*

闇風呂で目の疲れを解消!実践時の注意点&効果とメカニズム

公開日: : 最終更新日:2016/05/29 健康・身体, 知識・お役立ち

闇風呂スマホやゲーム、パソコンなど、毎日かなり目を酷使している人は多いですよね。

そんな目の疲れをスッキリほぐしてくれるという入浴法、その名も「闇風呂」が話題となっています。

闇風呂によって得られる効果と、実践にあたっての注意点をまとめてみました。

スポンサードリンク



闇風呂とは

闇風呂とは「電気を消して湯船につかる入浴法」のことをいいます。

この入浴法が話題となったきっかけは、ツイッターでのあるつぶやきでした。


ネーミングは怪しいですが、目の奥のコリがほぐれて疲れ目に効果があるとして、ハマる人が続出しているようです。

専門家による分析

この闇風呂は、3月24日に放送された「直撃LIVE グッディ!」の中で取り上げられ、専門家の方による分析も行われていました。

スガオ眼科の菅尾光子院長によると、電気を消すことで、寝る時と同じように脳が休む時間だと感じて、自律神経がリラックスし、それによって目の疲れを取る効果が出るのだそうです。

そもそも湯船につかると、風呂場の高い湿度によってドライアイに潤いを与え、体が温まることで血行を良くして疲れ目を回復するという効果があります。

そういった風呂の効果に加え、さらに電気を消すことによるリラックス効果が合わさることで、目の回復効果がさらに高まるのだそうです。

特に、現代人の目の疲れの原因は、単純な目の使いすぎだけでなく、スマホ等に代表されるような「近くを見すぎること」による自律神経のバランスの崩れも大きく影響しています。

そのため、血流改善などの対策に加えて、自律神経のバランスを整えることも、疲れ目対策としては重要になってくるのです。

実践時の注意点

闇風呂のやり方としては、電気を消して入浴するだけという簡単なものですが、いくつか注意しなければならない点があります。

リラックスする効果を得るのが重要なので、あまり熱いお湯では逆効果になることがあります。お湯の温度は38~40℃ぐらいが目安です。

また、風呂場の電気を消すということで、眠気足元に注意する必要があります。

風呂の中で眠ってしまうととても危険なので、アラームをセットする、家族に伝えてから入る、などの工夫をして、寝てしまわないように気をつけましょう。

電気を消すことで足元が視認しにくくなるので、転倒にも注意が必要です。不安な場合は真っ暗にせずに、豆電球ぐらいの明かりを残しておくとよいでしょう。


天然アロマの香り!至福のバスタイム【Fermiss(フェルミス)】

まとめ

さほど手間もかからずに、手軽に疲れ目対策が行えるのはいいですね。

風呂の中にスマホを持ち込む方もいると思いますが、たまには電子機器から離れてゆっくり目を休めるのも大切かもしれません。

ただし、くれぐれもリラックスしすぎて眠ってしまわないように気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

関連記事

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

梅雨2

【ハナタカ優越館】傘の水はじき・部屋の除湿・卵の鮮度【6月19日】

6月19日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

sick_vaccine

ノロウイルスのワクチンや予防接種は開発・実用化されているのか?

冬になると決まって流行する、下痢や嘔吐を伴う病気、ノロウイルス&ロタウイルス。運悪くかかって

記事を読む

光柱 初耳学

日本海に浮かぶ光の柱、漁火光柱とはどんな現象?【初耳学】

3月13日の「林先生が驚く 初耳学!」の放送の中で、気象予報士の木原実さんが春に発生する奇妙な気象現

記事を読む

じゃばら

じゃばらで一発当てた和歌山県北山村、給食や修学旅行もタダ?

3月11日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」では、じゃばらという果実の名産

記事を読む

【林修の今でしょ講座】低気圧が引き起こす病気&対処法【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、低気圧が引き起こす病気について取り上げられていま

記事を読む

gatag-00004724

【この差って何ですか?】飛蚊症になりやすい人・じゃんけん【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「飛蚊症になりやすい人となりにくい人の差」「じ

記事を読む

足を組む

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

5月15日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「足を組んで座ると顔がデカくなる」という内容

記事を読む

gatag-00009038

不忍池と琵琶湖の意外な関係とは?江戸幕府と比叡山の影響

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、上野にある「不忍池」と「琵琶湖」の意外な関係に

記事を読む

d0094245_14462948

1日の塩分摂取量の目安・基準とは?食品ごとの塩分量と減らす工夫

日本人に最も多い成人病は高血圧です。高血圧になると脳卒中、心臓病、腎臓病になるリスクが高まるので、出

記事を読む

PAGE TOP ↑