*

【ジョブチューン】がん予防に効果のある食材・習慣【3月26日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 健康・身体, 食べ物・飲み物

gatag-00012480
3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、がん予防に効果のある食べ物や習慣について取り上げられていました。

日頃の食生活の中でがん予防ができるので、知っておいて損はないと思います。

備忘録も兼ねて、情報をまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク



がん予防の名医

番組の中でがん予防について語ってくれたのは、腫瘍内科医の星野泰三先生。

がんの治療に28年間取り組んできており、がんに関連する本を30冊以上も執筆してきた方です。

今からできるがんに克つ体の鍛え方 [ 星野泰三 ]

 

今注目されている食材

星野先生が紹介する、がん予防に効果があるとして今もっとも注目されている食材は「ブロッコリーの新芽」

いわゆるブロッコリースプラウトですね。

ブロッコリーにはスルフォラファンという栄養素が含まれていますが、これには優れた解毒作用や抗酸化作用があり、さまざまな病気の予防に効果があるとされています。

他の野菜に比べて、ブロッコリーに含まれているスルフォラファンの量は多めなのですが、ブロッコリーの新芽であるスプラウトには、さらにその7倍ものスルフォラファンが含まれているのです。

効率的に摂取するには、1日20gを生のまま食べるのが良いとされています。

ブロッコリースプラウトに関しては、詳しくまとめた記事がありますので、気になる方はこちらもご参照ください。
↓↓
スプラウトの栄養・効果・栽培方法

 

がん予防に良い食材

星野先生が番組内で紹介していた、がん予防に効果のある食材を3つ紹介します。

ニンニク

ニンニクには、がん細胞の増殖を抑える効果があると言われています。

中でも熟成した黒ニンニクは特にその効果が高く、がん予防に良い成分が通常のニンニクのおよそ8倍含まれているそうです。

1日2~3片を目安に食べると良いそうです。

はと麦

はと麦には炎症を鎮める作用があり、がん細胞の発生を抑制してくれる効果があるようです。

漢方でも抗がん薬として使われることもあるようですよ。

はと麦茶を1日0.5~1リットルを目安に飲むと良いそうです。

大豆製品

大豆に含まれるイソフラボンには、前立腺がん、大腸がん、乳がんなどの予防効果があるそうです。

納豆や豆腐、豆乳などを毎日習慣的に食べるようにすると良いそうですよ。

※星野先生いわく、イソフラボンには女性ホルモン的な作用があり、男性はあまり無茶な量の大豆は摂らないほうがいいそうです。

がん予防に良い習慣

星野先生いわく、入浴もがん予防に効果があるそうです。

38~39度のぬるめのお湯に15分以上ゆっくりと浸かるのが効果的なんだそうです。

お風呂に入ってリラックスすることで、副交感神経が活発になり、リンパ球の働きが良くなります。リンパ球にはがん細胞を抑制する働きがあり、がんになりそうな細胞を除去する効果が高まるのだそうです。

また、好きな香りの入浴剤を入れて入浴すると、よりリラックス効果が高まって、がん予防に効果的なのだそうです。

あまり熱いお湯の場合、体の表面を瞬間的に温めるだけで芯まで温まらず、緊張状態を作り出してしまうので、がん予防の観点ではあまりおすすめではないとのこと。

がん予防で気をつけたいこと

いくら好きでも牛肉ばかり食べていると、腸内にがんを誘発する物質が溜まって、大腸がんのリスクが上がるという研究結果があるそうです。

最初に食物繊維を摂ってから肉を食べると、牛肉の悪い部分を体の外に排出してくれる効果があるそうです。

また、高温加熱した肉よりも、茹でた牛肉のほうがおすすめなのだそうです。

がんにならない毎日の食習慣 [ 済陽高穂 ]

 

まとめ

日本人は特にがんになりやすいと言われていますので、予防には特に注意したいところ。

最近ではブロッコリースプラウトのように、新しく注目されるような良い食材が次々と登場していますので、うまく活用してがんを予防してきたいですね。

スポンサードリンク

関連記事

塩麹

【あさイチ】鶏肉のねぎ塩こうじ焼きレシピ+アレンジ 解決ごはん

3月17日放送の「あさイチ」の解決!ゴハンのコーナーでは、鶏肉のねぎ塩こうじ焼きが紹介されていました

記事を読む

l_371

握力&腕力強化の方法【雑巾絞り・ペットボトル・グリップ】

「最近、ペットボトルの蓋が開けにくくなった」なんてことはありませんか?それは前腕の筋力が、低下してい

記事を読む

うなぎ

【ハナタカ優越館】うなぎに関する知識・台所で役立つ知恵【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

infuruenza02_c_03

インフルエンザワクチンが3価→4価へ|予防効果と価格はどう変わる?

冬の時期に特に気をつけたいのが、インフルエンザです。非常に重い症状と高い感染力は決して侮れず、重症化

記事を読む

jump-1634773_640

【ソレダメ】走る前の準備運動・エビの殻むき・さんまを丸めて焼く【11月9日】

11月9日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「走る前の正しい準備運動」「エビ

記事を読む

gi01a201407200400

チーズは食べるだけで虫歯を予防してくれる?予防に良い食べ方とは

9月11日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チーズは食べるだけで虫歯を予防する」という

記事を読む

medicine-415397_640

目薬の正しい差し方とは?目薬の効果を最大限引き出すための使い方

スマホやパソコンを使うのが当たり前になった現代では、目薬が手放せないと言う人も多いと思います。ただ、

記事を読む

鰹節

1缶5000円の高級ふりかけ「口どけ」とは?職人技の極薄鰹節

3月11日に放送される「沸騰ワード10」の中で、1缶5000円という高級ふりかけが取り上げられます。

記事を読む

仮眠

仮眠から起きれない場合の対策|二度寝・寝過ごしを防止するには

勉強しているときや仕事の最中など、どうしても眠気に耐えられないということはよくありますよね。作業がは

記事を読む

hair_dryer_woman

【ハナタカ優越館】ドライヤーの冷風・プリン・ラップ他【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「意

記事を読む

PAGE TOP ↑