってる

「ヤバイものが入っている」などと冗談半分に言われるシウマイ弁当ですが、冷めても美味しく食べられるようにと、あるものが入れてあります。

いったい何が入っているかというと、オホーツク海でとれた天然ホタテのエキスです。

ホタテの貝柱を4日間かけてじっくりと乾燥させ、濃縮された旨味が入ったホタテのエキスを、シウマイの豚肉の中に練りこんであるのです。

こうすることで、冷めても豚肉の臭みが出にくくなり、美味しく食べられるのだそうです。

ヤバイものはさすがに入っていませんが、冷めても美味しく食べられる企業努力の結晶は、たしかに入っているといっていいでしょう。

ご飯にも秘密がある

冷めても美味しいと言われるのは、シウマイだけではありません。

崎陽軒のシウマイ弁当は、冷めていてもご飯がモチモチしておいしいとよく言われています。

これは、通常の水で炊き上げる方式のご飯ではなく、水蒸気でご飯を蒸し上げる方式を使っているからだそうです。

水蒸気で炊いたご飯はモチモチ度がアップして、冷めてもパサパサ感が出ず、美味しく食べることができるのです。

弁当の箱にも工夫が?

シウマイ弁当が入っている容器には、アカマツやエゾマツなどの天然木材を原料とした『経木(きょうぎ)』が使われています。

経木は、通気性と殺菌効果に優れているのに加え、水分を吸収するという特性を持っています。

この効果により、弁当内の水蒸気を吸収して、味と風味を逃がしにくくしているのです。

食材だけでなく、容器にまでこだわっているとは‥‥さすが日本一売れる弁当ですね。

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)

 

崎陽軒あれこれ

シュウマイ?シウマイ?

ここまで読まれた方で「シウマイ」という言葉に違和感を覚えた方は少なくないと思います。

シュウマイという言葉のほうが一般的な気はしますが、崎陽軒では「シウマイ」という言葉を使っています。

これは間違いではなく、わざとこういう呼び方をしているそうです。

栃木出身だった初代の社長は、独特のなまりによってシュウマイのことを「シーマイ」という言い方をしていました。

これを聞いた中国の料理人に「中国語の発音に似ている」と褒められたことから、崎陽軒では「シウマイ」という表記を正式な商品名にしたそうです。

自浄作用のある企業

2007年、崎陽軒は一部商品の原材料の表示に誤りがあったとして、JAS法(加工食品品質表示基準)違反となったことがあります。

これは「原材料の表示の順番が間違っていた」ことに気づいた崎陽軒が、農林水産省に対して自発的に伝えたことで発覚したものです。

隠蔽する企業が多い中、間違いをきっちりと清算するという姿勢は、非常に好感の持てるものだと思います。

最近のCoCo壱番屋絡みの転売事件もそうでしたが、しっかりと自浄作用を発揮できる企業には、末永く繁盛して欲しいものですね。



横浜とともに120余年【中華料理 聘珍樓】

まとめ

冷めても美味しい理由として、弁当の箱にまで工夫がなされているのには驚きました。

「いかに美味しく食べてもらうか」というこだわりが、日本一といわれる弁当の売上に繋がっているのでしょうね。

駅弁を食べる機会があれば、是非一度食べてみて欲しいと思います。


【関連記事】

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

笹かまは温めたほうがおいしい?笹かまアレンジレシピも紹介


スポンサードリンク

関連記事

olive-oil-356102_640

【この差って何ですか?】オリーブオイル・エゴマ油の病気予防効果

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、油の病気予防効果について取り上げられ

記事を読む

lgi01a201406251000

食物繊維の「水溶性」と「不溶性」の違い&効果的な使い分け方とは

食物繊維が健康に良いと良く聞きますよね。便秘改善に効果があることは良く知られていますが、食物繊維はた

記事を読む

スムージー1

スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

2月28日にオンエアされる「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「スムージーを朝飲むと老ける」という内容

記事を読む

gatag-00012037

【この差って何ですか?】長生きしている人の食事の差【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「100歳以上 元気に長生きしている人」の食

記事を読む

カルピス

【この差って何ですか?】カルピスシャーベットレシピ・ケチャップで減塩【5月22日】

5月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「カルピスの活用法」と「ケチャップの活用法」が

記事を読む

chocolate-89034_640

【初耳学】ピノの正しい食べ方と黄金比・テニスの「サービス」の語源

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ピノの正しい食べ方・黄金比」「テニスのサービ

記事を読む

a0002_008162

【初耳学】美味しくなったおから・ステーキの焼き加減10段階 他【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ステーキの焼き加減は10段階」「サイコロス

記事を読む

ice-161922_640

山口県の日本一種類の多いソフトクリーム店「食事処むさし」とは?

3月29日に放送される「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」の中で、山口県にある日本

記事を読む

gatag-00011026

【ソレダメ】秋バテの疲労回復睡眠法・ハチミツレモン+α【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、秋バテに有効な疲労回復知識につい

記事を読む

ホタルイカボンボン

【あさイチ】ホタルイカボンボンの作り方・他アレンジレシピ

3月17日に放送された「あさイチ」の中で、子供でも食べやすい料理としてホタルイカボンボンが取り上げら

記事を読む

PAGE TOP ↑