*

【ジョブチューン】花粉症の症状を軽減するには糖質が鍵?【3月26日】

公開日: : 最終更新日:2016/11/14 健康・身体, 食べ物・飲み物

-shared-img-thumb-gohan151214218637_TP_V
3月26日放送の「ジョブチューン」の中で、栄養療法の観点から見た花粉症の改善方法について取り上げられていました。

アレルギー症状を改善させる食材・食べ方について詳しくやっていましたので、花粉症の方には耳寄りな情報だと思います。

備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



栄養療法専門医

栄養療法という新しいアプローチで花粉症の治療をしているのが、栄養療法専門医の溝口徹先生。

栄養療法とは、食事によって不足している栄養素を補うことで、免疫力などの自然治癒力を最大限引き出すことで、様々な病気を治すための医学療法です。

溝口先生は、栄養療法に関する書籍を20冊以上も執筆しており、栄養療法の第一人者ともいえる方です。

2週間で体が変わるグルテンフリー健康法 [ 溝口徹 ]

 

栄養療法で花粉症改善!?

溝口先生によると、栄養療法を行うことで花粉症の症状を改善させることができるそうです。

実際に溝口先生のクリニックの患者さんで、「花粉症を治したい」という方の8割以上の人が栄養療法によって症状が改善されたとのこと。

早い人だと2週間ぐらいで効果が表れ、効果の高い人だとマスクがいらなくなる人もいるそうです。

血糖値が重要

溝口先生いわく、花粉症の症状を抑えるには、血糖値が上下するのを抑えた食事を摂るのが大切なんだそうです。

アレルギー症状を抑える働きを持つ「コルチゾール」というホルモンがあるのですが、コルチゾールは血糖値を安定させるという役割も持っています。

血糖値の上がり下がりが激しい場合、コルチゾールは血糖値を安定させるために優先的に使われるようになり、アレルギー症状を抑えることができなくなってしまいます。

なので、血糖値が上下しにくい食事を摂ることができれば、コルチゾールはアレルギー症状を抑えるために使われ、結果的に花粉症の症状を軽減することができるのだそうです。

どんな食事がいいのか?

血糖値を上下させにくくするためには、白米やパン、麺類などの炭水化物を少なめにすることが重要です。

これらの炭水化物に含まれる糖質は血糖値を上昇させるので、食べる量を減らすことで血糖値の上昇を抑えることができます。

炭水化物の変わりに、魚、肉、葉っぱ系統の野菜を多く摂るように心がけましょう。

どの程度減らせばいいのか?

食べる順番を工夫して、魚や肉、葉っぱ系統の野菜を先に食べ、最後にご飯をちょっとだけ食べるようにしましょう。

溝口先生によると、ご飯は少なければ少ないほどいいそうで、多くても小さいおにぎり1個分程度には抑えるのが望ましいようです。

ちなみに、白米よりもチャーハンのように油でコーティングされたもののほうが、同じ量でも血糖値の上昇が遅くなるそうです。

また、お菓子などの甘いものは血糖値を急上昇させるので、花粉症のことを考えるのであれば、甘いものはすっぱりやめたほうが良いとのこと。

ビタミンDを多めに摂る

花粉症の症状を抑えるうえで重要なもうひとつのポイントとして、ビタミンDがあります。

ビタミンDには、免疫を整えるという働きがあり、花粉などが入ってきた時に、免疫の暴走を抑えてくれるという効果があるそうです。

ビタミンDを多く摂れる食材としては、あん肝、白子、しらす干し、にぼし、ししゃもなどが挙げられます。

また、ビタミンDは日光に浴びることでも作られるので、適度に日に当たることも重要です。

溝口先生いわく、ビタミンDはなかなか食事だけでは賄いきれないので、サプリで補充することもおすすめだそうです。

ネイチャーメイド スーパービタミンD 90粒[大塚製薬 ネイチャーメイド ビタミンD]

 

まとめ

花粉症の症状が軽くなるのは嬉しいのですが、ご飯が大好きな人にはちとつらい条件ですね。

ビタミンDを摂るのはそう難しくないので、ビタミンDを多めに摂りつつ、自分のできる範囲で糖質を減らしていけばいいかもしれません。

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00010854

【ハナタカ優越館】野菜の保存方法・台所でのハナタカ知識【9月4日】

9月4日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「野

記事を読む

もずく2

【主治医が見つかる診療所】尿酸値を下げるもずく酢レシピ

3月14日に放送された「主治医が見つかる診療所」は、「腎臓病と尿」がテーマであり、尿酸値を下げてくれ

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

namidame1

泣くことがストレス解消に?美容と心に良い影響を与える涙の効果とは

幼いころ、悲しくて泣くと「泣いてはいけない」と言われていた人は多いのではないでしょうか?そのために「

記事を読む

シーチキン

【ジョブチューン】シーチキンのにんじんしりしりレシピ&高級キットカット【4月23日】

4月23日に放送された「ジョブチューン」の中で、はごろもフーズの「シーチキン」とネスレの「キットカッ

記事を読む

sweets_cup_ice_cream

【この差って何ですか?】アイス専用スプーン・スイカの種【8月7日】

8月7日に放送されたで「この差って何ですか?」の中で、「普通のスプーンとアイスクリーム専用スプーンの

記事を読む

1

三半規管を鍛える・強くする方法|乗り物酔いを起こりにくくするには

目まいや乗り物酔いをよく起こす人は、三半規管が弱い可能性があります。乗り物酔いは、脳が目から入る情報

記事を読む

gatag-00007512

【この差って何ですか?】傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方・モンブラン【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「傷んだ髪と傷んでいない髪の見分け方」「黄色い

記事を読む

pose_nobi_woman

【ソレダメ】疲労回復に効果のある「ゆる体操」・休日の過ごし方【9月21日】

9月21日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、疲労回復に効果のある"ゆる体操"

記事を読む

無水カフェイン

無水カフェインの副作用・摂取の注意点|過剰摂取や中毒を避けるには

栄養ドリンクなどの成分表に書かれている「無水カフェイン」。無水とついていますが、コーヒーなどに入って

記事を読む

PAGE TOP ↑