*

【ソレダメ】ほうれい線・焼きそば・お肉などのソレダメ知識【4月13日】

公開日: : 最終更新日:2017/02/09 知識・お役立ち, 美容・ダイエット, 食べ物・飲み物

gatag-00013383
4月13日に放送された「ソレダメ」の中で、料理や食べ物に関するさまざまな知識や役立つ情報が取り上げられていました。

意外とやってしまいがちなことが実は間違っていたり、知っていると日々の生活で役に立つ情報があったので、備忘録を兼ねて、情報をまとめてみました。

スポンサードリンク



雑学系のソレダメ

目薬をさす時に目をつぶらない方法

cc-library010011177exej8

目薬をさす時に、つい反射的に目を閉じてしまい、うまくさすことが出来ない場合に役に立つ方法があります。

「あー」と声を出しながら口を大きく開けて、その状態で目薬をさすと、目をつぶらないですみます。

目を閉じてしまうのは角膜反射によるものですが、口をあけていると顔面の筋肉が緩んで、下まぶたが閉まりにくくなるという効果があるのです。

ほうれい線をマッサージするのは逆効果

biyou_houreisen

つい気になってしまうほうれい線、なんとか目立たないようにするために、マッサージをする方がいます。

しかし、ほうれい線をマッサージしすぎると、徐々に肌の弾力が弱まり、シワが深くなって余計に老けて見えてしまいます。

ほうれい線が気になる場合には、極力触らず、頬骨の下や小鼻の横を上に押し上げるようにするマッサージが効果的です。

この押し上げるマッサージを、1回につき10秒間を3セット、1日3回行うとよいでしょう。

料理に関するソレダメ

焼きそばで肉と野菜を先に炒めると食感が悪くなる

焼きそば

焼きそばを作る時に、肉と野菜を先に炒めて、その後に麺を入れて作るのが一般的ですが、実はこの方法だとベチャッとした食感の悪い焼きそばになってしまいます。

市販の麺は表面に油がコーティングされているため、麺同士がくっついてしまったり、麺の油を野菜が吸収してしまい、結果的に食感が悪くなってしまうのです。

これを防ぐには、まず先に麺をフライパンに入れ、パラパラになるまでほぐします。

ほぐし終わったら、麺を半分に寄せて、空いたスペースで肉と野菜を炒めます。

そして、野菜に火が通ったら、麺を野菜の上にかぶせて2分間野菜を蒸らします。蒸らすことでキャベツの青臭さがなくなり、甘みが増す効果があります。

そして、最後にソース入れれば完成です。

 

