*

笹かまは温めたほうがおいしい?笹かまアレンジレシピも紹介

公開日: : 最終更新日:2017/05/18 レシピ, 食べ物・飲み物

笹かまぼこ 食べ方

3月12日放送の「ジョブチューン」の中で、笹かまぼこの間違った食べ方は「そのまま食べることである」という内容をやっていました。

私もそのまま食べるほうが正しいと思っていましたが、メーカー曰く「温めるor焼いた」ほうがおいしく食べられるのでそちらを推奨しているそうです。

放送の内容についての備忘録と、笹かまのアレンジレシピについてもご紹介しようと思います。

スポンサーリンク



メーカー推奨の食べ方

3月12日の「ジョブチューン」は、”全国の大人気おみやげのヒミツ2時間SP”という内容でした。

笹かまを作っている阿部蒲鉾店の社長、阿部賀寿男氏が出演し、笹かまの秘密について語っていました。

阿部氏は笹かまの食べ方について、“そのままでも十分おいしいのですが、よりおいしく食べるためには温めてから食べたほうが良い”と言っていました。

商品に付いている「美味しい食べ方のチラシ」の中にも記載されている方法なんだそうです。



笹かまの温め方

①フライパンで30秒ほど焼く

②電子レンジ(500W)で約20秒ほど温める



笹かまを温めると食感が変化し、外はこんがり、中はふんわりとした感じがより強くなるそうですよ。

また、阿部氏によると、温めた笹かまはおいしさだけでなく、香ばしい匂いを楽しむこともできるようになるのだとか。

スタジオでも、より魚の香りが強くなる、海の近くの匂いがすると好評でした。

【CL-3】 / かまぼこ 蒲鉾 笹蒲鉾 仙台 笹かまぼこ 東北 名産 元祖 宮城 贈り物 ギフト プレゼント お土産 お取り寄せ ごほうび 評判 人気 阿部かま あべかま 阿部蒲鉾店

 

笹かまアレンジレシピ

番組内で紹介された笹かまのアレンジレシピ2点をご紹介します。

明太笹かま

材料(2人分)

笹かまぼこ・・・4枚
大葉・・・4枚
辛子明太子・・・2本
マヨネーズ・・・小さじ1杯

作り方

①笹かまぼこに切れ目を入れる

②マヨネーズと明太子を和える

③明太子を大葉と一緒に笹かまぼこの切れ目に入れる

笹かまチーズのせ

材料

笹かま・・・お好み
とろけるチーズ・・・お好み
一味唐辛子・・・少し

作り方

①アルミホイルにのせた笹かまにとろけるチーズをのせる

②チーズの上に一味唐辛子を少しかける

③トースターに入れ、5分ほど焼く

 

とろけるチーズを乗せた笹かまは、見ているだけでおいしそうな一品でした。

笹かまを温めると香ばしくなりますし、とろとろチーズも味わえて一石二鳥ですね。

【高政かまぼこ詰合せ「CT7」】チーズ笹かまぼこ蔵王7枚【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】

 

その他アレンジレシピ

番組で紹介した以外の笹かまアレンジレシピもご紹介。

笹かまのバター醤油炒め

笹かまのチーズ春巻き

笹かまぼこのムニエル

笹かまおこわ

笹かまのツナマヨ昆布焼き

笹かまの磯辺揚げ

笹かまぼこ梅紫蘇チーズフライ

枝豆と笹かまの玉子サラダ

 

チャレンジ精神旺盛な会社

番組内で今までの失敗談を聞かれた阿部社長。

「ミルクティー笹かま」や「生キャラメル笹かま」などのびっくりネタが飛び出しますが、甘いものとの組み合わせで成功した例として「ひょうたん揚げ」という商品を挙げていました。

ひょうたん揚げは、蒸しかまぼこをアメリカンドッグの皮で包んだもので、ケチャップをかけて食べる串物だそうです。

“串にアタリと書いてあったらもう1本もらえる”なんていう変わったサービスもしているようです。

仙台に行く機会があったら、一度食べてみたいですね。

まとめ

私は仙台から遠いところに住んでいるため、笹かまにはなかなか縁がなく、ひょうたん揚げに至っては存在すら知りませんでした‥‥

長く愛されるお土産ですし、アレンジレシピも豊富ですので、機会があれば食べてみたいと思います。通販で取り寄せるのもありかもしれませんね。

スポンサーリンク

関連記事

野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?栄養素や消化吸収の違い

忙しい朝は朝食の代わりに野菜ジュースを飲む、普段の食事で野菜が足りていないから野菜ジュースを飲む、忙

記事を読む

桔梗信玄餅 武田信玄 無関係

桔梗信玄餅と武田信玄は実は無関係!?信玄餅には2種類ある?

3月12日に放送される「ジョブチューン」では、全国の大人気おみやげのヒミツについて放送されます。番組

記事を読む

【ジパング】バナナが壊滅の危機?新パナマ病と日本への影響とは

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「バナナが壊滅の危機!?」という内容が取り上げられる

記事を読む

【ジパング】2020年にカカオ危機!?チョコレート需要増加の影響

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「2020年のカカオ危機」が取り上げられるようです。

記事を読む

冷凍エビフライ論争で日本の世論が二分!?衣の厚さで大揉め【初耳学】

2月26日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「日本の世論を二分したエビフライ論争」という内

記事を読む

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

卵白 マヨネーズ

マヨネーズ工場で余った卵白は何に使われる?キューピー式活用法

5月3日に放送される「ありえへん世界」の「大の大人が答えられないと恥ずかしい新常識」のコーナーの中で

記事を読む

バナナの弱点

【ジパング】岡山県の国産バナナ、新パナマ病で需要拡大の兆し?

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「岡山県で栽培されている国産バナナ」が取り上げられる

記事を読む

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

わらび餅 本物 透明

透明のわらび餅は偽物?本物はどんな食べ物なのか?【初耳学】

6月26日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「透明のわらび餅は実は偽物?」という内容が取

記事を読む

PAGE TOP ↑