*

【ヒルナンデス】激安の肉ちゃんこ鍋・貝鍋・ピザ【3月17日】

公開日: : 食べ物・飲み物

鍋とピザ
3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、思わず笑っちゃうぐらい安いという、激安グルメについて取り上げられていました。

肉ちゃんこ鍋や貝鍋が超安い居酒屋、ピザ1枚がありえない値段で食べられるピザ屋さんなどが紹介されていました。

備忘録として、お店の情報と安さの理由をまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク



鍋が超安い居酒屋

ありえない値段で食べられる鍋料理を出しているのは、江東区亀戸にある「うまいもんどころ味一番」というお店です。



店名:うまいもんどころ味一番
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸2-25-3

うまいもんどころ 味一番


 

どんなメニューが安いの?

肉ちゃんこ鍋(3~4人前)

5時間煮込んだ鶏だしに、野菜やきのこ、そして牛肉、豚肉、鶏肉が入った、ボリュームのある鍋です。

貝鍋(3~4人前)

水とお酒と薄口醤油だけで味付けした出汁に、鶏肉、はまぐり、アサリ、シジミが入った、貝づくしのお鍋です。



3~4人前ということもあり、普通のお店でこのレベルの商品を頼んだ場合、普通1500~2500円ぐらいはすると思います。

では、このお店ではこれらの鍋がいくらかというと、なんとどちらも100円!!

通常ならありえないお値段ですよね。

利益は出るの?

このレベルの料理を100円で提供していては、普通は赤字です。

しかしこの店では、鍋を食べ終わった後に食べられる雑炊セット(700円)があり、そちらで元を取っているそうです。

鍋だけ食べて帰られると無論赤字なのですが、やはり鍋が終わった後は雑炊が食べたくなる人が多いようで、大抵のお客さんは雑炊を頼んでくれるのだとか。

また、鍋以外のメニューを頼んでくれるお客さんもいるので、そちらでも利益を出しているのだそうです。

雑炊を頼んだとしても計800円で鍋が食べられるのですから、それでも十分すぎるほど安いですよね。

ちなみに、まぐろ(70円)、トロ(100円)、いくら(100円)など、鍋だけに限らず安価な海産物メニューも多いようで、遠方から来られるお客さんも多いのだそうです。

条件付きでピザが激安

ピザ1枚をとても安く出しているお店は、墨田区江東橋にある「88ピザ部」というお店です。



店名:88ピザ部
住所:〒130-0022 東京都墨田区江東橋3-3-4 スクエアビル2F

88ピザ部 – 錦糸町/ピザ [食べログ]

88★ピザ部 in 錦糸町


 

女性人気の高いピザ

番組内で紹介されていたのは、女性人気No.1だという「明太もちピザ」。

フランスパンの粉を使った自家製生地のうえに、マヨネーズと生クリームであえた明太子ソースをのせ、スライスしたもちとたっぷりのチーズをのせて焼いたピザです。

取材していたアナウンサーも「安かろう悪かろうじゃないの?」と半信半疑でしたが、食べた後は「うまい!」と大絶賛の嵐。

しっとりした生地と、激安とは思えないボリュームで、食べたアナウンサーもいくら安くても500円程度はするだろうと予想。

お値段は?

なんと驚きの1枚88円!!

しかも、紹介された明太もちピザに限らず、このお店のピザメニュー22種類がすべてこのお値段なのだそうです。

ただ、このお値段で食べるには条件があり、「8の付く日限定」+「ワンドリンクオーダー」が必要です。

8の付く日に、ピザ1枚と200円のドリンクを頼めば、計288円で食べることができるということです。

お店の名前も、おそらくこの価格設定から来ているのでしょうね。

そんなに安くて大丈夫?

このお店では、徹底的な合理化を行って経費を削減し、この値段を実現しているのだそうです。

ピザの生地はすべて自家製であり、その生地を他のお店に卸すことによって、収益を確保しているとのこと。

さらに、コストのかかる石釜を使わずに、安価で強力なオーブンを使用することで、コストダウンを図っています。

8の付く日に来たお客さんの中には、そのままリピーターとなってそれ以外の日に来てくれる人も多く、激安価格は宣伝としても役に立っているようです。

変わったコラボメニュー

異色のコラボメニューとして、番組の中で紹介されていたのが「三郎ピザ」という商品です。

「88ピザ部」はビルの2Fにあり、1Fには「三郎ラーメン」というラーメン屋があります。このラーメン屋とコラボして作ったのが、ラーメン+ピザという異色の組み合わせの三郎ピザという商品です。

チャーシュー、ネギ、ニンニクがトッピングされており、食べたアナウンサーも「生地もラーメン風味!」と言っていました。

まとめ

激安を謳っているお店はいろいろとありますが、ここまでぶっ飛んだ価格設定はなかなかありませんよね。

損を出すリスクもあるはずなのに、それでいてきっちりと他の手段で利益を確保しているのだから、なかなかよく考えられていると思います。

一度はこういうお店でお腹一杯食べみたいですね。

関連記事:【ヒルナンデス】激安の生牡蠣・近江牛ハヤシライス【3月17日】

スポンサードリンク

関連記事

food_kamu

【この差って何ですか?】噛む回数ダイエット・食パンの形【7月24日】

7月24日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「噛む回数のダイエット効果の差」「食パンの形状

記事を読む

知識

【ハナタカ優越館】世代によって違うハナタカ・落し蓋・大根など【6月12日】

6月12日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

笹かま

笹かまは温めたほうがおいしい?笹かまアレンジレシピも紹介

3月12日放送の「ジョブチューン」の中で、笹かまぼこの間違った食べ方は「そのまま食べることである」と

記事を読む

batter-1239027_640

【主治医が見つかる診療所】8:16時間ダイエット&ローカーボダイエット【5月9日】

5月9日に放送された「主治医が見つかる診療所」では、「最新・最強ダイエット」として、ザ・たっちの2人

記事を読む

gatag-00007512

【この差って何ですか?】傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方・モンブラン【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方」「黄色い

記事を読む

lgf01a201408250400

野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?栄養素や消化吸収の違い

忙しい朝は朝食の代わりに野菜ジュースを飲む、普段の食事で野菜が足りていないから野菜ジュースを飲む、忙

記事を読む

chocolate-89034_640

【初耳学】ピノの正しい食べ方と黄金比・テニスの「サービス」の語源

10月9日に放送された「林先生が驚く初耳学!」の中で、「ピノの正しい食べ方・黄金比」「テニスのサービ

記事を読む

スーパーフード

【世界一受けたい授業】『スーパーフード』ダルス・アマランサス・タイガーナッツ・ゴールデンベリー【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、体を助けるスーパーフードについて取り上げられていま

記事を読む

gatag-00009705

【シューイチ】北海道&九州の物産展・絶品グルメ紹介【4月10日】

4月10日放送の「シューイチ」の中で、ご当地物産展で食べられる北海道&九州の絶品グルメについて特集さ

記事を読む

塩麹

【あさイチ】鶏肉のねぎ塩こうじ焼きレシピ+アレンジ 解決ごはん

3月17日放送の「あさイチ」の解決!ゴハンのコーナーでは、鶏肉のねぎ塩こうじ焼きが紹介されていました

記事を読む

PAGE TOP ↑