*

世界一暑い場所、エチオピア・ダナキル砂漠(低地)とは?

公開日: : 旅行・観光

desert-690160_640
4月2日に放送される「土曜スペシャル 所でナンじゃこりゃ!?」の中で、エチオピアの世界一暑い場所が取り上げられます。

どうやら、砂漠や火山、塩湖やカラフルな大地など、かなり凄い光景が見られる場所のようです。

いったいどんな場所なのか、探ってみたいと思います。

スポンサードリンク



世界一厳しい環境

世界一暑い場所のひとつと言われているのが、アフリカ・エチオピアにある「ダナキル砂漠」です。

この砂漠は、エチオピアの北東部から隣国エリトリア南部にまたがるように存在し、別名アファール低地とも呼ばれます。

ダナキル砂漠は火山活動が非常に活発な場所であり、夏は気温が50度以上、たとえ冬であっても40度を超えてしまいます。

この砂漠を巡るツアーもありますが、旅行者はみな一様に口を揃えて「世界一過酷なツアー」と言っているそうです。

危険は暑さだけではない

ダナキル砂漠は、単純に暑いだけではありません。

前述したように火山活動が活発な地域なため、場所によっては有毒な硫化水素ガスが噴出しており、対策をせずに進むのはとても危険です。

また、エチオピアとエリトリアの国境付近は過去に紛争が起きていたこともあり、治安情勢が不安定な場所でもあります。

現在、ツアーに行く場合には、ソルジャーによる護衛を付けることが義務化されているそうです。

過酷な場所での絶景

そんな過酷な環境のダナキルですが、他の地域では見ることのできない絶景ポイントがいくつもあり、ツアーに行った人からの評判は上々のようです。

ダロール火山

ダナキル砂漠の一番の見所とも言われている場所で、見たこともない極彩色の景色が広がっています。

ダロール火山出典:世界一周ブログ

オレンジや黄色、黄緑などのカラフルな光景は、まるで地球ではない別の惑星に降り立ったよう、とも形容され、「ナメック星」などとも呼ばれています。

ここは硫黄や塩分、カリウムなどを含んだ温泉がそこかしこで噴出しており、それが鮮やかな色の結晶となって、これらの景色を構成しているそうです。

エルタ・アレ火山

標高613メートルに位置する活火山で、世界的にも数少ない溶岩湖を見ることができます。

「エルタ・アレ」とは、現地に住むアファール族の言葉で「煙の山」という意味だそうです。

エルタ・アレ火山出典:ダナキル砂漠に行ってきた

激しくうねりを上げるマグマを間近で見られる場所は、世界でもここだけのようで、ツアーでは夜に訪れることになります。

闇夜に浮かび上がる赤いマグマは非常に美しく、ものすごい迫力なのだそうです。

ラクダキャラバン

ダナキル砂漠は海抜マイナス100メートルを切る場所にあり、昔は海の底だったそうです。

大陸の隆起によって周囲から隔絶して干上がったのですが、そこかしこに塩の層が残っており、現在でも採掘することができます。

この地に住むアファール族にとって塩は重要な資源であり、採掘された塩はラクダに積まれて町へと運ばれます。

ツアーの最中でも、数十頭の隊列を組むラクダキャラバンが砂漠を移動していく様子を見ることができます。

ラクダキャラバン出典:ダナキル砂漠1/6

アサレ塩湖

アサレ湖は塩湖であり、エチオピア最大の塩の採掘場がある場所です。

干上がった場所には岩塩が残るため、アサレ湖の近辺は一面真っ白な大地が続いています。

アサレ湖出典:世界一周ブログ

採掘場では、完全に乾いた状態の岩塩を地面から剥がし、大きさを整える作業が行われます。

アファール族はここで採れた塩をラクダに乗せて町まで運んでいきます。

まとめ

凄まじく体力を削られる土地ですが、他の場所ではなかなかお目にかかれない絶景ばかりなので、一度は行ってみたくなる場所ですね。

特に道中苦労する分、美しい光景に辿り着いた時の感動は一生ものの思い出になりそうです。

ツアーでは、途中で登山なども入っているので、体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。

スポンサードリンク

関連記事

ノイシュヴァンシュタイン城

シンデレラ城のモデル、ノイシュバンシュタイン城内部の洞窟とは?

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、ドイツの「ノイシュバンシュタイン城」が

記事を読む

light_00008

シンガポールで、オーブが写ると幸運が訪れるスポットとは?

2月17日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、オーブが写真に写ると、写った人に幸運が

記事を読む

cherry-blossoms-1149175_640

【極上!旅のススメ】お花見スポット&厳選グルメ【3月27日】

3月27日に放送された「極上!旅のススメ」の中で、おすすめのお花見スポットが紹介されていました。お花

記事を読む

dzibilchaltun-474242_640

メキシコで巨大ピラミッド発見、過去最大級のマヤ遺跡か

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、メキシコにある巨大ピラミッドについて取

記事を読む

アイスランド 火山

アイスランドにある火山の内部を探検できる場所とは?【何だコレミステリー】

6月22日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、アイスランドにある火山の中に入ることが

記事を読む

札幌雪まつり

さっぽろ雪まつり終了後の雪像はどうなる?ド派手な雪像破壊

出典:札幌市 - 札幌観光行政 - 観光写真ライブラリ2月26日に放送される「所さんのそこんトコロ」

記事を読む

スカーレットアイビス

『スカーレットアイビス』トリニダード・トバゴの赤い国鳥とは

5月20日に放送される「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」の中で、トリニダード・トバゴの

記事を読む

ocean-water-1149661_640

『マンセル要塞』イギリス近海に浮かぶ第二次世界大戦遺物の廃墟

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、イギリスの近海に浮かぶ謎の建造物が取り

記事を読む

チチェン・イッツァ

『ククルカンの降臨』チチェン・イッツァ遺跡で年2回起こる現象とは

4月20日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「ククルカンの降臨」という現象が取り上

記事を読む

雲の帯

『モーニング・グローリー』回転する巨大な雲の帯とは【何だコレミステリー】

5月18日に放送される「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「モーニング・グローリー」という巨大な

記事を読む

PAGE TOP ↑