*

江戸切子と北大路魯山人の意外な関係とは?芸術家が愛した工芸品

公開日: : 最終更新日:2016/11/13 知識・お役立ち

gatag-00012629
4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「江戸切子」「北大路魯山人」の意外な関係についての問題が出題されるようです。

この問題は、芸能界の中でも博識No.1の石坂浩二さんから出題される問題のようです。

「江戸切子」と「北大路魯山人」にはいったいどんな関係があったのか、探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



江戸切子とは?

江戸切子(えどきりこ)とは、江戸時代の末期に江戸(現在の東京)で始まったガラス工芸品・ガラス細工のことです。

1834年(天保5年)に江戸大伝馬町のビードロ屋、加賀屋久兵衛が金剛砂を使ってガラスの表面に彫刻を施す工夫をしたことが、始まりだといわれています。

初期の頃には、主に「透きガラス」を使用していましたが、明治時代にはヨーロッパのカットグラスの技法が導入され、ガラス工芸の技法が確立、これが現在まで継承されています。

江戸切子
出典:江戸切子伝統の技

江戸切子は現在、国・東京都指定の伝統工芸品になっています。

なお、薩摩切子(さつまきりこ)という、幕末から明治初頭にかけて薩摩藩で生産されたガラス工芸が存在していましたが、明治期以降に消滅。その際、職人や技法の移転により、一部の技術は江戸切子に受け継がれたといいます。

現在販売されている薩摩切子は、1985年以降に各地のガラス職人達の努力によって復刻生産されたものです。

北大路魯山人とは?

本名・北大路 房次郎。

書道家・画家・陶芸家・漆芸家・料理家・美食家など、その活動は非常に多岐にわたり、しかもそれぞれの分野で功績を残したとされる異色の芸術家です。

北大路魯山人
出典:北大路魯山人 – Wikipedia

「高みを行く人間は、大衆には決して理解されない」と、大衆に迎合されるのを良しとせず、自らの信じる美しさを徹底追及する、という独自の価値観を持っていたと言われています。

傍若無人、傲岸不遜、毒舌家といろいろな悪評がつきまとい、かなり偏屈な性格をしていたことでも知られており、漫画「美味しんぼ」に出てくる海原雄山は魯山人がモデルだと言われています。

江戸切子と魯山人の接点

魯山人は二十歳そこそこの頃、貧乏だったといいます。

彼はなけなしの小遣いを貯めて、赤い江戸切子を買い、その鉢でいつも豆腐を食べていたそうです。

江戸切子で豆腐を食べている魯山人の姿は、傍から見てもうまそうで、実に贅沢に映っていたそうです。

魯山人は幼い頃、家庭の都合により他家を転々としていました。

その中で資産家の家に行くこともあり、さまざまな料理を見てきたせいか、若い頃から食べ物に対して並々ならぬ興味を持っていたといいます。

その経験が後に料理家・美食家としての功績に繋がり、今の私達の食卓にも彼の影響は大きく残っているといいます。

江戸切子には、酒や料理を一段と贅沢なものにしてくれる力がある、と言われており、料亭でも懐石料理の器として用いられることがあります。

魯山人は、若い頃から江戸切子のその力に魅了され、江戸切子によって自分の食べる豆腐を贅沢な料理に変えて、味わっていたのかもしれませんね。

江戸切子 ロックグラス 重ね矢来・底菊 ペア 青&赤 木箱付き TG04-24-2【日本製】田島硝子 切子グラス 江戸切子 オールド 硝子

 

まとめ

偏屈として知られる魯山人ですが、多少無理をしてでも買っていたぐらいですから、江戸切子をとても高く評価していたようですね。

料理に対してもとてもこだわりを持っていた彼ですから、盛り付ける器にも並々ならぬこだわりを持っていたのでしょう。

赤い江戸切子によそった豆腐を食べてみれば、もしかしたら彼の気持ちがわかるかもしれませんね。

スポンサードリンク

関連記事

カビ2

【世界一受けたい授業】梅雨のカビ対策・カビの危険が潜む場所【6月11日】

6月11日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、梅雨時期のカビ対策について取り上げられていました

記事を読む

gatag-00000212

【この差って何ですか?】ホットケーキをフワフワに焼く方法

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、ホットケーキをフワフワに焼く方法につ

記事を読む

NS725_usaginohashioki_TP_V

【マツコの知らない世界】箸置き2000個を持つ串岡慶子ってどんな人?

2月7日に放送される「マツコの知らない世界」の中で、「箸置きの世界」という内容が取り上げられるようで

記事を読む

買い物

【ハナタカ優越館】買い物テクニック!スーパーで使える節約術【5月8日】

5月8日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、買い

記事を読む

gatag-00010950

【ハナタカ優越館】味噌汁にヨーグルト・納豆のネバネバをなくす他【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

ポテトチップス 裁判

ポテトチップスが裁判でモメた?プリングルズはポテチか否か

4月17日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、"ポテトチップスは、そもそもポテトチップスな

記事を読む

gatag-00005328

車のフロントガラスの曇り対策|デフロスターとエアコンの活用法

梅雨の時期や、冬の寒い日、フロントガラスが曇って前が見えなくなり、焦った経験はありませんか?誰か同乗

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

illust3398

【ハナタカ優越館】チケットを安く買う・旅行積立・ベテランタクシー【10月20日】

10月20日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

うなぎ

【ハナタカ優越館】うなぎに関する知識・台所で役立つ知恵【8月21日】

8月21日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

PAGE TOP ↑