*

【ジョブチューン】がん予防に効果のある食材・習慣【3月26日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 健康・身体, 食べ物・飲み物

gatag-00012480
3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、がん予防に効果のある食べ物や習慣について取り上げられていました。

日頃の食生活の中でがん予防ができるので、知っておいて損はないと思います。

備忘録も兼ねて、情報をまとめてみたいと思います。

スポンサードリンク



がん予防の名医

番組の中でがん予防について語ってくれたのは、腫瘍内科医の星野泰三先生。

がんの治療に28年間取り組んできており、がんに関連する本を30冊以上も執筆してきた方です。

今からできるがんに克つ体の鍛え方 [ 星野泰三 ]

 

今注目されている食材

星野先生が紹介する、がん予防に効果があるとして今もっとも注目されている食材は「ブロッコリーの新芽」

いわゆるブロッコリースプラウトですね。

ブロッコリーにはスルフォラファンという栄養素が含まれていますが、これには優れた解毒作用や抗酸化作用があり、さまざまな病気の予防に効果があるとされています。

他の野菜に比べて、ブロッコリーに含まれているスルフォラファンの量は多めなのですが、ブロッコリーの新芽であるスプラウトには、さらにその7倍ものスルフォラファンが含まれているのです。

効率的に摂取するには、1日20gを生のまま食べるのが良いとされています。

ブロッコリースプラウトに関しては、詳しくまとめた記事がありますので、気になる方はこちらもご参照ください。
↓↓
スプラウトの栄養・効果・栽培方法

 

がん予防に良い食材

星野先生が番組内で紹介していた、がん予防に効果のある食材を3つ紹介します。

ニンニク

ニンニクには、がん細胞の増殖を抑える効果があると言われています。

中でも熟成した黒ニンニクは特にその効果が高く、がん予防に良い成分が通常のニンニクのおよそ8倍含まれているそうです。

1日2~3片を目安に食べると良いそうです。

はと麦

はと麦には炎症を鎮める作用があり、がん細胞の発生を抑制してくれる効果があるようです。

漢方でも抗がん薬として使われることもあるようですよ。

はと麦茶を1日0.5~1リットルを目安に飲むと良いそうです。

大豆製品

大豆に含まれるイソフラボンには、前立腺がん、大腸がん、乳がんなどの予防効果があるそうです。

納豆や豆腐、豆乳などを毎日習慣的に食べるようにすると良いそうですよ。

※星野先生いわく、イソフラボンには女性ホルモン的な作用があり、男性はあまり無茶な量の大豆は摂らないほうがいいそうです。

がん予防に良い習慣

星野先生いわく、入浴もがん予防に効果があるそうです。

38~39度のぬるめのお湯に15分以上ゆっくりと浸かるのが効果的なんだそうです。

お風呂に入ってリラックスすることで、副交感神経が活発になり、リンパ球の働きが良くなります。リンパ球にはがん細胞を抑制する働きがあり、がんになりそうな細胞を除去する効果が高まるのだそうです。

また、好きな香りの入浴剤を入れて入浴すると、よりリラックス効果が高まって、がん予防に効果的なのだそうです。

あまり熱いお湯の場合、体の表面を瞬間的に温めるだけで芯まで温まらず、緊張状態を作り出してしまうので、がん予防の観点ではあまりおすすめではないとのこと。

がん予防で気をつけたいこと

いくら好きでも牛肉ばかり食べていると、腸内にがんを誘発する物質が溜まって、大腸がんのリスクが上がるという研究結果があるそうです。

最初に食物繊維を摂ってから肉を食べると、牛肉の悪い部分を体の外に排出してくれる効果があるそうです。

また、高温加熱した肉よりも、茹でた牛肉のほうがおすすめなのだそうです。

がんにならない毎日の食習慣 [ 済陽高穂 ]

 

まとめ

日本人は特にがんになりやすいと言われていますので、予防には特に注意したいところ。

最近ではブロッコリースプラウトのように、新しく注目されるような良い食材が次々と登場していますので、うまく活用してがんを予防してきたいですね。

スポンサードリンク

関連記事

疲れ

【林修の今でしょ講座】自律神経を整えて脳の疲れを解消する方法【5月3日】

5月3日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、疲れを医学的に解消させる方法について取り上げられて

記事を読む

d0094245_14462948

1日の塩分摂取量の目安・基準とは?食品ごとの塩分量と減らす工夫

日本人に最も多い成人病は高血圧です。高血圧になると脳卒中、心臓病、腎臓病になるリスクが高まるので、出

記事を読む

virus_oetsu

ウイルス性胃腸炎への対策|ウイルス排出時は脱水症状に注意が必要

寒い時期になると、風邪やインフルエンザなどが流行し始めますね。どれも辛い症状を引き起こすので、でき

記事を読む

スペイン ネギ カルソッツ

スペインのネギ祭り、カルソッツ祭りとは?お祭り男宮川が挑戦

2月28日の「世界の果てまでイッテQ!」では、スペインの"カルソッツ祭り"が紹介されるようです。宮川

記事を読む

eyecatch63

スプラウトの栄養素と驚きの効果とは?食べ方や栽培方法も紹介

「天然のサプリメント」といわれている、スプラウトをご存知ですか?スプラウトとは新芽のことで、発芽野菜

記事を読む

ジョギング

【世界一受けたい授業】ジョギング術&フィジカルアクティビティ【5月28日】

5月28日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「フィジカルアクティビティの向上」と「楽しく続け

記事を読む

gatag-00007102

【この差って何ですか?】目の下のクマ・下半身の太さ・頻尿【5月22日】

5月22日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「目の下のクマ」「下半身の太さ」「トイレが近い

記事を読む

sick_vaccine

ノロウイルスのワクチンや予防接種は開発・実用化されているのか?

冬になると決まって流行する、下痢や嘔吐を伴う病気、ノロウイルス&ロタウイルス。運悪くかかって

記事を読む

鍋とピザ

【ヒルナンデス】激安の肉ちゃんこ鍋・貝鍋・ピザ【3月17日】

3月17日に放送された「ヒルナンデス」の中で、思わず笑っちゃうぐらい安いという、激安グルメについて取

記事を読む

gatag-00005340

【ハナタカ優越館】夏の身体の危機回避・夏バテ対策【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

PAGE TOP ↑