*

【主治医が見つかる診療所】尿酸値を下げるもずく酢レシピ

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 健康・身体, 食べ物・飲み物

もずく
3月14日に放送された「主治医が見つかる診療所」は、「腎臓病と尿」がテーマであり、尿酸値を下げてくれる食べ物である「もずく」について取り上げられていました。

腎臓病を未然に防ぐための見分け方や、もずくの食べ方やレシピについても詳しくやっていて、とても有益な内容だったと思います。

備忘録として残しておくとともに、再確認したい方のために、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



腎臓病予防にはもずくが効く

腎臓病を予防してくれる食材として、番組内で取り上げられたのは「もずく」

もずくに含まれているねばねば、ぬるぬる成分である「アルギン酸」には、ナトリウムの排出を助ける働きがあります。

腎臓は、血液をろ過し、余分な塩分と水分を外に排出する機能があります。しかし、塩分を摂り過ぎていると、腎臓に負担がかかることになり、腎臓病のリスクを増大させることになります。

アルギン酸には体内の塩分の排出を助ける効果があり、腎臓が処理する塩分をあらかじめ減らしてくれるので、腎臓への負担を減らすことができるのです。

もずくに含まれている栄養素として、もうひとつ重要なのが「フコイダン」です。フコイダンには尿酸値を下げる効果があります。

尿酸とはプリン体を分解した時にできる老廃物のことで、血液中の尿酸の濃度を示したものを尿酸値と呼びます。尿酸値が高いと、痛風などのリスクが上昇するとともに、腎結石や尿管結石を起こすことがあり、やがては腎不全という重篤な病気を引き起こすことがあります。

フコイダンには尿酸の排泄を促してくれる効果があり、摂取することで尿酸値を下げやすくしてくれる効果が期待できます。

「アルギン酸」と「フコイダン」、この2つが含まれているもずくは、腎臓病になるリスクを減らしてくれる有益な食材なのです。

もずく(沖縄県産)1kg(塩抜き不要)太もずく 洗いもずく モズク 健康 海藻 天然食品 フコイダン 02P05Nov16

 

もずくレシピ

番組内では、名医3人がもずく料理を披露していました。

そのレシピをご紹介します。

モズク酢のニンジンシリシリ

作ったのは南雲医師。

抗酸化作用を持つ「ポリフェノール」が入ったにんじんと、抗炎症作用を持つ「オメガ3」が入ったエゴマ油を使用。

作り方

①スライスしたにんじんを炒める

②モズク酢を汁ごと加えて蒸す

③卵を入れて塩コショウをふる

④エゴマ油をかける

モズク酢とトマトの卵スープ

作ったのは姫野医師。

抗酸化作用を持つ「リコピン」が入ったトマトと、抗炎症作用を持つ「オメガ3」が入ったアマニを使用。

作り方

①鶏がらスープにトマトを入れて3~4分煮る

②モズク酢を汁ごと加え煮立ったら水溶き片栗粉でトロミをつける

③卵を入れネギとアマニを加える

モズク酢と小豆のカレー

作ったのは丁医師。

利尿作用のある「サポニン」が入った小豆を隠し味として使用。カレーに入っているターメリックには腎機能改善効果を持つ「クルクミン」が入っている。

作り方

①たまねぎを飴色になるまで炒める

②湯を足し、麺つゆとカレールーを入れる

③モズク酢、酒で蒸したシジミ、茹で小豆を加えて煮込む

その他もずく酢レシピ

もずく酢サラダ

ヘルシーもずく酢豆腐

もずく酢とかつおの冷うどん

トマトともずく酢の冷やし茶漬け

いかともずくの丼ぶり

 

尿でわかる病気の兆候

尿の泡立ちや色によって、病気の兆候がわかることがあるので、時には自分の尿を観察することも大切です。

番組内でやっていた、尿に表れる病気のサインの見分け方について紹介します。

尿の泡立ち

尿が泡立つ場合は、タンパク尿の可能性があります。タンパク質は粘り気があるため、尿中に出ていると泡が立つのです。

高いところから用を足すと泡が立つことがありますが、すぐ消えることがほとんどです。しかし、タンパク尿で発生する泡は、数分経っても消えないことがあり、ひどい場合は流しても泡が消えなかったりするそうです。

時には数分間待ってみて、自分の尿を観察するようにすると、異常に気づくことができるかもしれません。

不自然な泡が発生していると感じたら、医療機関に行って検査を受けるようにしましょう。

尿の色

おかしな色の尿が出た場合、病気のサインの可能性があります。



赤い色:膀胱炎 尿路結石 がん(膀胱・腎臓・前立腺)など

黒い色:IgA腎症など

濁った白:膀胱炎など


濃い黄色:肝臓の病気・胆のうの病気など


無色透明:(大量に出る場合)中枢性尿崩症など



※すべてがこうだとは限りませんので、おかしな色が出た場合は安易に自己診断せず、早めに医療機関での検査を受けましょう。

尿のにおい

糖尿病の場合、尿から甘いにおいがすることがあるそうです。

においで糖尿病が発覚するケースもあるようなので、トイレのにおいがおかしいと感じた場合は、糖尿病の可能性を疑ったほうがいいかもしれません。

痛風 尿酸値が高い人のおいしいレシピブック [ 岩崎啓子 ]

 

まとめ

番組内では、もずくを毎日食べるという沖縄の人たちにインタビューしていましたが、尿の検査でひっかかった人はほとんどいないそうです。

腎臓の病気は手遅れになると人工透析が必要になったりする怖い病気ですので、日頃から気をつける必要があります。

異常を感じたら、早めに医療機関で検査を受けることを心がけましょう。

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00008083

【ビビット】絶品お取り寄せ豆腐&アレンジレシピ【3月18日】

3月18日に放送された「白熱ライブ ビビット」では、お取り寄せ豆腐についての特集をやっていました。「

記事を読む

シーチキン

【ジョブチューン】シーチキンのにんじんしりしりレシピ&高級キットカット【4月23日】

4月23日に放送された「ジョブチューン」の中で、はごろもフーズの「シーチキン」とネスレの「キットカッ

記事を読む

virus_oetsu

ウイルス性胃腸炎への対策|ウイルス排出時は脱水症状に注意が必要

寒い時期になると、風邪やインフルエンザなどが流行し始めますね。どれも辛い症状を引き起こすので、でき

記事を読む

komuragaeri

【この差って何ですか?】足がよくつる人・むせやすい人【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「足がよくつる人とつらない人の差」「食事中にむ

記事を読む

ice-161922_640

山口県の日本一種類の多いソフトクリーム店「食事処むさし」とは?

3月29日に放送される「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」の中で、山口県にある日本

記事を読む

gatag-00012373

【ハナタカ優越館】薬の容器のビニール・薬の相談窓口他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

photo0000-0997

【ハナタカ優越館】藤のつく苗字の由来・松の木・日本で採れる意外な資源【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

温州みかん

【直撃LIVE グッディ!】温州みかんの糖尿病予防効果とは【3月25日】

3月25日に放送された「直撃LIVE グッディ!」の中で、温州みかんが糖尿病予防に効果があるという話

記事を読む

l_129

バランス感覚の鍛え方|自己診断の方法と体幹トレーニング

バランス感覚が年齢とともに衰えるということを、皆さんは知っていますか?例えば電車やバスに乗った時に、

記事を読む

PAGE TOP ↑