*

【あさチャン】春腰痛の原因と対処法・予防法【3月22日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 健康・身体, 知識・お役立ち

gatag-00005059
3月22日に放送された「あさチャン!」の中で、この時期に腰が痛くなる春腰痛について取り上げられていました。

この時期になると腰痛を起こす人が増える傾向にあるようで、その原因と予防法について特集されていました。

なぜ春になると腰痛が発生するのか、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



春に起こる腰痛の原因

この時期に起こる腰痛は春腰痛と呼ばれています。

番組内でも接骨院の方にインタビューしていましたが、冬に比べて3倍も患者が増えており、1年の中ではもっとも患者が急増する時期なんだそうです。

いったいなぜ春になると腰痛の人が増えるのか、その原因について見てみましょう。

寒暖差

冬から春への季節の変わり目であるこの時期は、寒暖の差が激しくなりがちです。

日中暖かくても夜には一気に冷え込んだりと、1日の中ですら落差が激しいため、結果的に体の血流が悪くなってしまいます。

血の巡りが悪くなることで、腰痛が引き起こされてしまうのです。

冬の運動不足

冬の間は寒いため、あまり運動しない人は多いと思います。

春になって暖かくなると、スポーツや運動などを始められる方が多いと思いますが、冬の運動不足は思った以上に筋力を低下させています。

筋力が低下した状態で急に運動をすると、体がそれに耐えられず、腰痛の原因になることがあります。

環境の変化

この時期は、卒業、入学、入社、異動、転勤など、生活が変化するイベントが集中しています。

こういった環境の変化による緊張などで、通常よりも多くのストレス受けることになります。

ストレスは自律神経の乱れにつながり、腰痛などの体調不良の原因になることがあります。

花粉症

一年の間で花粉がもっとも飛ぶ時期でもあるこの季節、花粉症に苦しむ方は多いと思います。

くしゃみ、鼻をかむ、という動作は思った以上に体に負担をかけており、それが原因で腰痛を引き起こしてしまうことがあります。

寝るだけで腰痛が消える! 仙骨枕つき背骨コンディショニング [ 日野 秀彦 ]

 

春腰痛の原因と予防法

体を温める

寒暖差などによって血流が悪くなるこの時期は、体を温めて血流を改善することが大切です。

シャワーだけですまさず、きちんとお風呂に入って温まることで、血流の改善とともに、リラックス効果による緊張状態の緩和にも効果があります。

また、外出する際には、上に羽織ることのできる衣服を持っていくなど、寒さ対策を怠らず、体を冷やさないように心がけましょう。

特に熱の逃げやすい箇所である、二の腕の裏、太もも、肩、首元、腰周り、ひざの裏などをカバーすると効果的です。

血流を上げる運動

血流改善に良いのが「ふくらはぎを使った運動」です。

ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれ、血液をポンプのように心臓に送り返す働きがあります。

そのため、ふくらはぎを使った運動は、全身の血行を良くする効果があります。

まっすぐ立った状態で、ゆっくりと爪先立ちをして、ゆっくりかかとを下ろす、これを繰り返すだけでも、ふくらはぎに効果があり、血の巡りを良くしてくれます。


 

DVD>美木良介:ロングブレスダイエット完全ベスト版DVD [ 美木良介 ]

 

※あまり知られていませんが、ロングブレスダイエットはもともと腰痛改善のために編み出されたもので、ダイエット効果は副産物に過ぎません。

考案者の美木良介さんも日常生活に支障が出るほどの腰痛に長年苦しんでいたそうですが、呼吸法によってインナーマッスルを鍛えたことで、無事に腰痛が完治したそうです。

ロングブレスには新陳代謝を高める効果もあるので、血流改善や冷え性にも効果があるそうですよ。

まとめ

いまや花粉症と並んで国民病と言われている腰痛ですが、花粉症のせいで腰痛まで悪化するなんて、踏んだりけったりですよね。

この時期はなかなか気温が安定しませんし、体を冷やすことのないように気をつけ、腰痛にならないようにしたいですね。

スポンサードリンク

関連記事

brain-951845_640

セロトニンを増やす生活習慣・食べ物|生成・分泌不足を防ぐには

「なかなか眠れない」「なぜだかイライラする」「落ち着かない」「肩こりや首こりが酷くなった」こういう悩

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

足を組む

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「足を組んで座ると顔がデカくなる」という内容

記事を読む

肩こり

【主治医が見つかる診療所】危険な肩こりを見抜き、病気を早期発見しよう

5月16日に放送された「主治医が見つかる診療所」の中で、病気が潜んでいるかもしれない危険な肩こりにつ

記事を読む

elephant-114543_640

ゾウは見慣れぬものや硬いものを踏まない?イモトのスマホで検証

2月21日の「世界の果てまでイッテQ!」の中で、イモトさんが初上陸となるザンビアの地へ行くようです。

記事を読む

olive-oil-356102_640

【この差って何ですか?】オリーブオイル・エゴマ油の病気予防効果

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、油の病気予防効果について取り上げられ

記事を読む

virus_zutsuu

【林修の今でしょ講座】夏の脳ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、夏に受けた脳のダメージについて取り上げられていま

記事を読む

syokuji_jyouhin

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

174

闇風呂で目の疲れを解消!実践時の注意点&効果とメカニズム

スマホやゲーム、パソコンなど、毎日かなり目を酷使している人は多いですよね。そんな目の疲れをスッキリほ

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

PAGE TOP ↑