*

手鏡メイクは老け顔になる!?その原因と老け顔を改善する方法

公開日: : 最終更新日:2016/11/12 美容・ダイエット

gatag-00006192
4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「手鏡メイクは老け顔になる」という内容が取り上げられるようです。

この問題の出題者は、二階堂ふみさんです。

鏡にはいろいろありますが、なぜ手鏡を使った場合だけ老け顔になってしまうのでしょうか?

そのメカニズムについて、探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



なぜ手鏡がダメなのか?

なぜ手鏡を使ってメイクをすると、老け顔になってしまうのか、その原因は鏡の大きさにあります。

手鏡やファンデーションのケースに付属している小さな鏡を使ってメイクをした場合、大きな鏡に比べて映りこむ顔の範囲が狭くなり、人に見られる距離よりもかなり近い位置で自分の顔を見ることになります。

すると、細かいシミなどが目につきやすくなり、ついついファンデーションを厚塗りしてしまうことに繋がります。

また、小さい鏡だと自分の顔を部分的にしか見ることができなくなり、全体のバランスが取りにくくなります。

こうなると、顔色に合っていないファンデーションの色にも気づきにくくなり、結果的にナチュラルメイクから遠ざかってしまいます。

なので、メイクをする場合には、必ず顔全体が映る大きめのサイズのものを使い、顔全体のバランスを見ながら行いましょう。

手鏡は、眉毛やアイラインの出来をチェックする際などに使用しましょう。

10倍拡大鏡付 LEDミラー (LEDブライトミラー 女優ミラー) まるで女優気分!?なパッと明るい鏡 女優ミラー 化粧鏡 お姫様ミラー LEDブライトミラー led拡大鏡 化粧ポーチ 折りたたみ メイクミラー 送料無料

 

他にもいろいろ、老け顔の原因

手鏡メイク以外にも、老け顔になる要因はいろいろあり、生活習慣や食生活、普段何気なくやっている行動など、原因は多岐に渡ります。

スマホ

老け顔に見られてしまう原因に、肌のたるみやシワがあります。

スマホを長時間操作していると、どうしても下を向いてばかりになり、なおかつ無表情の時間が長くなります。

下を向いてばかりいると、顔の筋肉が運動不足になり、たるみの原因となってしまいます。

また、目線が下に向いたままだと、まぶたの筋肉の衰えに繋がり、まぶたの筋肉が衰えると、目を開く場合におでこの筋肉を使うようになり、おでこにシワができてしまいます。

また、影響は顔だけにとどまらず、二重あごになったり、ほうれい線が深くなったりと良いことがありません。

スマホを長時間使用する場合、下を向きすぎていないか注意し、適度に小休止をはさみましょう。

頬杖

普段なにげなくやってしまう頬杖ですが、これも老け顔の原因となります。

顔の同じ場所に慢性的に圧力がかかると、そこに折れ癖がついてしまい、シワとして定着してしまいます。

頬杖によって頬が持ち上がると目尻にシワができますし、慢性的にやっていると顔の歪みを誘発し、たるみやほうれい線の原因となります。

普段何気なくやってしまう方は、できるかぎり頬杖をつかないように気をつけましょう。

睡眠の質

睡眠不足が続いたり、睡眠の質が悪かったりすると、新陳代謝が悪くなります。

新陳代謝が正常に働かないと、肌の古い角質の入れ替えが行われず、老廃物が溜まり、肌の質が低下して老け顔になってしまいます。

また、睡眠不足だと目の下にクマができてしまうことにも繋がります。

正しく睡眠を取り、寝る前にスマホをいじるなどの行動もなるべく控えるようにしましょう。

食生活

糖分とたんぱく質を過剰に摂取すると、老化物質である「AGE」が発生します。

AGEは揚げ物や焼き鳥、ステーキなどの肉類や、ポテトフライやポテトチップスなどの揚げ物に多く含まれているので、これらを摂り過ぎないように注意しましょう。

また、お酒の飲みすぎは肝臓に負担をかけ、新陳代謝を悪くしてしまうほか、無理なダイエットによる食事の乱れなども、老け顔の原因となります。


関連記事:スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

 

