*

黒板が緑色なのに「黒板」と呼ばれる理由とは?

公開日: : 知識・お役立ち

黒板 緑色
学校などの教育現場では欠かすことのできない「黒板」

すでに黒板という名前で定着してしまっていますが、見た目は緑色なのになぜ「黒板」と呼ばれるのか知っていますか?

今回そんな黒板にまつわる話について、書いてみようとおもいます。

スポンサードリンク



緑色なのになぜ黒板?

「黒板の色は何色?」と聞かれたら、大抵の場合「緑色」という返答が返ってくると思います。

“緑色の黒板”という、一文で矛盾している文章みたいになっていますが、実はこの黒板という名称は、登場した時に本当に黒かったことに由来しています。

1872年(明治5年)頃、学校制度の開始とともに、アメリカから「ブラックボード」というものが大学南校(東京大学の前身)に持ち込まれます。

この時に、英語のblackboardを直訳した「黒板」という名称が生まれました。

1874年~1876年(明治7年~9年)頃になると、国産の黒板が作られるようになります。

当時の黒板は、木の板の上に墨汁を塗り、その上から柿渋や漆を塗ったり、硫酸鉄と煎液を混合したものを塗ったりして製造されていました。

ところが、この黒板は表面が光ってとても見づらく、年月の経過とともにひび割れを起こすなど、いろいろと欠点を抱えており、さらに、黒地に白いチョークで書かれた文字は、目が疲れるため長時間見るのに向いていませんでした。

そういった欠点の解消を目的に、1954年(昭和29年)には、JIS(日本工業規格)規定により、黒板の色が黒から緑へと変更されることとなります。

一説によると、太平洋戦争前後の物資不足で、黒板に欠かせない漆が入手困難になったことも、色が変わる要因となったと言われています。

そんなこんなで、色が変更されて使い勝手は向上したのですが、「黒板」という名称は既に定着してしまっていたため、特に変わることなく、それが現在まで続いてきているのです。

緑色に変わった時には「ミドリバン」という名称もあったようですが、黒板という呼び名があまりにも定着しすぎていて、浸透しなかったんですね。

下駄を入れることはないのに「下駄箱」という名称が残ったままなのと同じで、習慣化したものはなかなか変わらず、昔の名前が残り続けて現代まで続いているというわけです。

まとめ

緑色なのに黒板と呼ばれることを不思議に思ったことはありますが、昔は本当に黒色だったんですね。

やはり一度定着した名前を覆すのは思ったより難しいようで、普段何気なく使っている名前でも、その由来を知らないということはちょくちょくあると思います。

時代は変化し続けますが、いつまでも変わらずに残っていくものもあり、黒板と言う名称はそのうちのひとつということでしょうね。

スポンサードリンク

関連記事

gatag-00007503

【この差って何ですか?】胃下垂の人とそうでない人・録音した声【11月1日】

11月1日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「胃下垂の人とそうでない人の差」「自分で聞く声

記事を読む

教科書 アンダーライン

教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない?物語・流れで記憶する

5月8日に放送される「林先生が驚く初耳学!」の中で、「教科書にアンダーラインを引くと成績が伸びない」

記事を読む

虫歯

【この差って何ですか?】虫歯になりやすい人・昼食後の眠気・猫のヒゲ【6月12日】

6月12日に放送された「この差って何ですか?」の中で、言われてみると気になる差について取り上げられて

記事を読む

iphone-393080_640

【世界一受けたい授業】マスク・SNS・買い物依存症【11月19日】

11月19日に放送された「世界一受けたい授業」の中では、"いろいろな依存症"について取り上げられてい

記事を読む

water_00015

加湿器がなくても部屋の湿度を上げる方法|快適な湿度はどのくらい?

冬の寒い時期に気をつけなければならないのが、部屋の湿度です。部屋が乾燥していると、肌がカサカサしたり

記事を読む

gatag-00001851

【ハナタカ優越館】神社での参拝方法・手水や賽銭の作法【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

gahag-0014878277

【ソレダメ】大掃除の新常識・ソレマル掃除術・換気扇・トイレ他【12月14日】

12月14日に放送された「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」の中で、「大掃除の新常識・ソレマル掃除

記事を読む

torii-363637_640

【ハナタカ優越館】神社の数や名前の意味・鳥居やイチョウ【9月25日】

9月25日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

pak86_yudetamago15183128_tp_v

【ハナタカ優越館】ストローの溝・塩味ゆで卵の作り方・日焼け止めクリーム【11月3日】

11月3日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、「

記事を読む

仕事

【世界一受けたい授業】最新職業図鑑2016・プロゲーマー・ドローン操縦士【5月7日】

5月7日に放送された「世界一受けたい授業」の中で、「これから需要が増す注目の職業」について取り上げら

記事を読む

PAGE TOP ↑