*

メキシコで捕獲された妖精とは?羽のあるこの生物は本物?偽物?

公開日: : ミステリー

fairy-1206835_640
3月23日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコで捕獲された妖精について取り上げられるようです。

ある男性が妖精を捕獲したというニュースが報道され、メキシコではかなり話題となっていたようです。

いったいどんな妖精なのか、調べてみたいと思います。

スポンサードリンク



妖精は実在した?

このニュースが話題となったのは、2011年のこと。

メキシコの都市グアダラハラに住んでいる男性が、まるで妖精のような未知の生物を捕獲したということで、大きなニュースとなりました。

メキシコ 妖精 捕獲出典:暇つぶしニュース

妖精を捕まえたのはレンガ工夫のホセ・マルドナルドさん。

自宅でグアバの実を収穫しようとしたところ、キラキラと光りながら浮遊する生物を発見したホセさんは、「ホタルか?」と思いながらその生物を素手で捕まえたそうです。

その生物は体長2cmほどで、羽が生えており、童話に出てくるティンカーベルのような姿をしていたそうです。

ホセさんはその姿に驚いて掴んでいた指を離したものの、すでに息絶えていたのか、動かなくなっていたので、ホルマリン漬けにして保存したそうです。

見物客でいっぱいに

ホセさんが妖精を捕まえたことは瞬く間に話題となり、彼のところには連日大勢の見物客が押し寄せるようになりました。

たった数日で3000人を超える見物客が押し寄せ、彼の家の前には大行列ができることとなり、混雑の整理にはホセさんの母親が対応していたそうです。

当時ホセさんは失業中で、一日中見物客の対応をせねばならなくなってしまい、仕事を探しに行くことができなくなったので、見物客から拝観料を取ることにしたのだそうです。

海外での反応は?

このニュースはYoutubeでも公開されていますが、その動画を見た海外のネットユーザーは、「人形だろ?」「プラスチック製の妖精かよ」「行列をつくってまで見るようなものか?」と反応はかなり冷ややか。

映像で見ても、どこか平面的で立体感に欠けることもあり、作り物という見方が強いようです。



DNA鑑定でもされれば、本物かどうかの議論も進むというものですが、今のところ、そういった続報は確認されていません。

余談

妖精を発見したとして、写真などの証拠品が出てくることはたびたびありますが、今のところ決定的な証拠と言えるようなものは見つかっていません。

ほとんどは気のせいや勘違いなのですが、なかには捏造で事件にまで発展したものもあります。
↓↓
コティングリー妖精事件 – Wikipedia

有名なコナン・ドイルも絡んでいる事件なので、興味のある方は読んでみてください。

まとめ

あまりにも格好が妖精そのものすぎて、胡散臭さ全開ですよね‥‥

日本でも、河童や人魚、鬼などのミイラがありますが、大抵の場合は空想のものとは少し違った形をしていますが、この妖精はあまりにも姿かたちがテンプレすぎる気がします。

果たして、何だコレミステリーのスタッフはどういう反応をするのでしょうね‥‥

スポンサードリンク

関連記事

flower-887443_640

“死の谷”デスバレーが一面の花畑に?スーパーブルーム現象とは

4月23日に放送される「世界ふしぎ発見!」の中で、"死の谷"とも呼ばれるデスバレーで見られる花畑が取

記事を読む

cat-1285634_640

トルコでポケモンのミュウのようなミイラを発見!太古のネコ文化の名残?

4月27日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、トルコで見つかったという不思議な生き物

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

マネキン

14年間マネキンと一緒に暮らす独身女性!?その理由とは?

2月28日に放送される「世界の果てまでイッテQ!」では、"14年間マネキンと一緒に暮らす女性"が取り

記事を読む

湖

メキシコで『立ったままのミイラ』を発見、吸血UMAチュパカブラだという説も

今年の3月、メキシコで「立ったままの姿」をしているという奇妙なミイラが発見されたというニュースがあり

記事を読む

UFO

シカゴのオヘア国際空港にUFO出現!目撃証言と雲の穴の謎とは

5月4日に放送される水曜エンタ「世界の衝撃ストーリー」の中で、オヘア国際空港UFO事件について取り上

記事を読む

水象

タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイラとは?

3月2日放送の「世界の何だコレ!?ミステリー」では、タイにある手のひらサイズのUMA、「水象」のミイ

記事を読む

ネルトリンゲン

『ネルトリンゲン』ドイツの隕石衝突クレーターの上に築かれた街

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツにある隕石が墜落してできた街「ネ

記事を読む

bat-988227_640

アメリカの有名音楽プロデューサーの持つ奇妙な生物とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、アメリカの音楽プロデューサーの元に届い

記事を読む

PAGE TOP ↑