*

【あさチャン】春腰痛の原因と対処法・予防法【3月22日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-00005059
3月22日に放送された「あさチャン!」の中で、この時期に腰が痛くなる春腰痛について取り上げられていました。

この時期になると腰痛を起こす人が増える傾向にあるようで、その原因と予防法について特集されていました。

なぜ春になると腰痛が発生するのか、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



春に起こる腰痛の原因

この時期に起こる腰痛は春腰痛と呼ばれています。

番組内でも接骨院の方にインタビューしていましたが、冬に比べて3倍も患者が増えており、1年の中ではもっとも患者が急増する時期なんだそうです。

いったいなぜ春になると腰痛の人が増えるのか、その原因について見てみましょう。

寒暖差

冬から春への季節の変わり目であるこの時期は、寒暖の差が激しくなりがちです。

日中暖かくても夜には一気に冷え込んだりと、1日の中ですら落差が激しいため、結果的に体の血流が悪くなってしまいます。

血の巡りが悪くなることで、腰痛が引き起こされてしまうのです。

冬の運動不足

冬の間は寒いため、あまり運動しない人は多いと思います。

春になって暖かくなると、スポーツや運動などを始められる方が多いと思いますが、冬の運動不足は思った以上に筋力を低下させています。

筋力が低下した状態で急に運動をすると、体がそれに耐えられず、腰痛の原因になることがあります。

環境の変化

この時期は、卒業、入学、入社、異動、転勤など、生活が変化するイベントが集中しています。

こういった環境の変化による緊張などで、通常よりも多くのストレス受けることになります。

ストレスは自律神経の乱れにつながり、腰痛などの体調不良の原因になることがあります。

花粉症

一年の間で花粉がもっとも飛ぶ時期でもあるこの季節、花粉症に苦しむ方は多いと思います。

くしゃみ、鼻をかむ、という動作は思った以上に体に負担をかけており、それが原因で腰痛を引き起こしてしまうことがあります。

寝るだけで腰痛が消える! 仙骨枕つき背骨コンディショニング [ 日野 秀彦 ]

 

春腰痛の原因と予防法

体を温める

寒暖差などによって血流が悪くなるこの時期は、体を温めて血流を改善することが大切です。

シャワーだけですまさず、きちんとお風呂に入って温まることで、血流の改善とともに、リラックス効果による緊張状態の緩和にも効果があります。

また、外出する際には、上に羽織ることのできる衣服を持っていくなど、寒さ対策を怠らず、体を冷やさないように心がけましょう。

特に熱の逃げやすい箇所である、二の腕の裏、太もも、肩、首元、腰周り、ひざの裏などをカバーすると効果的です。

血流を上げる運動

血流改善に良いのが「ふくらはぎを使った運動」です。

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、血液をポンプのように心臓に送り返す働きがあります。

そのため、ふくらはぎを使った運動は、全身の血行を良くする効果があります。

まっすぐ立った状態で、ゆっくりと爪先立ちをして、ゆっくりかかとを下ろす、これを繰り返すだけでも、ふくらはぎに効果があり、血の巡りを良くしてくれます。


 

DVD>美木良介:ロングブレスダイエット完全ベスト版DVD [ 美木良介 ]

 

※あまり知られていませんが、ロングブレスダイエットはもともと腰痛改善のために編み出されたもので、ダイエット効果は副産物に過ぎません。

考案者の美木良介さんも日常生活に支障が出るほどの腰痛に長年苦しんでいたそうですが、呼吸法によってインナーマッスルを鍛えたことで、無事に腰痛が完治したそうです。

ロングブレスには新陳代謝を高める効果もあるので、血流改善や冷え性にも効果があるそうですよ。

まとめ

いまや花粉症と並んで国民病と言われている腰痛ですが、花粉症のせいで腰痛まで悪化するなんて、踏んだりけったりですよね。

この時期はなかなか気温が安定しませんし、体を冷やすことのないように気をつけ、腰痛にならないようにしたいですね。

スポンサードリンク

関連記事

うなぎ

【ハナタカ優越館】うなぎに関する知識・台所で役立つ知恵【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

gatag-00012629

江戸切子と北大路魯山人の意外な関係とは?芸術家が愛した工芸品

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「江戸切子」と「北大路魯山人」の意外な関係につ

記事を読む

no image

宍戸開が大腸ポリープ?番組史上最大らしいけど大丈夫?

2月8日の「主治医が見つかる診療所SP」の予告で、"番組史上最大の大腸ポリープが発見された"となって

記事を読む

medicine-415397_640

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。ただ、

記事を読む

gatag-00012480

【ジョブチューン】がん予防に効果のある食材・習慣【3月26日】

3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、がん予防に効果のある食べ物や習慣について取り上げられていま

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

洗顔

【ソレダメ】洗顔で乾燥肌・濡れタオルで速乾・風邪の時の食事ほか【5月11日】

5月11日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、日常で役に立つ4つのソレダメ知識

記事を読む

jiko_tojimari

【ソレダメ】年末年始のホームセキュリティ・アルソック防犯術【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「年末年始のホームセキュリティ

記事を読む

20130218_oyster_0541_w800

【初耳学】美味しい料理の共通点・ラフランスの絶滅・牡蠣【10月23日】

10月23日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「食の賢人スペシャル」として、料理に関する初耳

記事を読む

PAGE TOP ↑