*

【あさイチ】鶏肉のねぎ塩こうじ焼きレシピ+アレンジ 解決ごはん

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 レシピ, 食べ物・飲み物

塩麹
3月17日放送の「あさイチ」解決!ゴハンのコーナーでは、鶏肉のねぎ塩こうじ焼きが紹介されていました。

作り置きが可能で、アレンジも簡単にできるため、忙しい人におすすめできる料理です。

備忘録も兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



鶏肉のねぎ塩こうじ焼きの作り方

今回、教えてくれたのは料理研究科の牧野直子さんです。

寄せられた質問は「夜帰りが遅く、晩御飯を朝つくることが多いです。作り置きしてもおいしいメニューを教えてください」というものでした。

今回の料理はあまり手間がかからず、長く保存が効くので、作り置きにはうってつけなのだそうです。

材料

鶏もも肉:2枚分(540g)
(1口大に切る)

ねぎ:1本分(100g)
(みじん切り)

塩こうじ:大さじ3杯

サラダ油:大さじ1杯

作り方

①ボウルに鶏肉を入れて、塩こうじとねぎを加え、もみこみます。

②10分間ほどおき、馴染ませます。

③フライパンを中火にかけ、サラダ油をひきます。鶏肉を表面が色よくなるまで焼き、ふたをして弱火で3~4分間蒸し焼きにします。

④火が通ったらふたを取り、汁気をとばします。

⑤保存容器に入れて、冷蔵庫なら3~4日間、冷凍庫なら最大で3週間ほど保存可能です。



※①で材料を混ぜる時、素手でもむのが嫌な方は、ビニール袋をかぶせて行ってください。

忙しい朝の時間帯に作る場合、10分ほどなじませる必要がありますので、もみこむ作業は早めに行っておきましょう。

海人の藻塩 塩麹 180g【楽天24】[海人の藻塩 塩麹・塩糀(しおこうじ)]

 

アレンジ①
鶏肉とトマトの炒め物

ねぎ塩こうじ焼きは、そのままでも使えますし、さらにアレンジを加えることもできます。

番組内で紹介していたアレンジレシピ「鶏肉とトマトの炒め物」の作り方をご紹介いたします。

材料(2人分)

トマト:1個
(一口大に切る)

細ねぎ:2本分
(小口切り)

鶏肉のねぎ塩こうじ焼き:200g

しょうゆ:小さじ1杯

作り方

①フライパンで鶏肉のねぎ塩こうじ焼きを中火で温め、トマトを加えて一緒に炒めます。

②しょうゆを回し入れ、細ねぎを加えてさっと混ぜ合わせれば完成。

アレンジ②
親子丼

番組内ではそっと置いてあっただけの親子丼ですが、こちらも鶏肉のねぎ塩こうじ焼きを使ったアレンジ料理のひとつです。

材料(1人分)

たまねぎ:1/4個分

溶き卵:1個分

ごはん:茶碗1杯

鶏肉のねぎ塩こうじ焼き:75g

みつば:適量

だし:100ml

みりん:大さじ1杯

しょうゆ:大さじ1/2

作り方

①小さめのフライパンに「だし・みりん・しょうゆ」を入れて温め、たまねぎ、鶏肉のねぎ塩こうじ焼きを加えて、煮立たせます。

②たまねぎに火が通ったら、溶き卵を回しいれます。

③半熟になったらごはんの上にのせ、みつばを散らして完成。

鶏肉+塩こうじのレシピ

塩麹唐揚げ

塩麹鶏とキャベツのレンジ蒸し

かぶと塩麹鶏のポトフ

チキンほうれん草の塩麹炒め

生姜と塩麹の鶏がゆ

鶏ネギ塩パスタ

塩麹のおいしいレシピ [ 川上文代 ]

 



まとめ

用意する食材も少なく、混ぜて馴染ませた後に炒めるだけという簡単さなので、とても便利な料理だと思います。

アレンジも簡単にできるので、自分の好きな野菜を加えるなどして、バリエーションを増やしていくと、とても重宝すると思います。

そのまま食べてもおいしいので、是非一度チャレンジしてみてくださいね。

関連記事:【あさイチ】ホタルイカボンボンの作り方・他アレンジレシピ

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00009955

【この差って何ですか?】ファイトケミカル・野菜や果物の皮【7月17日】

7月17日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「野菜や果物の皮に含まれるファイトケミカル」に

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214218637_TP_V

【ジョブチューン】花粉症の症状を軽減するには糖質が鍵?【3月26日】

3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、栄養療法の観点から見た花粉症の改善方法について取り上げられ

記事を読む

生牡蠣&ハヤシ

【ヒルナンデス】激安の生牡蠣・近江牛ハヤシライス【3月17日】

3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、びっくりするほど安い値段で食べられる激安グルメについて

記事を読む

fd401594

【ソレダメ】シャウエッセン・ハンカチのシワ・雷しゃがみ他【10月5日】

10月5日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常を快適に過ごす新常識が紹介さ

記事を読む

缶詰

缶詰の賞味期限切れは食べても大丈夫なのか?いつまでならOK?

長期保存がきくので、普段の食事としても使えるほか、いざというときのための保存食としても活用できる缶詰

記事を読む

a0002_011673

【バイキング】味噌汁で健康&美容・効果&レシピまとめ【3月28日】

3月28日放送の「バイキング」の中で、健康に良い味噌汁について特集されていました。冷蔵庫の余り物を使

記事を読む

シュウマイ

崎陽軒のシウマイが冷めても美味い理由、ヤバイものが入ってる?

3月12日に放送される「ジョブチューン」の中で、崎陽軒のシウマイが取り上げられます。崎陽軒のシウマイ

記事を読む

スペイン ネギ カルソッツ

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

カルピス

【この差って何ですか?】カルピスシャーベットレシピ・ケチャップで減塩【5月22日】

5月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「カルピスの活用法」と「ケチャップの活用法」が

記事を読む

8165164648

焼きみかんは美肌に効果がある?ダイエットにも良い食材かも

みなさんは、みかんを焼いて食べたことはありますか?秋田県や宮崎県などでは一般的な「焼きみかん」ですが

記事を読む

PAGE TOP ↑