豚肉を熱々のフライパンで焼くと縮む

gi01a201310131100

豚肉を調理する場合、フライパンを先に熱し、十分温まってから豚肉を乗せるのが一般的だと思います。

しかし実は、フライパンを先に熱し、そのうえに豚肉を置いて焼くと、豚肉が縮んでしまいます。

これを防ぐには、フライパンを熱する前に先に豚肉を乗せて、それから火をつけると、豚肉の収縮率を下げることができます。

さらに、フライパンにのせてから火をつけると、肉にじっくりと火が通り、肉汁が無駄に外に出なくなるため、よりジューシーに仕上がります。

スーパーで肉を買う時、鮮やかな赤い牛肉のほうが新鮮、というのは間違い

beef-1239184_640

鮮やかすぎる赤い牛肉は、時間の経過によりミオグロビンという赤い色素のたんぱく質が酸化して、変色してしまっています。

鮮やかな赤い色ではなく、少し黒ずんだ色をしている牛肉のほうが実は新鮮なのです。

また、牛肉の脂肪の部分は、時間が経過したものは酸化して白く変色ししています。

脂肪の部分は、白よりもクリーム色をしているもののほうが新鮮です。

豚肉の新鮮さの見分け方

豚肉の新鮮さは、赤身と脂肪の境目がはっきりしているかどうかで見分けられます。

時間が経過したものは、赤身と脂肪の境目がガタガタになります。

豚肉の脂肪の部分については、牛肉とは逆で、クリーム色をしているものが時間が経って酸化したものであり、白い色をしているほうが新鮮です。

鶏肉の新鮮さの見分け方

鶏肉が新鮮かどうかは、皮の部分で見分けることができます。

皮がツルツルなものは時間が経っているものであり、皮にシワが多く毛穴がはっきりしているほうが新鮮です。

また、肉と脂肪の色に透明感があるほうが新鮮であり、肉が暗い色をしているものは時間が経過してしまっています。

肉の解凍の裏技

gatag-00005367

冷凍肉は、自然解凍させるのが一般的だと思いますが、実はもっと効率の良い方法があります。

肉を密封した容器に入れ、それを氷水につけて解凍する方法です。

この方法だと、空気よりも水のほうが熱を伝える力が20倍も高いため、解凍時間がより短縮されます。

また、自然解凍では旨味成分のドリップが流れ出してしまいますが、氷水で5度以下で解凍するとドリップがほとんど出ず、旨味を逃がさずに解凍することができるのです。

から揚げをジューシーに仕上げる

-shared-img-thumb-PAK85_syokutakubkaraage20150203185651_TP_V

家庭でから揚げを作る場合、鶏肉を揚げる前に一度水につけておくと、ジューシーに仕上げることができます。

鶏肉は加熱すると水分が出て、肉が縮んでしまうので、あらかじめ水分を含ませることで、縮むのを防ぐことができます。

鶏肉の旨味成分は水に溶けにくい性質を持っているため、水につけても味に特に変化はありません。

ハンバーグをジューシーにする材料

a0006_001654

ハンバーグのタネにスプーン1杯のコーヒーゼリーを入れると、よりジューシーに仕上げることができます。

コーヒーゼリーが熱で溶け、肉汁とあわさることでよりジューシーになり、焼き目を入れてもパサパサになりにくくなる効果があります。

また、コーヒーのほんのりとした苦味が隠し味になるため、一石二鳥です。

甘酒を温めて飲むのはダメ

a1750_000001

麹菌の入った甘酒は健康に良いと言われており、ホットにするとより健康効果が増すような気がしますよね。

しかし、甘酒に入っている麹菌は60度以上になると死んでしまうため、飲み方を間違えると、思ったような効果が得られない場合があります。

健康効果を目的に甘酒を飲む場合には、あまり暖めすぎず、人肌ぐらいの温度以上にはしないように気をつけましょう。

まとめ

焼きそばやから揚げなど、家庭で作るとなぜかうまくできないことがありますが、ちょっとしたことを知っているか否かで驚くほど食感や味が変わることがありますよね。

主婦の方にはとても役に立つ情報がたくさんありますので、ぜひ活用していただきたいと思います。


【関連記事】

手鏡メイクは老け顔になる!?その原因と老け顔を改善する方法

【初耳学】美人比に近づくマッサージ方法、顔のたるみを防止【3月20日】

スポンサードリンク

関連記事

biyou_shimi

【林修の今でしょ講座】猛暑による肌ダメージのアフターケア【8月30日】

8月30日に放送された「林修の今でしょ講座」の中で、猛暑による肌ダメージのアフターケアについて取り上

記事を読む

gatag-00006328

【この差って何ですか?】一重まぶたと二重まぶた・麺とスープ・非常口【6月19日】

6月19日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「言われてみると気になるいろいろな差」について

記事を読む

3483

【ハナタカ優越館】湿布と紫外線・正確な体温の測り方他【10月13日】

10月13日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、

記事を読む

シュウマイ

崎陽軒のシウマイが冷めても美味い理由、ヤバイものが入ってる?

3月12日に放送される「ジョブチューン」の中で、崎陽軒のシウマイが取り上げられます。崎陽軒のシウマイ

記事を読む

gatag-00000212

【この差って何ですか?】ホットケーキをフワフワに焼く方法

2016年3月13日に放送された「この差って何ですか?」の中で、ホットケーキをフワフワに焼く方法につ

記事を読む

買い物

【ハナタカ優越館】買い物テクニック!スーパーで使える節約術【5月8日】

5月8日に放送された「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」の中で、買い

記事を読む

gatag-00000806

【この差って何ですか?】偏頭痛の原因・なりやすい人【10月18日】

10月18日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「片頭痛になりやすい人」と「なりにくい人」の

記事を読む

ケチ 遺伝

ケチは遺伝する?遺伝子が気前の良さや執着心に影響【初耳学】

6月12日に放送される「林先生が驚く 初耳学!」の中で、ケチは遺伝するという内容が取り上げられるよう

記事を読む

b9997c7738aa41412971a9ee966f66a2_s

【この差って何ですか?】こいくち醤油とうすくち醤油の差【1月10日】

1月10日に放送された「この差って何ですか?」の中で、「こいくち醤油とうすくち醤油の差」という内容が

記事を読む

ブレスレス・クワイア

「ブレスレス・クワイア」(呼吸器系疾患の方々による合唱団)の物語

「ブレスレス・クワイア」という方々をご存知でしょうか?彼らは「呼吸器系疾患の方々による合唱団」であり

記事を読む

PAGE TOP ↑