老け顔の改善方法

ほうれい線やたるみによってできた老け顔を改善するには、普段使っていない筋肉を鍛えたり、ストレッチによって顔のむくみをとる必要があります。

老け顔改善に効果のあるエクササイズ等をご紹介しますので、ぜひ一度取り組んでみてください。

ベロ回しエクササイズ

やり方

①口を閉じたまま、舌を歯茎に沿わせるようにぐるっと回します。

②左回り20回、右回り20回を行います。

③これを1日に3セット行います。

解説

ベロ回しは、口の周りの筋肉を鍛えることで、血行を良くする効果があります。

新陳代謝を促し、ほうれい線を目立たなくしてくれるほか、二重あごの解消にも効果が期待できます。

ペットボトルエクササイズ

やり方

①500mlサイズのペットボトルに少量の水を入れます。

②ペットボトルを歯を使わずに唇でくわえます。

③くわえたまま10秒キープします。

④③を3回繰り返して1セットとして、朝と夜に1セットずつ行います。

解説

このエクササイズでは、口まわりの筋肉を鍛えることで、表情筋を引き締め、たるみを防止することができます。

ペットボトルに入れる水は、最初は少なめで、慣れてきたら少しづつ増やしていきましょう。

顎に痛みのある方は、このエクササイズはやらないでください。

ほうれい線予防のストレッチ

表情筋トレーニング



【 ポイント10倍 】【 メーカー公式店 】 MTG P10 フェイシャルフィットネス パオ PAO ほうれい線 たるみ シワ しわ フェイスライン 口角 pao パオ 正規品

 

まとめ

綺麗になるためのメイクが、老け顔の原因になっていては本末転倒ですよね。

手鏡は持ち運ぶには便利ですが、見える範囲が狭くなるという性質を、ちゃんと理解しておきましょう。

メイクをする時は、顔全体のバランスが確認できるように、必ず大きな鏡を使うように心がけてくださいね。


【関連記事】

足を組んで座ると顔がでかくなる?足を組むことで生じる歪みとは

【初耳学】イルカが船の近くを泳ぐ理由・目の下のクマ&顔ヨガ

スポンサードリンク

関連記事

チョコレート

チョコレートはニキビの原因ではない!?本当の原因とは何か【初耳学】

5月29日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「チョコレートはニキビの原因ではない」という

記事を読む

gatag-00006819

【スッキリ!!】疲労回復・美肌や美容・快眠に良い入浴法【3月21日】

3月21日に放送された「スッキリ!!」の中で、知って得する正しい入浴について特集されていました。医学

記事を読む

biyou_shimi

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、猛暑による肌ダメージのアフターケアについて取り上

記事を読む

a47c150af725319f857f440260f1819e_s

りんごを焼くとダイエットに効果的な成分が9倍になる!?【初耳学】

2月12日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「りんごを焼くとダイエットに効果的な成分が9倍

記事を読む

sport-285773_640

スクワットダイエットの効果的な回数や期間・正しいやり方は?

スクワットと聞いて何を思い浮かべますか?男性がやる筋トレのイメージが強いと思いますが、実はこのスクワ

記事を読む

batter-1239027_640

【主治医が見つかる診療所】8:16時間ダイエット&ローカーボダイエット【5月9日】

5月9日に放送された「主治医が見つかる診療所」では、「最新・最強ダイエット」として、ザ・たっちの2人

記事を読む

紫外線対策 日傘

【世界一受けたい授業】紫外線対策・隠れジミ減少・ビタミンD生成【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、紫外線対策について取り上げられていました。これから

記事を読む

-shared-img-thumb-gohan151214508699_TP_V

卵かけご飯のカロリーと良い点・悪い点、ダイエット効果はあるのか?

簡単で美味しい「卵かけご飯」、誰でも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?私も大好物で、これを

記事を読む

gatag-00013383

【ソレダメ】ほうれい線・焼きそば・お肉などのソレダメ知識【4月13日】

4月13日に放送された「ソレダメ」の中で、料理や食べ物に関するさまざまな知識や役立つ情報が取り上げら

記事を読む

スムージー1

スムージーを朝飲むと老ける原因になる!?その理由とは?

2月28日にオンエアされる「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「スムージーを朝飲むと老ける」という内容

記事を読む

PAGE TOP ↑