*

本屋・書店の店員がエプロンをしている理由とは?

公開日: : 最終更新日:2016/11/12 知識・お役立ち

books-1204029_640
本屋に勤務している店員さんは、大抵の場合エプロンをしていることが多いと思います。

普段なにげなく見ていますし、特に違和感を覚えることもないぐらい浸透していますが、ちゃんと着用している理由があるのをご存知ですか?

今回は、書店の店員さんがエプロンをしている理由について、まとめてみたいと思います。

スポンサードリンク



実は重要なエプロン

本屋の店員さんは、制服よりもエプロンをしていることのほうが多いですよね。

無論、エプロンを着用していない書店もありますし、アルバイトだけしかエプロンをつけず、ベテランは制服と決まっているようなお店もあるようですが、それでもエプロン着用の割合は結構高いようです。

なぜそんなにエプロン着用のお店が多いのか、これにはいくつかの理由があります。

汚れ対策

本屋の業務というのは、思っているよりも結構汚れることが多いです。

ダンボールを運んだり、雑誌の束を運んだりするため、梱包材の汚れやテープ、ほこりなどがよく服に付着してしまいます。

また、本自体も意外と汚れており、抱えて運んだりすることが多いため、エプロンをつけていれば、服を汚さずにすみます。

服の上に着ることのできるエプロンは、手軽に着用できて、服に汚れをつくのを防ぐにはうってつけなのです。

ポケットが多い

エプロンの利点として、ポケットが付いていて便利という点が挙げられます。

お会計での領収証や、発注書の作成、クレジットカードのサインなど、本屋での業務ではボールペンを使う機会が多くポケットに何本も差している店員さんをよく見かけます。

さらに、品出しを担当している人ならば、ハサミやカッター、のりといった道具をポケットにしまう事ができるので、仕事を効率的に行うことができます。

また、地味に重要なのがゴミを収納するポケット。

書店などでは、店内を清潔に保つために、売り場に落ちているゴミなどを拾う必要が出てきますが、いちいちゴミを拾うたびにゴミ箱まで捨てに行くのは効率が悪いですよね。

エプロンにポケットが複数ついていれば、そのうちのひとつをゴミ用に充てることで、スムーズに仕事をこなすことができます。

このように、業務を効率化するうえでも、エプロンはとても機能的なのです。

店員という目印

エプロンを着用することで、「このお店で働いている店員」だとわかりやすくする効果もあります。

レジ以外の場所で店員を探す時、エプロンを着用していればすぐに店員だと気づいてもらいやすくなるのです。

もし、店員が作業着だったりすると、作業着のお客さんが店員に間違われるケースが頻発してしまいますからね。

コストの問題

エプロンと同じような高い機能を持った制服を開発すれば、エプロンは不要かもしれません。

しかし、それにかかる手間やコストを考えると、なかなか難しいと言わざるを得ません。

エプロンなら、普段の服の上から着用すればOKですし、破れたりしてもコスト的にそれほど痛手にはなりません。

コスト削減の観点から見れば、比較的簡単に取替えの効くエプロンは、コストパフォーマンスに優れておりとても有用なのです。

本屋へ行こう!!

 

まとめ

働く側の立場から見て、機能や便利さを考えるとエプロンが一番便利という結論になったんですね。

ホームセンターの店員さんにもエプロン姿の方がいますが、これもおそらく同じ理由なのでしょう。

何にしても、一番パフォーマンスを発揮できる服装で働くのが一番ですよね。

スポンサードリンク

関連記事

syokuji_jyouhin

育ちの良さがでる行動とは?品のある人に共通する特徴

あなたの周りにふとした動作で、「あ、この人育ちがよさそう」とか「なんだか、品があるな」と思わせてくれ

記事を読む

5833db5a16581364c97be23e27465b4d_s

三毛猫の99.9%がメスである理由|遺伝によるオスの希少性と神秘性とは

「白」「茶色」「黒」の3色の毛が特徴の日本猫である「三毛猫」。日本では比較的よく見かける猫ですが、実

記事を読む

elephant-114543_640

ゾウは見慣れぬものや硬いものを踏まない?イモトのスマホで検証

2月21日の「世界の果てまでイッテQ!」の中で、イモトさんが初上陸となるザンビアの地へ行くようです。

記事を読む

avenue-460531_640

【ハナタカ優越館】街路樹・窓の赤い三角マーク・ナンバーのハイフン【12月1日】

12月1日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

photo0000-3160

【初耳学】東京駅の地下ホームにある地下水・宝塚と自衛隊【10月30日】

10月30日に放送された「林先生が驚く初耳学!」では、「東京駅と地下水」と「宝塚音楽学校と自衛隊」と

記事を読む

gatag-00009038

不忍池と琵琶湖の意外な関係とは?江戸幕府と比叡山の影響

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、上野にある「不忍池」と「琵琶湖」の意外な関係に

記事を読む

冷蔵庫

【この差って何ですか?】チルド室・飛行機での耳の痛み・洗剤・冷えピタ【5月29日】

5月29日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「チルド室に入れたほうがいい食品」「飛行機で耳

記事を読む

ダニ

【林修の今でしょ講座】ダニ対策・退治してアレルギーを防ぐ【5月31日】

5月31日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、ダニ対策について取り上げられていました。アレルギ

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

gatag-00012629

江戸切子と北大路魯山人の意外な関係とは?芸術家が愛した工芸品

4月3日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、「江戸切子」と「北大路魯山人」の意外な関係につ

記事を読む

PAGE TOP ↑