*

【ヒルナンデス】激安の生牡蠣・近江牛ハヤシライス【3月17日】

公開日: : 食べ物・飲み物

生牡蠣&ハヤシ
3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、びっくりするほど安い値段で食べられる激安グルメについて取り上げられていました。

生牡蠣が驚きの価格で食べられるお店や、近江牛のハヤシライスが安くて食べ放題のお店などが紹介されていました。

備忘録として、お店の詳細となぜそこまで安くできるのか、その理由についてまとめてみました。

スポンサードリンク



生牡蠣1個が激安

ブランド牡蠣を驚きの価格で提供しているお店は、中央区日本橋人形町にある「蛎殻屋」というお店です。



店名:日本橋大衆割烹 蛎殻屋(かきがらや)

住所:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-12-11 グランデ人形町B1F

蛎殻屋 (かきがらや) -[食べログ]


 

厚岸(あっけし)産の生牡蠣

このお店で提供されている生牡蠣は、北海道厚岸産の「カキえもん」というブランド牡蠣です。

通常、夏場に生牡蠣は食べられませんが、厚岸産の牡蠣は1年中食べることができるという魅力があります。

このお店では、生牡蠣の風味を生かすために作られた、オリジナル「ポン酢のエスプーマソース」を使っており、牡蠣の甘みを存分に味わうことができるそうです。

お値段は?

取材したアナウンサーいわく「1個500円までなら出せる」というこの生牡蠣。

値段はなんと1個150円!!

高級食材なのに、自販機で買うペットボトルとほぼ同じ値段で食べられるというのですから驚きです。

なんでこんなに安いの?

店長いわく、普通ならば300円~500円ぐらいが相場なんだそうです。

なぜこんなに安く提供できるかというと、北海道の厚岸漁港から直送で仕入れているため、仲介業者が入らない分、安く仕入れることができるのだそうです。

また、仕入れた牡蠣は生け簀で保存しているので、毎回必要な分だけを新鮮なまま使うことができ、ムダが出ないようにしているのだとか。

大量に仕入れた牡蠣は、煮る、焼く、揚げるなど、食材すべてを使いきれるように合理的に管理されており、徹底的にムダを排除することで、コスト削減に繋げているのです。

生牡蠣が苦手な人向けに、焼牡蠣も提供しており、こちらも同じく150円で食べられるそうですよ。

焼肉屋で激安食べ放題

近江牛を使ったハヤシライスを驚きの値段で提供しているのは、江東区亀戸にある「炭火焼肉 きっちょう」というお店です。



店名:炭火焼肉 きっちょう

住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸5-13-7

ぐるなび – 炭火焼肉 きっちょう 亀戸店


 

近江牛なのに食べ放題!?

こちらのお店で出されているのは高級ブランド和牛である「近江牛」を使ったハヤシライスで、驚くべきことにおかわり自由なのです。

食べられるのはランチタイム限定なのですが、それでもブランド牛を使うような料理が食べ放題というのはなかなかありませんよね。

ハヤシライスの他にカレーライスもあり、どちらも同じように食べ放題となっています。ハヤシとカレーの相がけも可能だそうです。

しかも近江牛のみならず、A4・A5ランクの和牛も使われているようで、2日半かけてしっかり煮込まれたルーは、非常にまろやかでおいしいのだそうです。

値段は?

何杯食べても構わないという太っ腹な料理ですが、いったいお値段はいくらなのか?

なんと500円!!

1杯500円でも安いと思うのに、食べ放題でこの価格というのは正直びっくりです。

なんでそんなに安いの?

なぜこんなに安いのかというと、独自の仕入れルートを使って肉を大量に塊で仕入れることで、単価を安く抑えているのだそうです。自分で肉をさばく手間が増えている分が、価格に反映されているというわけです。

また、通常の焼肉で出す分をさばいた際に発生した端切れ肉をハヤシやカレーに使用することで、合理的に肉を使い切るとともに、収益に繋げているのです。

そうしてできた高級ブランド使用の食べ放題メニューで、ランチタイムは連日大賑わいとなっており、そういったお客さんがリピーターとしてランチタイム以外にも来店してくれることで、最終的には店の利益になっているというわけです。

食べ放題以外も財布に優しいお店

この「焼肉屋きっちょう」さん、食べ放題メニュー以外の高級なお肉も、比較的良心的なお値段で提供されています。

お肉を安く提供することには、あるこだわりがあるといいます。

店長さんいわく「初任給で親孝行をした時に、払える金額で提供したい」とのこと。

美味しいお肉を、初めて出たお給料で親にプレゼントしたい時などに、気軽に来れるようなお店にしたいというわけですね。

まとめ

仕入れを工夫したり、本来なら捨てられる部分を活用するなど、激安の裏には涙ぐましい企業努力が存在しています。

特に「焼肉屋きっちょう」さんの値段に対するこだわりは、消費者にとっては非常にありがたいものであり、「また来たい」と思えるような理念だと思います。

値段だけを見るのではなく、その裏にあるお店の努力を知って、感謝して食べるようにしたいですね。

関連記事:【ヒルナンデス】激安の肉ちゃんこ鍋・貝鍋・ピザ【3月17日】

スポンサードリンク

関連記事

赤いきつね

【ジョブチューン】赤いきつねの炊き込みご飯レシピ&カールの新味【4月23日】

4月23日に放送された「ジョブチューン」の中で、東洋水産の「赤いきつね」と明治の「カール」が取り上げ

記事を読む

627265f754f50eb47c0fa77c458b292b_s

冷凍エビフライ論争で日本の世論が二分!?衣の厚さで大揉め【初耳学】

2月26日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「日本の世論を二分したエビフライ論争」という内

記事を読む

8165164648

焼きみかんは美肌に効果がある?ダイエットにも良い食材かも

みなさんは、みかんを焼いて食べたことはありますか?秋田県や宮崎県などでは一般的な「焼きみかん」ですが

記事を読む

olive-oil-356102_640

【この差って何ですか?】オリーブオイル・エゴマ油の病気予防効果

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、油の病気予防効果について取り上げられ

記事を読む

ice-161922_640

山口県の日本一種類の多いソフトクリーム店「食事処むさし」とは?

3月29日に放送される「ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV」の中で、山口県にある日本

記事を読む

pr00613

コーヒーの持つ勉強能力向上効果とは?集中力や記憶に作用する飲み方

勉強に疲れた時や、眠い時にコーヒーを飲むという人は多いのではないでしょうか?カフェインが眠気に効果が

記事を読む

banana-325461_640

【ジパング】バナナが壊滅の危機?新パナマ病と日本への影響とは

2月6日に放送される「未来世紀ジパング」の中で、「バナナが壊滅の危機!?」という内容が取り上げられる

記事を読む

photo0000-0997

【ハナタカ優越館】藤のつく苗字の由来・松の木・日本で採れる意外な資源【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

栄養ドリンク

タウリン3000mgは効果が高いのか?栄養ドリンク活用のポイント

疲れた時に栄養ドリンクを飲む方は多いと思いますが、「タウリン3000mg」などの表示をどの程度気にし

記事を読む

鍋とピザ

【ヒルナンデス】激安の肉ちゃんこ鍋・貝鍋・ピザ【3月17日】

3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、思わず笑っちゃうぐらい安いという、激安グルメについて取

記事を読む

PAGE TOP ↑